So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

鳥羽旅行(N) [クーパーS 5ドア]

行きは天気も良いので伊良湖から鳥羽までフェリーで渡ることとしました。

134号線を富士山を見ながら西へ、秦野中井から東名、新東名。
浜松北から国道1号線バイパス、渥美半島の田舎道、ここが2時間かかり、フェリーに1本乗り遅れる。

伊勢まで高速を利用した方が速く着いただろうけど、のんびり船旅も楽しめ、楽ちんでした。
ただ、フェリー料金が4m未満で区切られていて、車検証では401cm

IMG_6482.JPG

残念!

鳥羽到着時は300km、高速が半分、残りが自動車専用道路と田舎道で燃費は稼げます。

行きの燃費は18.4km/L

IMG_6483.JPG

まあ、合格です。

ホテルでゆっくり風呂に入って和田金へ出撃!

松坂まで50kmくらいありそうで、のんびり食事を楽しむために近鉄を利用。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鳥羽旅行予告編 [クーパーS 5ドア]

数年前から牡蠣パーティお取り寄せでお世話になっている的矢の佐藤養殖場。
今年前半はさしたる旅行の予定も無いので鳥羽、的矢ヘ行くことにしました。
新幹線、近鉄を利用してもいいけど、現地での便利さを考えてMINIの出動。
目的は佐藤養殖場の見学と牡蠣料理の堪能。
牡蠣はRのつく月、とか言いますが、無菌牡蠣なので一年中いただけそうです。

IMG_5716.JPG

我が家から鳥羽まで400km、往復800ですから無給油で行けるのか?
軽井沢・松本遠征の時は800km走行可能との表示でしたが。

サミットが開催されたところですから美味しいものも豊富で、松坂牛も和田金で予約済み。
浜松の鰻や名古屋のコーチン、きしめん、味噌カツなどなど、どうしましょ。

2017お花見 [日々雑感]

天気の良い日中、ブラブラとお花見散歩

宴会開催中?

DSC05681.JPG

イヤイヤ、ここは上野山ではありません。

こちらでは

DSC05678.JPG

ビールを飲んでいるように見えますが、平日の昼時なので多分お茶でしょう。
ということで、ここは

DSC05679.JPG

はい、日比谷公園です。

半分は近所のお勤め人さんで、弁当などを持って花見ランチタイム

あとの半分は本日のお勤めから解放されている気楽な方々で、アルコールあり!
うらやましい!

案の定結構な人出で、春満開!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

助六(海老蔵) [カルチャー(花園神社・・・)]

知り合いが歌舞伎座に出演するとのこと。

踊り手ではありませんが、河東節という謡(うたい)の一員として舞台に上る。

演目は「助六」で、アノ「海老サマ」お得意の歌舞伎十八番。

かなり以前からお願いしておいたので、一階席の花道のすぐ隣

DSC05663.JPG

こんな近くで見るのは初めてか、記憶にないのか。

海老サマ登場の時は最高の盛り上がり。
花道で見えを切り、迫力あります。

ロビーをウロウロしていると、海老サマの母上とか、菊五郎の奥方(元・藤純子サマ)とかも目にできて眼福です。

お友達はこの一員

DSC05664.JPG

もちろんかなり高いお席でしたが、春宵の一刻たっぷりと堪能できました。

DSC05661.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2017東京マラソン [高輪散策]

東京マラソンのコース変更により従来は15kmだったのが35km地点となりました。
終盤のヤマ場を観戦できることになったので、朝からテレビをつけて観戦体制。

箱根駅伝は何度か見ていて、ランナーが少ないから車道2車線を規制するだけだが、東京マラソンは第一京浜を半日間全面的に開放して走らせる。

これは給水ポイントの準備中

DSC05630.JPG

都庁前をスタートして1時間後くらいには車椅子部門の先頭グループ

DSC05631.JPG

流石に早いです。

優勝は日本人だったようだが、ユニフォームが良く見えないし、ホイールチェアも見分けがつなかいのでこの時点では誰が誰だか。

男子マラソン先頭のキプサング

DSC05637.JPG

世界新ペースの走りだったようだが独走状態だったので実感に乏しい

35km時点では日本人先頭の設楽君の激走

DSC05639.JPG

結果的には日本人三番手くらいのゴールだったようだが、期待を持たせる走り。
箱根駅伝よりも応援に力が入り、やっぱり「がんばれニッポン」の声援はボルテージが上がります。
これでトップ争いをしていたら応援も凄いだろうな。
来年以降のレベルアップに期待したい。

