So-net無料ブログ作成

コミック:ちはやふる(末次由紀) [読書]

娘が孫に買ったそうです。
百人一首を題材にした漫画で、カルタ取りに興味があったそうなので試しに買ってあげたら読んでいるとのこと。
ゲームとかアニメもいいでしょうが本を読むというのも是非勧めてあげてもらいたい。

023.JPG

ちょっと手にとって読み始めたら、面白い!
主人公は小学校6年生の女の子(第一巻ですが)
コミックの世界では30巻くらいまで進んでいるようで、中高から成人へとすすんでいくのかしらん?

「ちはや(千早)」というのは主人公の名前で、姉が「千歳(ちとせ)」ですけど母親が千恵子だったか、特にかるたには縁がなかったようで命名としてはちょっと苦しいな。

同級生というかお友達に男の子が二人いて定番のドリカム状態(ちょっと古いか)。
進学に連れてくっついたり離れたりがあるようで、この辺の機微が孫にも分かるのだろうか?

1巻目を読み終えたようでmamaが2巻目を買ってあげていましたが、また借りて読まねばならないな。

来年には広瀬すず主演で映画もあるようで、これを見に行く機会はあるでしょうか?



posted by papa at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

スカイバスで遊覧観光 [日々雑感]

孫を一日預かることになって、まずは昨年新規オープンした港区スポーツセンターへ

田町駅東口から徒歩5分程度
大きな建物の3階から8階まで、プール、ジム、柔道場、剣道場、アーチェリー、様々な球技場、などなど、クライミングコースまであるのは驚いた。
200mのトラックは屋内、屋外と全天候対応

028.JPG

たまたま体育の日で無料開放、体験講座実施中、ということだったので卓球で遊ばせてもらいました。

031.JPG
(卓球台は20面ありました)

なにか運動するきっかけを、と思っていたので、機会があればまた来てみるかな。
利用料は800円(区民500円)だそうで、どう考えても赤字施設でしょうが、流石港区!

続きを読む


posted by papa at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北千住1010シアターでフラメンコ [カルチャー(花園神社・・・)]

フラダンスに続いてはフラメンコ

知り合いのお嬢さんが通っているフラメンコ教室(?)の発表会

001.JPG

日曜日の17:30開演なので日中の時間が有効に使える。
入場料を支払って鑑賞するだけあって本格的な舞台構成で、三幕になっています。
一幕3,4曲で、目当てのお嬢様は各幕一曲づつ踊られました。

続きを読む


posted by papa at nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

みかん狩りのお知らせ [クーパーS 5ドア]

年末恒例のみかん狩りのお知らせです。

012.JPG

お知らせが遅くなりましたが、準備は着々と進めていました。
ご参加いただける方はこちらにコメントいただくか、メールでお知らせください。

場所  いつもの 脇みかん園(二宮町)
日時  12月20日(日)10時集合

それぞれ20kgくらいの収穫が見込めます。
会費は収穫量によって異なりますが、20kgで2000円から3000円くらいかな、と思います。

昼食は真鶴あたりの予定ですので、ご都合の許す限りお付き合いください。
余裕があれば鎧塚ファームにも行ってみようかとも考えています。

今年は2本予約済みですので、多数のご参加をお待ちしています。


参考までに、前年の記事です
http://papamama2012.blog.so-net.ne.jp/2014-12-21#more

posted by papa at nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車