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サンバイザー交換と定期点検 [MINI クラブマン]

サンバイザーフラップの交換を機会に点検をしてもらうこととしていてディーラーを訪問

5000円程で各種の点検を一通りするサービスパックがあります、ということですぐに飛びついてお願いしました。

2時間ほどで点検終了

003.JPG

004.JPG

メンテナンスチェックは21ヶ所の点検ということです。
定期健康診断としてはオトクなお値段

ブレーキオイル、エンジンオイル、オイルフィルター交換。
来年5年の車検だし、交換しておくこととしました。

サンバーザー交換約12000円
アッセンブリー交換となりましたので已むをえないですね

リヤバンパーの傷隠しタッチペン1890円
塗っておいてもらいました

以上でサンバイザー交換を除けば28000円程。

バッテリーが健康なことが確認できて、冬が来る前に安心できました。
取り立てて問題はない、とはいっても20000km程度だからこれくらいで問題が起きるようなら失格です!

エンジンも気のせいかスムーズになったな。

保留になったのはタイヤでした。
空気圧が低かったのかショルダーの減りが大きいとのこと。
まだ2万キロだし、半年後の車検まで様子見となりました。

ピレリに4本取り替えて48000円ポッキリのキャンペーン価格です、と誘われましたがどんなもんでしょうか?
現在のタイヤの寿命を出来る限り伸ばして消耗していくという選択にしましたが、
ポッキリ価格がオトクなのは確かだが、   
来年値上がりしていたらショックだろうな・・・
どうなることやら

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コメント 18

タカ

一通りざっくり見させていただきました。
私も冬タイヤはピレリを履いています。ホイールはイタリアのMAKってやつなんで、冬の足元はイタリアで揃えてます。イタリアって言っても、今のピレリは中国で作ってますけど(^_^;)
単にピレリ 安いんですよねー!でも評判もまずまずなんでね。
by タカ (2013-02-04 13:14) 

papa

タカ様

ようこそいらっしゃいませ。

トラブルネタが少ないので、クルマに関しては静かなブログでしょ

こちらへもお気軽にコメントください。
by papa (2013-02-04 15:41) 

タカ

MINI Clubvan(クラブバン)なんてのが出ましたね(^_^)
by タカ (2013-02-06 19:08) 

papamama

クラブバンですか!

クラブドアがありますけど、後部がカーゴルームなのでクラブドアの利用価値が活かされないというか、クラブドアなくてもいいようですがあの車体にはつきもので仕方ない・・・


ペースマンにせよ、今のモデルになって5年経過してもニューモデルを出す意欲は大したもんですね。
by papamama (2013-02-08 22:27) 

タカ

[ニューモデルを出す意欲は大したもんですね]
と言うより、商魂逞しいと言うか、無理矢理出してる感がありありです(^_^;)
クロスオーバーもちょくちょく見ますが、バランス悪過ぎます。名前もどうなんでしょうかねぇ?本国みたいにカントリーマンの方がいいなぁ。でも日本じゃ田舎者になっちゃいますから却下されたのかな?
by タカ (2013-02-10 00:29) 

タカ

イグニッションコイル交換
昨日ディーラーに預けて、今日直りました。
代車借りたんですけど、「代車何かなぁ?206かな?307かな?」なんて思ってたんですが、ファンカーゴでした。ガッカリです(T_T)
by タカ (2013-02-10 22:41) 

papamama

>無理矢理出してる感

MINIしか売っていないディーラーですからね。
それにしても、支え続けるMINIファンの熱意には驚きます。

イグニッションコイルが済んだようで、407の走りをお楽しみください。
by papamama (2013-02-11 07:28) 

タカ

仕事でよく通る道沿いにMINI COUPE 停まってるんですが、凄いスタイリングですね!
by タカ (2013-03-05 19:28) 

papamama

タカさん、こんにちは

MINI COUPEはハードトップのリアウイング付きでしたっけ。

ショールームでしか見たことないですが、それぞれファンがいるものですね。

最近はクロスオーバーが良く目につきます。
by papamama (2013-03-08 22:57) 

タカ

前にも書きましたが、クロスオーバーってやっぱバランス悪いですよ...
ボテっとしてる(^_^;)
by タカ (2013-03-13 22:50) 

papamama

ランクル、BMWのXシリーズなどと同じく、MINIディーラーのSUVだと思っています。

バランス悪いけど
異端のものをトンガっていると見るのか、ダサいと見るのか
目覚める、というのか、慣れる、というのか
なかなか難しいですね。

クラブマンの外観についてはまだ違和感ありますね。
ボディーカラーが青の方が引き締まって見えて、まだましな気がします。
by papamama (2013-03-15 23:02) 

タカ

最近こういうクロスなんちゃら多いですからねぇ
スカイラインとか全く出す必然性が無いし、クロストゥーランに至っては言葉も出ません(^_^;)
それらに比べ、インプレッサのVX かなりカッコいいです!
by タカ (2013-03-16 23:31) 

タカ

お久しぶりです。

トラブル発生(^_^;)
先々月の終わりのある日、仕事から帰ろうとしたらエンジンがかからなかったんです(^_^;)
その時は保険会社のロードサービスに来てもらい、一応バッテリーのジャンピングをして、かからなったらディーラーへレッカー。
それで、ジャンピングでかかったんです。
なもんでちょっと安心して、点検を先送りにしてたら、連休明け 4/30の朝 又エンジンがかからない....
今回はジャンピングでエンジンかからず、やむなくロードサービスのレッカーでディーラーへ(>_<)
そうしたら原因はバッテリーではなく、スターターモーター。あえなく入院となりました。
部品を扱ってる所がGWで休みの為、治るのはGW明けになるそうです。
せっかくの連休なのに何処にも行けなかった(^_^;)
by タカ (2013-05-06 23:10) 

papa

papamama車はエンジン始動時に「カリカリ」という音がして、診断では始動した時にモーター(?)引っ込める装置の不具合ではないか、との見立てでした。

モーターごとアッセンブリー交換になる、ということでしたので、結局、直さずに放置したままでしたが、始動時に異音がするなら合わせて見てもらった方がいいですよ。
とはいっても、モーター全体が交換になるなら大丈夫ですね。
by papa (2013-05-07 12:19) 

タカ

今回の代車
前回のファンカーゴじゃなくて、307SW(初期型)なのが、せめてもの救いですかね!
307ってカタログで見た感じだとまあまあの質感かな?と思ってたんですが、かなり安っちいプラスチックですね。特にドア周りやインパネ下部なんて叩くとコンコンみたいな(^_^;)
あと、407と同じバタフライワイパーなんだけど、動きがなんかおかしい。右側スゲー短いし...
by タカ (2013-05-07 19:55) 

タカ

スターターモーター交換
無事に治り、日曜にディーラーに取りに行ってきました(^。^)
モーターは¥39200でした。高いのか、安いのか?(^_^;)
やはり代車の307SWと違い、407SWの乗り味は静かでスムースで格別ですね!
あとエアコンがイマイチ涼しくないんで診てもらったところ、ガスバルブの継ぎ目から軽く漏れてました(^_^;)
なもんで、ガスバルブ交換とガス補充してもらい、バッチリ冷え冷えです。エアコン関係は、部品+作業で¥15300でした。
by タカ (2013-05-15 23:01) 

papamama

タカさんへ

407の復旧おめでとうございます。
私もガス漏れの点検・補修を受けたことがあります。
夏場に向かうのでエアコンのメンテは必要ですね。

クラブマンは車検中で、木曜に出して月曜仕上りとのことですが、会社のマジェスタは当日仕上がりなのに、丁寧なのかノンビリしてるのか?
by papamama (2013-05-18 09:08) 

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