So-net無料ブログ作成
検索選択

ピッチ落とし:アドバンストクオーツ?プロテックス? [クーパーS 5ドア]

ドア下部に黒いピッチが点々と目立ってきた。

カーシャンプーでは落ちなくてディーラーで相談したところ、コーティングのメンテナンスキットに汚れ落とし剤があるそうだ。
納車後1年半経過して初めてメンテナンスボックスを入念にチェック

IMG_6073.JPG

なんとカーシャンプー(左の大きい方)が付いている。
最近カー用品店でデカいボトルを買ってしまってちょっと後悔。
そして、右の小さい方が「メンテナンスコンディショナー
名前からしてコーティングが剥がれた際の補修剤かと思っていた。
小さな解説を読むとこれで汚れを落とせ、とある。

IMG_6068.JPG

汚れはこちら
IMG_6066.JPG

付属の小さなスポンジにコンディショナーをつけてこする。
落ちない。
またこする。
落ちない。
1年半の間にこびりついてしまったのか?

しかし、繰り返すうちに、5回目ほどだったか、綺麗に落ちました。
これを教訓に、5回を目安に繰り返すと最後は力も入れずにすんなり落ちます。
一度で落とそうとゴシゴシこすらない方がいいですね。

IMG_6070.JPG

シミ一つない状態に!
なにせ真っ白だから輝きの状況は分かりませんが。

ドア毎の汚れは右前、右後ろ、左前、左後ろ(ほとんど汚れなし)の順。
右が汚れるのは往来の際に対向車なり並進車から飛んでくるのかも。

ディーラーのお話ではコンパウンドは避けた方がいい、というより避ける、とのご教示でした。

さて、不思議なのは、アドバンストクオーツを施工してリアにステッカーまで貼ってありますが

IMG_6069.JPG

メンテナンスキットには「プロテックスPROTECS」の表示しかない。

この両者の関係はいかがになっているのでしょうか?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: