So-net無料ブログ作成

ヘッドライトトリム破損 [クーパーS 5ドア]

好天に恵まれたゴールデンウイーク、入念に洗車していたら不具合発見!

ヘッドライト周りのクロームメッキ部分

IMG_7036.JPG

正式にはヘッドライトトリム。と言うらしい。

ウェスで拭いていたら少し浮いている、というか、グラついている。
最初に気が付いたのは運転席側で、念のために助手席側も触れてみると同じようなグラつき。

取り付け部分を確認するにはボンネットを開けねばならず、運転席下のレバーを初めて操作してみる。
少し持ち上がったボンネットの下に手を入れて、ロックを外そうとするがレバー様のものに手先が触れない?
何か嫌な予感がし、パンクキット取り出しの際のトラブルを思い出す。
取説を初めて真剣に読むと「レバーを二度引け」とある。

ナルホド!レバーに書いてあるイラストの「2X」はそういう意味だったのか!!
それなら「X2」だろ!と思いながら無事にボンネットの持ち上げ完了。

IMG_7035.JPG

さて、不具合個所を裏から見ると

IMG_7032.JPG

IMG_7033.JPG

左右共にボンネット側に差し込む爪が折れている。
いくつかは受けのゴムも無くなっています。

これではグラつくはずで、放っておくと「トリム」が吹き飛ぶね。

ディーラーへ連絡すると、GW中なのに営業中。

持ち込んでご意見を賜ると、トリムはプラスチック製なので経年劣化との診断。
3年半でボロボロなのだから、そもそもの強度、材質の問題だと思うね。
クラブマン時代のルームミラー不具合を思い出してしまった。

http://papamama2012.blog.so-net.ne.jp/2012-08-19#more

全く触りもしないところが劣化・破損する、ということでは同じ現象。
プラスチックは弱いね。

両方交換で15000円ほど。

3年間の新車保証期間内であったならば保証対応できたそうです。
車検時にヘッドライトセット両方を保証で交換してくれたのに、その時は問題なかったのかな?



posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

2018ゴールデンウイーク [高輪散策]

前半戦は高輪を拠点に都内を散策


まずは神田明神

DSC05915.JPG

江戸三大祭の「神田祭」が行われるのはここだな。
流石に境内は広い!

DSC05916.JPG


「明神下の平次」を知っているのは昭和生まれの半分くらいかな。

中国人らしい二人連れが写真を撮っているが、パネルの意味は分からないだろう。

DSC05918.JPG

続いて、銀座線で虎ノ門へ移動して「虎ノ門金比羅サマ」へ

続きを読む


posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー