So-net無料ブログ作成

左後部ブレーキ不具合、国産パッドのブレーキダスト [クーパーS 5ドア]

不具合、というのかどうか分かりませんが。

IMG_6455.JPG

1ヶ月前くらいからブレーキを踏むと左後ろからこすれるような異音発生。

毎日運転しているmamaからの訴えがあり、自身でも確認したのでディラーへ行きました。
たまたま再現されず、入念にチェックした結果「異状なし」の診断。
ディスクの錆が原因でしょうから運転しているうちに音は無くなりますよ、とのことだが、実はドライブ後半に発生すること多し、と、訴えておく。
駐車位置が右が南方、従って左が陽のささない北向きで、おまけに半地下ガレージということもあって、錆ということもあるかと半信半疑。

しかし、1ヶ月経過して音は大きくなるばかり。
たまりかねてmamaがディーラーへ持ち込んだ結果、その診断は
「左後部のパッドが擦り切れていてシュー(?)が直接ディスクに当たっている」
とのこと。

以下、電話で直接話したり、間接的に聞いた話では
・ブレーキパッドセンサーは後輪は右だけ(前輪は左だけ?)
・左のパッド擦り切れを見逃しました。(オイオイ、場所まで特定して伝えたのに)
・直ちにパッド交換しますが、純正か国産か、国産がカーボンが少なくて少し安いのですが。
ということで、国産パッドに交換することとなった。

交換には数日かかるらしく、新車が代車。

保証期間が切れる寸前なので大掛かりな修繕を期待しましたが、消耗品の交換で決着しました。

ところで、左後部のホイールの汚れが落ちにくいのもこの件と関係あるのでしょうか。(ブレーキダストでなくホイールの鉄粉?)


IMG_6944.JPG

P.S.

国産パッドに切り替えてから数週間

前後のホイールの汚れの差はこの程度

IMG_6954.JPG

後ろがキレイに見えますが、
アップで見ると
前輪(オリジナルパッド)

IMG_6952.JPG

後輪(国産パッド)

IMG_6953.JPG

分かりづらいかも知れませんが、実物を見るとブレーキダストの汚れの差は歴然!
後輪は洗わなくてもいいかも、というくらいの綺麗さでした。
前輪も早く替えたいな。

posted by papa at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車