1時間後くらいには一般ランナーも増えて、これがピークかな

DSC05653.JPG

コスプレランナーも楽しめました。

DSC05649.JPG

高輪2丁目が折り返しですが、電車の駅が遠いこともあって観客は少な目。
観やすいです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本バスめぐりん読了 [読書]

デビュー10周年記念三部作のラスト本です。

軽く読めるのだが手に取る機会が少なくて時間がかかりました。

なかなか読ませる作りで、2話目の「気立てが良くて、賢くて」と4話目の「道を照らす花」がお気に入りです。
歳とってくると涙もろくていけません。

読み切りは天王洲のブレッドワークスで

DSC05600.JPG

トーストセット350円也

バター、ジャム蜂蜜だったか二つ選べるのがいいですね。
もちろん、コーヒーお替り自由です。

最初は店内で食べていましたが徐々に混んできたので親子連れに席を譲り、二杯目のコーヒーはフローティングラウンジへ移動して読書の続き。

DSC05604.JPG

水鳥何羽か漂っています。
こういう長閑な時間は嬉しいな。

さて、10周年の次はいかがなるでしょうか?
そろそろ直木賞にも挑戦してくれるかな?

posted by papa at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

山手線新駅着工 [山手線新駅(高輪)誕生]

高輪神社の向かいに建築公示看板が出ていた。

DSC05609.JPG

DSC05610.JPG

実際に工事するのはこの看板から200mほど奥まった東海道線線路(上りが移設されて東寄りに)の方だけども、一番近い掲示場所としてはここになるのかな?
ということは神社の向かいに新駅が出来るということですね。

看板は

DSC05597.JPG

3年後には竣工の予定

豆撒きしてきました。

DSC05625.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017謹賀新年 [鎌倉]

明けましておめでとうございます。

天気も良く、穏やかな新年を迎えました。

例年通り新年会は山下飯店

趣向の違う料理を、と事前に頼んでおいた「鯉の丸揚げ」

IMG_6473.JPG

「鯉」と聞いた孫が恋ダンスとPPAPを踊ってくれました。

今年も良い一年になりますように!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミラーキャップとクリスマス [クーパーS 5ドア]

週末のクリスマスなので街中の賑わいは今一つのような感じですが、鎌倉市内も観光客は少なく、多分一年で一番閑散とした週末でしょう。

紀伊国屋のお花屋さん

IMG_6451.JPG

門松などを売っていますが、クリスマスを過ぎないと売れ行きに拍車がかからないだろうな。

花の少ない時期だが、それでもいろいろと並べていて、これは

IMG_6453.JPG

「ぼけ」
ピントもボケている。

しばらく前に注文していたミラーキャップが入荷したとのお知らせがあったので、ディーラーさんへ行きました。

地味な外観に花を添えるべく、ピンクです。

IMG_6454.JPG

福沢先生2名分。

すでに取り付けていたホイールキャップとのコンビはこちら。

IMG_6455.JPG

MINIのお色直しはこれで終了(の予定)
新年を迎える用意が出来ました。
それでは皆様、メリークリスマス&本年もお世話様でした。
良いお年をお迎えください。

追伸

我が家のクリスマスディナーに参加したアルコール類

IMG_6458.JPG

エビスビールにイタリアワイン(日本で入手したものです)
そして、春先にドイツ人からいただいた蒸留酒
これが強烈でした・・・
アルコール度数40度
くれぐれも食後に飲むように、と念を押されましたが
ロックで3杯いただいて、気持ちよくなりました。
夢心地・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コラボオフ:2016みかん狩り最終案内、と、成果 [クーパーS 5ドア]

明日はみかん狩り

1年前に日程を決めていたのですが、好天に恵まれそう。
雨も降っていないので足元の心配はないし、気温も高そうですから絶好の日和。
富士山が見えるかどうかは当日のお楽しみに。

今のところ、7台15名のご参加予定。
コラボデビューとなる新車も登場します。

IMG_5657.JPG

それでは、朝9時に脇みかん園でお待ちしています。

ということで、当日は

新車も加わり

IMG_6441.JPG

富士山も拝め

IMG_6445.JPG

無事終了しました。

行きのメーターは

IMG_6449.JPG

なんだ、我が家から35kmか。

結構近いんだな。
というより、我が家は東京に行くよりもみかん畑に行く方が近いということです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | -