So-net無料ブログ作成
検索選択

的矢牡蠣を食べる [おいしい時間]

ちょっとしたご縁で的矢牡蠣の出荷元を紹介してもらい、沢山配送してもらいました。

IMG_5716.JPG

「佐藤養殖場」というところですが、この世界では有名なところで辰巳琢郎さんのエッセイにも名前が出ていました。

剥き牡蠣1kgと殻付き

剥き牡蠣はフライ、牡蠣ご飯に

殻付きは生と炭火焼
ということで、まずはタワシでゴシゴシと洗い、準備完了!

IMG_5720.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新国立美術館と蕎麦くろさわ [カルチャー(花園神社・・・)]

娘の書が展示されるというので初めて行きました。
正式には国立新美術館というらしい。

DSC04997.JPG

数日前の雪が残っていて

DSC05001.JPG

なにやらクネクネ

DSC05017.JPG

クネクネ

DSC04999.JPG

中もクネクネ

DSC05013.JPG

元は陸軍の建物だったらしい

DSC05015.JPG

陸軍らしく直線的、剛健な建物。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

1年経過、希望ナンバー取得に1年 [クーパーS 5ドア]

納車されてから1年経過し、ようやくディーラーから希望ナンバーがとれたとの連絡。
ずいぶん待ちましたよ。

我が家のラッキーナンバー「8」

IMG_5711.JPG

クラブマンの時はあっさり取れたから、こんなに時間がかかるものかと驚いた。
人気ナンバー申し込みは大変ですね。
途中経過では、50倍の競争率なのでいつになるか、との暗黒の通知もあり、ほとんどあきらめていました。
ディーラーも粘り強く応募してくれたものです。

ところで、1年経過したということは12ヶ月点検です。
1年間の走行距離は1万キロ

IMG_5713.JPG

当然ながら特に不具合はなく点検を急ぐ理由はありませんが、梅雨時分に発生したバッテリーモニターエラーのプログラム書き換えくらいですかね。
ナンバー付け替えの際に12ヶ月点検とプログラム書き換えをしてくれると思っていたら、週末にクルマを使う予定があるのを気遣ってか点検一式は先送り。
この1年間の明らかな不具合はテールライトユニット交換だけでした。
現状は何も問題ないので、まあいいでしょう。

本日はコストコシーサイド店へ行った際にコスモのセルフ店でハイオク115円/L、随分と下がったものです。
探せばもう少し安いところはあるかも。
名古屋のコストコでは爆安らしいです。

IMG_5709.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2016初詣(鎌倉 本覚寺 夷さま) [鎌倉]

新年二日目のお参りは鎌倉

初めて訪れたのは本覚寺
夷(えびす)さまです

夷様は関西では正月の行事として定着しているものですが、鎌倉でもあるとは知らなかった。

福娘もいるぞ

IMG_5682.JPG

よく見ると一人は外人です。

境内の夷堂

IMG_5686.JPG

こちらも福娘で、甘酒、御神酒をサービスしてくれます。

IMG_5689.JPG

ホントに福々しいな

志納金を納めるシステムなので無料とは言えませんので、気持ちだけ納めて甘酒、御神酒をいただきました。
御神酒は奥の松
後ほど訪れた八幡宮の御神酒は小さな盃に舐める程度で200円でしたが、本覚寺は紙コップながらたっぷりいただけます。

続きを読む


2016初詣(高輪神社、高野山東京別院) [高輪散策]

あけましておめでとうございます。

本年が皆様にとって良い年になりますようご祈念申し上げます。

高輪神社は新年を迎える準備が整い、氏子連には22時45分集合のお達し。

DSC04961.JPG

境内や参道には提灯が巡らされ、何度もいいますが、急な階段から転げ落ちないように足元を照らします。

DSC04930.JPG

続きを読む