So-net無料ブログ作成
検索選択
日々雑感 ブログトップ
前の10件 | -

2017お花見 [日々雑感]

天気の良い日中、ブラブラとお花見散歩

宴会開催中?

DSC05681.JPG

イヤイヤ、ここは上野山ではありません。

こちらでは

DSC05678.JPG

ビールを飲んでいるように見えますが、平日の昼時なので多分お茶でしょう。
ということで、ここは

DSC05679.JPG

はい、日比谷公園です。

半分は近所のお勤め人さんで、弁当などを持って花見ランチタイム

あとの半分は本日のお勤めから解放されている気楽な方々で、アルコールあり!
うらやましい!

案の定結構な人出で、春満開!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

迎賓館一般公開 [日々雑感]

「行ってみませんか」との有り難いお誘いに喜んで参上しました。

集合場所は迎賓館前の新宿区立若葉東公園

DSC05358.JPG

綺麗に手入れされ、もちろんホームレスもおらず、噴水まであって優雅な一角。
噴水の向こうに見えるのはアノ「学習院初等科」でございます。

ジョギング、犬の散歩なども見かけず、これは時間帯のせいかも知れませんが。

DSC05357.JPG

西門から入ると迎賓館と広々とした前庭



続きを読む


高岡、となみチューリップフェア、射水 [日々雑感]

久しぶりに電車での旅行

目的地は富山県なので、東京駅から北陸新幹線に乗車
乗るのは「かがやき」ではなくて「はくたか」
入線時は「上り かがやき」であるが、下りでは「はくたか」に変身

DSC05206.JPG

「かがやき」に乗りたかったのですが、高岡に敬意を表して新高岡に停まる「はくたか」を利用。
乗車時間は20分くらい余計にかかります。

高岡訪問の目的は、この「菅野家」
入場料を払って見学するくらいの重要文化財です。
学芸員の方から、まずは外観の解説。

DSC05208.JPG

明治の大火の後の建築だそうで、煉瓦壁、柱、屋根、なんともご立派なお宅です。
重要文化財の認可状

DSC05211.JPG

与謝野馨大臣のお名前が

雰囲気あるランプシェード

DSC05216.JPG

こういう家に住むって大変なんでしょうね。
「寒いでしょう?」とお尋ねしたら
「そんなでもないですよ」
とのお答えでしたが、勝手に改築することもできないだろうしね。

続いて、丁度開幕したチューリップフェアを見に行きました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

島田高志郎君後援会 [日々雑感]

大学同期生の友人のご子息がフィギュアスケートの選手で、結構な腕前らしい。

二年前まではノービス級、昨年からジュニアになった14歳で、私の孫9歳とそんなに違わないから父は同年代でも子供は一世代位の差があるな。

昨年の全日本選手権では30人中11位、羽生君とか出場したわけだから、14歳クラスではトップレベルです。

たまたま近くで東京地区の後援会が開催されるというので友人たちと行ってきました。

DSC05083.JPG

100人ほどが会場にぎっしりで、高志郎君は各テーブルを回ってにこやかにご挨拶してくれ、写真にも一緒に入ってくれました。

錦織、松山などで有名なIMGとマネージメント契約しているそうで、将来有望なことは間違いなし。
マネジメント契約のためでしょうか、会場での撮影はSNSなどでのアップ禁止だそうで、テレビ画面のこれくらいはいいかな

DSC05075.JPG

先のユースオリンピックでは6位入賞、その際の日の丸のついたウェアも飾ってありました。

最後に抽選会

会費の割にはしっかりしたドリンク・フードで、おまけに景品までいただいて良いのか心配になる。

抽選の結果、私どもには約20個の景品のうち2個が当たり、うちらグループは5人ですからかなりの高確率の当たりクジでした。

ご本人から手渡された色紙とサイン入りクリアファイル

DSC05086.JPG

一層のご活躍を期待しています。

次の次のオリンピックが20歳です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

京都・紅葉(丹波旅行の続き) [日々雑感]

最近京都へ来ていなかったので、丹波訪問の帰りに紅葉見物を。

11月の初旬だったので時期的には早いのですが、三尾の辺りは見ごろを迎えているようなので高雄の神護寺に狙いを定めました。
京都駅前から高雄方面のバスに乗りますが、清水寺方面のバスに並ぶ行列に比べてさびしい人数。
この時期に紅葉を楽しめるところは限られているのですが、清水、金閣、嵐山の定番名所の圧倒的な通年人気を再確認しました。
(高雄からの帰路、金閣寺辺りから乗り込む人はもの凄く、JRバスなので市営バスの一日乗車券は使えない旨を外人観光客に英語で説明する運転手さんが大変そうだった)

高雄方面行きのバスは紅葉を当て込んで増発までしているものだから、そんなことで全員着席できるくらいのゆとりの道中。
高雄の近くまでは紅葉もちらほら程度で心配しましたが、神護寺に着いてみると見事な紅葉振り。

058.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

丹波:黒井・福知山、付き出しは松茸ご飯 [日々雑感]

高輪にも住むようになって1年
もともとは父方の祖父がアメリカから帰国後に住まいを定めたのですが、この祖父の実家が兵庫県の黒井で、京都東京を経てアメリカへ出奔したというとんでもないお方。

実家はお寺で、祖父が家を出てからは妹が寺を継ぎ、今はそのお孫さんの代(papaのハトコになります)。
祖父は出奔した経緯から遂に帰郷したことはなく、papaが35年前に御当主の結婚式に参列したくらいの疎遠なお付き合い。
しかし、最近何故か黒井が気になり、思い切って訪問した次第。

路線検索すると品川から新大阪、福知山線特急、となるのですが、お爺さんが上京したルートを遡ることとして、京都で新幹線を降り、山陰線特急「きのさき」に乗車。

007.JPG

35年前は保津川沿いを単線で走り(今はトンネル化され、旧線はトロッコ電車に)かなりな時間を要していたが、電化とトンネル化のお蔭で福知山まで2時間足らずで走り抜ける。
福知山は丹波地方の鉄道の要衝で、山陰線、大阪からの福知山線に加え、舞鶴線、北近畿タンゴ鉄道などが集結。
駅前には誇らしげにSL(C11)が鎮座。

042.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スカイバスで遊覧観光 [日々雑感]

孫を一日預かることになって、まずは昨年新規オープンした港区スポーツセンターへ

田町駅東口から徒歩5分程度
大きな建物の3階から8階まで、プール、ジム、柔道場、剣道場、アーチェリー、様々な球技場、などなど、クライミングコースまであるのは驚いた。
200mのトラックは屋内、屋外と全天候対応

028.JPG

たまたま体育の日で無料開放、体験講座実施中、ということだったので卓球で遊ばせてもらいました。

031.JPG
(卓球台は20面ありました)

なにか運動するきっかけを、と思っていたので、機会があればまた来てみるかな。
利用料は800円(区民500円)だそうで、どう考えても赤字施設でしょうが、流石港区!

続きを読む


posted by papa at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夕やけだんだん:谷根千 [日々雑感]

先日三人で話をしていたら、そのお二人が
日暮里電車を降りてお寺の前を通って」
「夕やけだんだん の方ですか」
「そうそう、そちらに向かって歩いて行くと・・・」
「あのだんだんの辺りはいいですよね・・・」
などと、私には入っていけない話題

確か二年ほど前のNHKドラマ「いつか陽のあたる場所で」のロケ地になっていて、その時から気になっていました。

いつか行ってみたい場所だったのでこの際行ってみようかと思い、出来れば夕焼けの時にだんだんへ到達できるように、まずは地下鉄を乗り継いで根津駅で下車。

根津神社は以前にも訪れたことがあって、その時もつつじが咲いていましたが、今回(連休の少し前)も満開

006.JPG

200円也を払って散策コースを歩きますが、なにせ凄い人出

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

歌舞伎町にゴジラ [日々雑感]

歌舞伎町コマ劇場跡地に建設中の商業ビル

こちらにゴジラさんがいらっしゃる、ということを聞いて探しに行きました、

015.JPG

確かに!

このビルの遠景は

013.JPG

どこだか分かりますか?
写っているのですが

ちょっとアップで

014.JPG

今の2代目ゴジラの背丈がビルの丁度このくらいになるらしく、なにせ阪急東宝グループのビルで、中には東宝系のシネコンも入るそうですからゴジラさんも景気付けに駆け付けたようです。
(初代は半分くらいの大きさだったらしい)

できれば目が赤く光り、叫び声と、口から何やら噴き出す、などを期待してもいいでしょうか?

ビルは4月中旬に開業だそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

チェロ発表会:港北公会堂 [日々雑感]

mamaのお友達が10年以上もチェロを習っていて、グループの発表会に誘われました。

場所は横浜市の港北公会堂で、東横線大倉山で下車するのは初めてかなあ。
駅の案内板を見ると、トヨタのトレッサがお近くのようです。

チェロの発表会ですから、出演者すべてチェロ弾き。

総勢20人くらいいらしたかなあ。

ロビーで見かけたケースはカラフル

043.JPG

続きを読む


前の10件 | - 日々雑感 ブログトップ