So-net無料ブログ作成

天王洲・ブレッドワークス:「流」東山彰良 [読書]

休日の朝、読みかけの本を持って天王洲へ。

いつもの景色が見えてくると

DSC05435.JPG

右端のフロート施設が増設されている。

DSC05436.JPG

何かのイベント施設でしょう。
3台あって、入口にはきちんとしたドアがあり、屋根に上れるようになっているものもある。

DSC05444.JPG

どういう方々がこの施設、TYハーバーなどを利用しているのか、私の世代には関係なさそうです。

ところで、ブレッドワークスに着いたのは8:30で、店内もテラスもお客様はまばら

DSC05440.JPG

あいにく、フローティングラウンジは結婚パーティーの準備で利用不可。
仕方ないのでクロックマダムセット(500円)を買って運河に面したテラス席に

DSC05438.JPG

開いた本はしばらく読み差しになっていた「流」

コーヒーのお代わりもいただきながら2時間かけて三分の一程度読み進みました。
台湾の歴史(戦後ですが)を題材にした青春小説かな。
今後は日本にも舞台を移すのでしょうか。
外国でのこととは言えかなり過激な内容です。
日本が平和に感じてきます。
この勢いで読み通したいもの。

今日は船が少ないが、2時間の間に一艘だけ

DSC05442.JPG

往復のブラブラ歩きも含めればいい運動だし、休日の朝の過ごし方としては優れものです。

ブレッドワークスは品数も多くていい雰囲気の店ですが、鎌倉・葉山のボンジュールとかブレドールなどは食パンやバゲットを買いに来る人が多いのに比べてデニッシュなどを少量買いに来る人が大半。
店前にクルマを停めにくいのが一因でしょうか?
この店に来るのは私の様な(もっと若いが)一人客、若いカップル、幼子を連れた夫婦など、世代が若いです。
葉山あたりでは家でゆっくり食べるためのパンを買い求めるお客様が多いのに対して、こちらではマンションから抜け出して開放感ある朝食を、という方々でしょうか。
フランスパンをいくつかに切ってもらって、2・3枚食べて残りを持って帰っている人がいた。
ナルホドね。

10時過ぎには店内もほぼ一杯になっていました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0