So-net無料ブログ作成
検索選択

京都・紅葉(丹波旅行の続き) [日々雑感]

最近京都へ来ていなかったので、丹波訪問の帰りに紅葉見物を。

11月の初旬だったので時期的には早いのですが、三尾の辺りは見ごろを迎えているようなので高雄の神護寺に狙いを定めました。
京都駅前から高雄方面のバスに乗りますが、清水寺方面のバスに並ぶ行列に比べてさびしい人数。
この時期に紅葉を楽しめるところは限られているのですが、清水、金閣、嵐山の定番名所の圧倒的な通年人気を再確認しました。
(高雄からの帰路、金閣寺辺りから乗り込む人はもの凄く、JRバスなので市営バスの一日乗車券は使えない旨を外人観光客に英語で説明する運転手さんが大変そうだった)

高雄方面行きのバスは紅葉を当て込んで増発までしているものだから、そんなことで全員着席できるくらいのゆとりの道中。
高雄の近くまでは紅葉もちらほら程度で心配しましたが、神護寺に着いてみると見事な紅葉振り。

058.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

丹波:黒井・福知山、付き出しは松茸ご飯 [日々雑感]

高輪にも住むようになって1年
もともとは父方の祖父がアメリカから帰国後に住まいを定めたのですが、この祖父の実家が兵庫県の黒井で、京都東京を経てアメリカへ出奔したというとんでもないお方。

実家はお寺で、祖父が家を出てからは妹が寺を継ぎ、今はそのお孫さんの代(papaのハトコになります)。
祖父は出奔した経緯から遂に帰郷したことはなく、papaが35年前に御当主の結婚式に参列したくらいの疎遠なお付き合い。
しかし、最近何故か黒井が気になり、思い切って訪問した次第。

路線検索すると品川から新大阪、福知山線特急、となるのですが、お爺さんが上京したルートを遡ることとして、京都で新幹線を降り、山陰線特急「きのさき」に乗車。

007.JPG

35年前は保津川沿いを単線で走り(今はトンネル化され、旧線はトロッコ電車に)かなりな時間を要していたが、電化とトンネル化のお蔭で福知山まで2時間足らずで走り抜ける。
福知山は丹波地方の鉄道の要衝で、山陰線、大阪からの福知山線に加え、舞鶴線、北近畿タンゴ鉄道などが集結。
駅前には誇らしげにSL(C11)が鎮座。

042.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

及川扇翠先生書画展 [カルチャー(花園神社・・・)]

娘と孫が通っている書道教室の主宰者(先生)が有楽町の交通会館で個展を開催しているので、芸術の秋にちなんで拝見しに参りました。

018.JPG

017.JPG

なにせ多才かつパワフルな先生
海外でもご披露に及んでいるようで、なぜか孫との相性も良さそうだ。

続きを読む


posted by papa at nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート