So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉の紫陽花2016.5.29 [鎌倉]

都内では結構色付いていて、鎌倉はどうか?

明月院

写真は撮れませんでしたが、二分咲きくらい。
まずまず色付いていて、鑑賞には耐えられます。
人出もかなりな勢いでした。

我が家は

IMG_5989.JPG

いつも目安にしているカシワバ紫陽花

IMG_5992.JPG

満開に今一歩ですが、5月にしてはいい具合になっています。

円覚寺裏山の住宅地をブラブラと

IMG_5994.JPG

IMG_5997.JPG

こんな変わり咲も路地に何気なくあります。

IMG_5998.JPG

しっかり咲いているところを写真に収めましたから、実際はまだまだといった株が多い状態です。
全般的には2週間くらい早めの色付き。
6月第二週くらいが見ごろかな。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スクープのたまご、読了 [読書]

大崎梢さんのお顔をテレビで拝見し、後半の読み込みに力が入りました。

結果は、想像以上の仕上がりで、今までの作品の中でもトップクラスに入る出来かと思います。

新入社員の成長物語かと思いきや、立派なミステリー
三話までは短編集かと読んでいきましたが、後半は謎解きもからめてグイグイと読ませます。

当然ながら書き始めたときから結末まで考えていたのだろうな。
週刊誌の裏側も興味深く覗けて、一石二鳥の内容。

IMG_5986.JPG

これはカバーの下の本の表紙絵。
イラストですからここも凝ってます。

ヒナの成長も早いもんだ。

大崎梢さん10周年記念の次作も期待しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

諏訪大社御柱祭(N) [クーパーS 5ドア]

日本三奇祭というのがあって
秋田・なまはげ
富士吉田・火祭
そして、諏訪大社の御柱祭(おんばしらさい)

2年前にクラブマンで諏訪の知人を訪ね、上社・下社をご案内いただきました。
そして、御柱祭は6年に1回だそうですが、正に今年はその年回りだということで、一緒に参加しませんか、との有り難いお誘い。
いろいろな祭を見る機会はありますが、氏子連に交じって参加するなんて貴重な体験ですから、数ヶ月前から日程を調整。

御柱祭で有名なのは巨木にまたがって急坂を落ちる「木落し」ですが、今回参加したのは巨木を曳いて市内を回る「里曳き」という行事で、これなら死ぬことはないでしょう。

さて、クラブマンで往復した時は圏央道が開通していなくて、往路は御殿場から山中湖を経由して中央道、帰路は中央道から首都高、山手トンネル、東名町田でしたが、今回は藤沢から新湘南バイパス、圏央道、中央道と単純に往復。
現地の混雑振りが分からず、待ち合わせ時間に遅れないように4:30に出立。
200kmを2時間半で走って下諏訪中学校の臨時駐車場に7:00到着。

IMG_5878.JPG

燃費は18km/Lでしたが、高速代は締めて3800円ほど。
圏央道は若干値下げになったようだが、前回の首都高利用時と変わらないな。(距離は60km短縮)
駐車料は3000円。
高い気がしますが、祭の軍資金稼ぎの意味合いもあるようで、ある意味納得。

待ち合わせ時間には早く着き過ぎたので町中をブラブラ散歩。

路地には注連飾りがあって、祭を迎える雰囲気がいいですね。

IMG_5882.JPG

前回も訪れた下社を散策

IMG_5884.JPG

巫女さんが掃き清めています。

御柱を建てる穴ぼこを発見!

IMG_5885.JPG

ここに建てるのだな。
6年前に建てた柱は既に撤去されています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スクープのたまご、王様のブランチ [読書]

途中まで読み進み、十分楽しんでいます。

中身は職場体験物、というのか、よく知らない世界の裏話など興味津々のオハナシ。
最近はまっている「重版出来」に通じるものがあって、本とドラマと両面から楽しめます。

明日(14日)の王様のブランチでもスクープ連発の週刊文春編集部探訪にからめてこの本もお採り上げいただくようです。
大崎さんが登場するとなると2回目になるかな。

「スクープのたまご」は文芸春秋が出版し週刊文春が取材先、文春のスクープに目を付けた王様が時局ネタとして取り上げ、TBSは総合出版社を舞台とする「重版出来」を放送中。
という構図です。

半分読んだところでは三話目の「昼も夜も朝も」のオチが気に入っています。

IMG_5822.JPG

IMG_5820.JPG

帯に隠れたところにヒヨコが描いてあって、「たまご」はやっぱり主人公の日向子(ひなこ)さんかな。
名前も「ひな」だからね。

PS
テレビを見たら、随分好意的なコーナーになっていました。
前回のように再現ドラマがあるのかと思ったけど、文春デスクのインタビューが中心で、これはこれで良かったです。
文春で谷原章介のスクープが出たら面白いね。

IMG_5984.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

タケノコの炭火焼 [おいしい時間]

葉山の和か菜へ行った際に、地場の野菜を売っていた。

いろいろあったけど、タケノコと空豆を購入。
炭火焼に挑戦しようと思ったら炭がないのを思い出し、帰路のスーパーで購入したが再度マレーシア産となる。

帰宅して、まずは泥を水洗い。

IMG_5863.JPG

右の1本が150円
左が5本で250円
炭火焼を楽しむにはお手軽な価格。

左の中くらいのがこの大きさ

IMG_5864.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

葉山の棚田、和か菜(蕎麦) [クーパーS 5ドア]

「棚田を見たい」というリクエストにお応えして神奈川県内の棚田を調べたところ、葉山にあるらしい。

連休終盤の道路は土曜日にもかかわらず再びがら空き。
棚田の近くのお蕎麦屋さんを目指すと渋滞もなく11時半に到着。

蕎麦を食べる前に棚田を見ようかと思いましたが、丁度開店時間ですぐに呼び込まれてまず昼食に。

「和か菜」というお店で、そこそこ有名なようです。

通されると瀟洒な店内で期待が持てる

IMG_5846.JPG

大きなガラス越しに棚田が見えています。

IMG_5847.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

樹(いつき)ガーデン・鎌倉常盤 [鎌倉]

数十年鎌倉に住んでいますが、初めて訪れました。

ビックリポンなことばかりで・・・
では、ビックリしたことを丸数字で

①百段階段
鎌倉裏駅から市役所前を通って公称15分、ブラブラ行けば20分。

道路沿いに看板があります

IMG_5825.JPG

お店は山の上で、ここがゲート

IMG_5826.JPG

多分100段以上あるので、ほぼ中腹にベンチあり

IMG_5827.JPG

来し方を振り返るとめまいがしそうな景色、はるか下に駐車場が見える

IMG_5828.JPG

気を取り直して上を見ると、更にベンチ

IMG_5829.JPG

ここまで来てようやくちらちらと建物が見えるようになります。

誰もが疲れ果ててお店へ辿り着く。
聞いてみれば源氏山、長谷大仏方面のハイキングコースの一部になっているらしく、ともかくかなりの山の上

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

誰にも探せない、から、スクープのたまご(文芸春秋社)へ [読書]

「誰にも探せない」
読み終わりました。

大崎さんの児童小説の主人公が青年になったような小説ですね。
埋蔵金を巡る冒険譚ですが、終盤はかなりシリアスな展開になります。
カノコ先輩がもっと活躍するかと思ったけど、男同士の友情物が主体かな。
埋蔵金を手にするかどうかはご想像の通り。

続きまして、文芸春秋から
「スクープのたまご」

IMG_5809.JPG

こちらも連載小説の単行本化です。

デビュー10周年だそうで、いくつか企画があるらしい。

かわいらしいスタンプを押していただきました。

IMG_5819.JPG

題名からすると事件スクープのネタ探しなのか、主人公の成長ものなのか。

大崎さんお得意の本ネタですから読み始めはすんなり入れます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

13,152km、12ヶ月点検 [クーパーS 5ドア]

12ヶ月点検のタイミングを逃して16ヶ月経過してしまった。

納車後のトラブルは後部ライトの不灯によるユニット交換。
それと、昨年梅雨時のバッテリー異常警報誤作動くらい。http://papamama2012.blog.so-net.ne.jp/2015-07-27

1万キロくらいで異常が出るはずもなく、通常の点検とバッテリーモニターのプログラム書き換えで終了。
のはずですが、
点検報告を見ると
①前後ワイパーゴム交換
エンジンオイル、フィルター交換
が作業されています。

IMG_5810.JPG

IMG_5811.JPG

ワイパーゴム交換はTLCに含まれているようだが、
3年の期間中に2回、の制限あり。

オイル交換は、
1年ないし15,000km毎に交換
らしい。

IMG_5812.JPG

TLCですから何の費用、心配もないのですが、報告書をみるとちょっと気になることが書いてある。
「リアブレーキが少なくなっています」

当然尋ねてみました。
「リアから先に減っていくんですか?」
「リアのパッドの方がフロントよりも小さいですから」
パッド、ディスクともにTLCの対象ではありませんから、自己負担。

車両保証3年の追加延長2年も契約していますが、消耗品の交換は必要になってきます。
アイドリングストップに伴うバッテリー交換もありそう。
3年車検の頃から交換品の負担が増えそうな予感。

407に関してはフロントディスクが25000km、リアが40000kmで交換していた記録があります。(フロントは50000kmでディスク交換もしたかな)
クラブマンは26000kmでフロントのパッドとディスクの交換記録がありました。リアは40000km近くまで警告なし。
新型ミニはいかがでしょうか。

今回の点検ではタイヤローテーションが実施されていました。
特にお願いしてあったわけではありませんが、タイヤの長持ちという点からは嬉しいことです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車