So-net無料ブログ作成

開運稲荷講 [高輪散策]

毎年2月に開催されている稲荷講に誘われて、お手伝いを兼ねて参加してきました。

場所は二本榎通りを高野山東京別院から南へ300mほど行った高縄院光福寺。
境内にはいろいろと見どころがありますが、本日はお稲荷さんが主役。

9時過ぎに集合して稲荷社の掃除、飾りつけをし、11時に開式。

聞くと、霊験あらたかなお稲荷さんだが、当日の参拝者は20名ほどでちょっと寂しいかな。

その後、本殿でお弁当をいただき、住職と昔話などで歓談。
お土産に松島屋の赤飯と大福を受け取りました。

お手伝いだったのでデジカメを持参せず、参拝の模様は来年に。

いただいたお札

DSC05884.JPG

posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Apple iTune store 不正利用 [日々雑感]

そもそも、今月のクレジットカードの利用明細をネットで確認したのがのきっかけ。

ついでに翌月分も見ておくか、とチェックすると、
Apple iTune store  ¥600
???

他の利用がほとんどなかったので、すぐにわかりました。

iTune って何?

調べたら、音楽配信サービスとかの利用らしく、数十万円の被害に遭うこともあるらしい。

Appleには縁がないし、すぐにカード会社に連絡すると、
・家族が利用した可能性は無いか?
・最近、通販などでカード利用したことか無いか?
などと尋ねられましたが、いずれもNo!

ということで、
・カード番号が盗まれている可能性があるので、直ちにその番号の利用停止
・新カードを再発行
となりました。

一週間ほどして

IMG_7014.JPG

という手紙が来て、カード会社へ再度電話し、アイホンやアイパッドの利用があるかどうか尋ねられ(無いと答えるのも恥ずかしい)、600円は抹消されることになった。
カードデスクに確認したところでは、知らずに引き落とされていても60日までは遡って払い戻してくれるらしい。

「油断も隙もあったもんじゃない」
という感じ。

久々に犯罪に巻き込まれました。
これからはカードの履歴をこまめにチェックしないといけないな。


posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー