So-net無料ブログ作成

天地明察/ロンハーマンカフェ [日々雑感]

mamaのリクエストで天地明察を鑑賞

テラスモール湘南へ
封切りから3週間は経過しているので上演は10時からの一回のみになってます。
チケット販売機に行列しているうちに10時近くなり自販機で買えなくなるというトラブルを乗り越え、ジンジャーエールとフライドポテトを購入してスタート直前に着席。

主演は岡田准一さんと宮崎あおいさんです

天地明察.jpg



なぜか、といいますと、mamaが暦に興味があってこの映画のテーマが暦だということだそうだ。

本屋大賞を受賞したベストセラーですからpapaも興味があります。

上映時間2時間20分程の結構長編。
封切り時にはいろいろと取り上げられていましたが、その後の話題はちょっと少ないかな。

拝見しての感想は、ちょっとテーマが多すぎるかな、ということ。
暦学、和算、天文学、囲碁、など多岐に亘る上に夫婦愛もあって一本通ったテーマは何かという点がなあ・・・

これは原作を読んでみないといけないのか。

しかし、時代考証はしっかりしているでしょうから、江戸時代の天文学、和算道具、などしっかりできていて(と、思われる)勉強になりました。

papamamaでは「武士の家計簿」を見たこともあり、歳とって時代劇に馴染みができてきたのか。


昼食はロンハーマンカフェを再訪

運良くソファ席に通されくつろぐ。

005.JPG

本日の昼食は

クラムチャウダー

008.JPG

大きめのボウルに具沢山
味もよろしい

ベリーとアイスクリームのパンケーキ

007.JPG

ベリーの酸味とアイスの甘さが良いバランスです

ポテトとベーコンのピザ

011.JPG

手書きイラストの入ったコーヒー

006.JPG

映画の感想などを話しながらノンビリできました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1