So-net無料ブログ作成
検索選択

高輪神社例祭 [高輪散策]

宮元北若会という氏子会に入会したので、今年は本格的にお手伝いです。

002.JPG

高輪神社の祭礼日は9月10日ですが、先立つ週末の土日に縁日がひらかれます。

本来は神社の境内で行われるのでしょうが、永年の間に狭くなっていて階段も急だし、

001.JPG

ということで、近くの広場に場所を移し

005.JPG

一隅に祭壇を作って禰宜さんにお越しいただく

009.JPG

神社神輿の出る大祭は3年に一度で、昨年挙行済み
今年は子供神輿と山車

006.JPG

焼きそばフランクフルトの模擬店は町内会有志によるもので、やきそば、ビールともに200円也。

近くの託児所のパパママにお手伝いいただいた子供向けの露店

007.JPG

ヨーヨー、金魚すくい、宝つり、などは一回100円
清正公の縁日では500円だった。
はるかに安く景品も充実、やっぱり高輪はリッチだなあ!

010.JPG

本部テントで100円の縁日券を購入するシステムですが、100円玉を握りしめて駆けてくるチビッ子を見ていると楽しくなります。
一人で500円くらい遣う子もいて他人事ながら心配するが、自分の財布を覗きこみながらそろそろとお金を出すところも微笑ましい。

日曜日の午後1時に子供神輿と山車が出発。
高輪警察署、消防団に付き添ってもらって町内一周

1時間程で戻って参りました

坂の下が第一京浜で、その向こうに小さな建物と更に先はJRの操車場、山手線京浜東北線などなど。
明治期はここに江戸湾が広がって、正に芝浜だってのでしょうね。
山車の向こうに海を想像してみます。

017.JPG

山車を曳く子供たちは100人ほどに膨れ上がり、人気のポイントの一つは子供法被(はっぴ)

土曜日のうちから何人からも尋ねられました。
「山車を出す時に配りますから」と答えましたが
皆さん記念写真に収めたいようです。

018.JPG

二つ目のポイントはご褒美のお菓子

結構大きな袋に入っていて、みんなニコニコ

020.JPG

来年も楽しみです。


posted by papa at nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

son

無事にドイツについてます
by son (2015-09-21 14:02) 

papamama

ドイツですか。
ドイツのどこ?

東京でもオクトーバーフェストを開催しています。
MINIもワーゲンもドイツ製ですから、クルマも良く見てきて下さい。

by papamama (2015-09-22 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: