So-net無料ブログ作成
検索選択

逗子海岸:カンティーナ [クーパーS 5ドア]

ドイツ人に続き、本日は日本人のお客様。
逗子方面へご案内しました。

前日とは打って変わって絶好の日和。

IMG_5784.JPG

せっかくだからこのような日であれば良かったのだが、天気ばかりは仕方ない。

昼食に立ち寄ったのが逗子海岸のカンティーナ(CANTINA)。
数回訪れたことがありますが、駐車場は広いし料理も合格点だった記憶がある。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016ドイツ人ご夫妻の鎌倉観光 [鎌倉]

息子の関係でドイツからのご夫妻をご案内することとなり、春まだ寒い中、桜ちらほらの中、市内をご一緒しました。

インバウンド観光事情がどうなっているのか、外人さんはどのようなものに興味があるのか、いい機会です。

まずは鎌倉駅で待ち合わせ、この段階で外人観光客の増加にビックリ。
駅前で待っている間にイタリア人から大仏行きのバスを尋ねられ教えてあげたら、なんと20人ほどのご一行。
全員スイカをお持ちなのにも驚いた!
JRの定番品でしたが、それぞれ名前入りです。
お持ち帰りいただいても良いような日本らしいデザインのスイカをお作りしたらいかがでしょうか。

ドイツ人ご夫妻をお迎えしクルマにご案内したのだが、孫にドイツ人を会わせてあげたいと娘がアウトランダーで来ていたので、こちらにご乗車願う。
ミニ5ドアも出動していたのだが、はるばる11時間もルフトハンザで羽田までフライトしてきた巨体をドイツ製とはいえミニの狭い後部座席に押し込むのもためらわれ、ご当人も「オオ、ミツビシ!」と乗ってくれた。

まずは景勝地の稲村ケ崎公園へ

IMG_5756.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

道路料金改定 [クーパーS 5ドア]

4月から道路料金が改定されるらしい。

我が家が一番利用するのは
横浜新道・第三京浜
現行は210円と260円、合計で470円ですが、改訂されると
320円と390円、合計で710円・・・240円アップ!
ほぼ五割増
往復でほぼ1500円になるのか!
これでも激変緩和措置のおかげで安めの設定らしいが、この二つの道路はそもそも無料になってもいいくらいの古さだし、横浜新道を東名や圏央道と同じ料金体系にするのはいかがなものでしょうか?
有料道路は将来無料になる、などということを言われていたのははるか昔の時代ですが、実際に無料になったのは、湘南モノレールの下の京急管理道路と134号線の七里ガ浜、逗子区間くらいです。

次に頻度の高いのは
首都高・磯子から千鳥町または市川

IMG_5754.JPG

現行930円から1300円になるそうだ。
これもほぼ4割値上げ。
往復2600円。
本日は往復で150km走行、ガソリンは10L程度でしたから1200円くらいです。
激変緩和措置を受けるとはいえ、首都高(高速)料金がガソリン代の倍額になってしまう!

以前、東京区間と神奈川区間が分かれていた時代では合計で1300円くらいだったから、一旦下がってから元に戻るということかな。
今回改定の基本となった料金設定は36円/kmらしい。(高速等の基準料金なので東名等は変更なし)
首都高はこれもまた激変緩和措置だから、いずれは更に値上げ。
それから、ETCではなくて現金払いの場合はETCの最高料金1300円を払うらしい。
ETCの最低料金が300円になるらしいから、カードを利用しないと1000円も余計に払うことがあり得る。

下がるケースは圏央道を利用する場合で、藤沢から中央道、関越道方面は安くなるはずだが、利用するのは年1,2回ですしね。
アクアラインは安くなってもよさそうですが、今回は変更なしのようです。アクアの前後の道路料金が高い気がするので、通しで計算すれば安くなりそう。
横横も安くなるらしいが、この2年ほど利用したことないし。

第三京浜港北ICから横羽線生麦までの間を新設工事中。
港北方面から羽田空港へ行くには便利になりそうだが、我が家がこの部分を利用することはまずないだろうな。

今回の料金改定ではオトク度ほとんどなく、将来は更にアップの見込み。
最近は中央環状線や圏央道の開通で首都高の混雑が緩和され、特に都内の南半分の渋滞解消が顕著です。
値上げと引き換えだから、まあいいか。と、慰める。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

鎌倉・PIZZA DADA(段葛工事完了) [鎌倉]

八幡宮まで散歩したついでに昼食を、と考えて、いくつか候補はありましたが若宮大路のPIZZA DADA(ピザ ダダ)に決定。

正午少し前だったけど、まだ準備中。
正午開店だそうで余裕ですね。

IMG_5744.JPG

一番乗り、店内からは段葛が見えます。

IMG_5745.JPG

段葛は2年ほど前から工事中でしたが、ようやく完成の運びとなり、二の鳥居から三の鳥居までの囲いが取り払われている。

IMG_5740.JPG

3月30日には市川吉右衛門さんによる通り初めでご披露されるそうです。

併せて八幡宮境内入口の三の鳥居も修復中

IMG_5739.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブレッドワークス(breadworks)天王洲 [高輪散策]

ブレッドワークスへ訪れる機会が思いのほか早く来ました。

DSC05135.JPG

再びというか再三というか、「ふれあい橋」とかいう何のひねりもない名前の歩行者用橋を渡り、TYハーバーを目指す。

DSC05130.JPG

店内は落ち着いた造りのインテリアで、もちろん明るく

DSC05132.JPG

お知らせしておきますと、店内からは運河はほとんど見えない。
外に面したカウンター席は運河に近いのだが、ラウンジ施設が邪魔しています。
それでも朝っぱらから来ているもんだ。
お近くのウォーターフロントマンションの方々でしょうね。

パンを選んで並んでいると、見つけました!

DSC05147.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理