So-net無料ブログ作成
検索選択

ミラーキャップとクリスマス [クーパーS 5ドア]

週末のクリスマスなので街中の賑わいは今一つのような感じですが、鎌倉市内も観光客は少なく、多分一年で一番閑散とした週末でしょう。

紀伊国屋のお花屋さん

IMG_6451.JPG

門松などを売っていますが、クリスマスを過ぎないと売れ行きに拍車がかからないだろうな。

花の少ない時期だが、それでもいろいろと並べていて、これは

IMG_6453.JPG

「ぼけ」
ピントもボケている。

しばらく前に注文していたミラーキャップが入荷したとのお知らせがあったので、ディーラーさんへ行きました。

地味な外観に花を添えるべく、ピンクです。

IMG_6454.JPG

福沢先生2名分。

すでに取り付けていたホイールキャップとのコンビはこちら。

IMG_6455.JPG

MINIのお色直しはこれで終了(の予定)
新年を迎える用意が出来ました。
それでは皆様、メリークリスマス&本年もお世話様でした。
良いお年をお迎えください。

追伸

我が家のクリスマスディナーに参加したアルコール類

IMG_6458.JPG

エビスビールにイタリアワイン(日本で入手したものです)
そして、春先にドイツ人からいただいた蒸留酒
これが強烈でした・・・
アルコール度数40度
くれぐれも食後に飲むように、と念を押されましたが
ロックで3杯いただいて、気持ちよくなりました。
夢心地・・・


コラボオフ:2016みかん狩り最終案内、と、成果 [クーパーS 5ドア]

明日はみかん狩り

1年前に日程を決めていたのですが、好天に恵まれそう。
雨も降っていないので足元の心配はないし、気温も高そうですから絶好の日和。
富士山が見えるかどうかは当日のお楽しみに。

今のところ、7台15名のご参加予定。
コラボデビューとなる新車も登場します。

IMG_5657.JPG

それでは、朝9時に脇みかん園でお待ちしています。

ということで、当日は

新車も加わり

IMG_6441.JPG

富士山も拝め

IMG_6445.JPG

無事終了しました。

行きのメーターは

IMG_6449.JPG

なんだ、我が家から35kmか。

結構近いんだな。
というより、我が家は東京に行くよりもみかん畑に行く方が近いということです。


磯丸水産でランチ [おいしい時間]

いつかガイアの夜明けだかで見た「磯丸水産」
24時間営業で日中でも営業しているとのことで、みかん狩り後の昼食場所の候補にもなりました。

一度試しに海鮮丼でも食べてみるかと大船駅前のお店を訪問。

IMG_6435.JPG

ランチ丼は1000円以下

IMG_6434.JPG

どれも美味しそうで誘われる。

選んだのは、マグロ二種丼

IMG_6428.JPG

と、四種丼

IMG_6433.JPG

それなりに美味しく、特段問題はありません。

ただ、店内は居酒屋ですし、ハマグリを焼きながら生ビールを飲んでいる人の隣で食べるのが気になりますが。
日曜の昼間からご機嫌に飲んでいるグループ、一人で黙々と飲んで食べているお方、などうらやましい限り。

IMG_6430.JPG

バーベキューグリルで盛大に焼いていく設えですから煙草も自由で、各席に灰皿あり。(これはご判断に任せます)

味噌汁二杯(結構美味しい)とキムチを追加して1800円ほど。

IMG_6436.JPG

店員さんは大忙し。
それなりに需要に応えているようです。

気軽なランチにはいいんでないの?
しかし、ワイワイやっている隣で素面で食事していると落ち着かないし、長居できるような椅子ではないし、やっぱり居酒屋です。

年賀状購入45円 [高輪散策]

年賀状作成の時期になり、例年と同じく200枚を購入すべく市場調査。

ちなみに3年前は47円で購入(消費税引き上げ前だったか、定価50円だったと思う)

ネットで調べたり新宿の金券ショップで見たりして46ないし47円であったが、なんと品川駅前の金券ショップで45円を発見!

速攻で購入しました。

IMG_6426.JPG

IMG_6425.JPG

1万円札を出して1000円お釣りをいただくのはうれしいです。
定価からは1400円引きだし。

なんと、翌日には46円に値上げしていた。

しかし、出状数も減ってきていて、無駄にしていたら意味ないな。


大崎梢:本バスめぐりん [読書]

大崎梢さんデビュー10周年記念三部作の最終刊。
デビュー作「配達赤ずきん」の東京創元社から締めくくります。

移動図書館「めぐりん号」を取り巻く人々のオムニバス小説ですが、大崎さんらしいソフトミステリー仕立て。

新たに運転手さんになった65歳のテルさんは会社定年後の第二の人生(正確には第三の)として歩み出します。
私としても高齢者になってきているわけですから他人事とは思えない。
運転するのは好きだから、こういう職場もいいかも。

IMG_6396.JPG

第一話「テルさん、ウメちゃん」読了
お馴染み(?)の「えっ、これでオシマイ?」というエンディング。
あと四話あるから後日譚はあるのかな。

24ヶ月点検、アンサーバック不灯、ブレーキセット交換予告 [クーパーS 5ドア]

登録から2年経過し、ディーラーから12ヶ月毎の点検案内が来ました。
走行距離は約18,000kmで、年間1万キロ弱走っています。

この1年間での不具合は、リモコンドアロックを開閉した際にハザードランプの点滅を伴わなかったことが一晩あったくらい。
これは点検の結果確認されず、原因不明で終了。
2週間ほど乗らずにいて、長雨にも見舞われていたからバッテリー関係かなと思います。

点検の結果は特に不良個所なく、ただし、1年目の点検の際に指摘されていたのと同じブレーキセット交換が本格的に予告されました。

リアのパッドが小さいらしくて、フロントよりも先にヘタるそうです。
パッドとディスクを同時に交換するのもBM流かな。(BMWのことは知りませんが)

IMG_6393.JPG

IMG_6395.JPG

IMG_6392.JPG

早い個体だと15000km以下でも交換しているらしく、20000kmまでにはアラームが点灯しますよ、と予告されました。

値段が安いのが救いです。

ダストの少ないパッドは国産なので、もう少し安いらしい。

ついでにカーナビのアップデートについてお尋ねすると約3万円らしいので、来年の車検時におねがいするかな。