So-net無料ブログ作成

高輪台小学校同窓会(校歌について) [高輪散策]

いささか古く、5月の話ですが、昨年は諏訪の御柱祭に行ってしまって欠席したので二年振りの出席。

DSC05683.JPG

一昨年は高輪プリンスホテルでしたが、今回は平年通り母校の講堂での開催です。

出席者は150人くらいかな。
崎陽軒のシウマイ弁当とビールなど。

年次順の配席なので相変わらず末席に近い場所。
しかし、一人づつパイプ椅子があるので助かります。

今回の話題は校歌盗用問題。
沖縄の離島の中学校の校歌が酷似している、というか、正に母校の校歌とそっくり。
昨年からネットなどで話題になっていて、使用差し止めを主張する声もチラホラ。
この問題について同窓会長から報告があり、
・沖縄の離島で戦後間もなく創立した学校であること。
・いきさつは不明
・先方へ確認したが、卒業生も数万人いて愛している校歌である。
などが判明
結局。
・戦後の混乱期に
・米国の施政下で
・なんとか開校にこぎつけた学校
・本土との連絡もほぼ不可能な状況
などのことを考えると使用差し止めは酷である。
これを機会に双方の交流を深め、穏便に扱っていきたい。
との話があり、止むないな、との雰囲気を全員が感じて満場一致で同窓会長に今後のことを一任しました。
なにせ、母校の校舎は戦前の建造物で空襲にも遭わずに残っており、そこを卒業した我々が戦争で滅茶苦茶にされた沖縄に対して何も言えません。

解決策としてはこれで良かったと思います。
同窓会会長もほっとしていました。

開宴後は賑やかに、お馴染みの歌手の歌もあって、最後は校歌合唱!

いい同窓会でした。

DSC05682.JPG


posted by papa at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0