So-net無料ブログ作成

高輪神社初詣ポスター(2016) [高輪散策]

2015年も暮となり、お正月が近付いてきました。

先日、裏路地をブラブラしていたら町内会の掲示板に

DSC04927.JPG

こんなポスター初めて見た。
第一京浜沿いの人通りの多い掲示板には何もないのに。
何枚刷ってどこに貼っているのか。
神社の近辺には商店もなく、二本榎あたりに行けば見かけるかも。

このポスターのポイントはコチラ

DSC04928.JPG

御神酒、甘酒、おおとり汁・・・進上

つまり「お振る舞い」です。
おおとり汁とは豚汁ですが。
いずれも沢山用意しているのでかなりたっぷりといただけます。
御神酒などはいくらでも飲んでいいようですが、神社の階段は急なので酔っ払って転げ落ちても自己責任で。
くれぐれもご注意下さい!

毎日綺麗に手入れが行き届いている神社ですが、鳥居に竹の飾りつけも終えて準備完了。

DSC04926.JPG

我が町内会の当番はお焚き上げ。
古いお札などをバンバン燃やす、という役目で気分いいです。
火災の危険を伴うことから消防団と共催。
雑踏警備のために高輪警察署、高輪消防署からも出動しています。
我が家としては多少、程度のお手伝いですが、今年は高野山東京別院まで行って除夜の鐘でもチャレンジしてみようかな。

それではみなさん良いお年をお迎えください。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0