So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしい時間 ブログトップ
前の10件 | -

磯丸水産でランチ [おいしい時間]

いつかガイアの夜明けだかで見た「磯丸水産」
24時間営業で日中でも営業しているとのことで、みかん狩り後の昼食場所の候補にもなりました。

一度試しに海鮮丼でも食べてみるかと大船駅前のお店を訪問。

IMG_6435.JPG

ランチ丼は1000円以下

IMG_6434.JPG

どれも美味しそうで誘われる。

選んだのは、マグロ二種丼

IMG_6428.JPG

と、四種丼

IMG_6433.JPG

それなりに美味しく、特段問題はありません。

ただ、店内は居酒屋ですし、ハマグリを焼きながら生ビールを飲んでいる人の隣で食べるのが気になりますが。
日曜の昼間からご機嫌に飲んでいるグループ、一人で黙々と飲んで食べているお方、などうらやましい限り。

IMG_6430.JPG

バーベキューグリルで盛大に焼いていく設えですから煙草も自由で、各席に灰皿あり。(これはご判断に任せます)

味噌汁二杯(結構美味しい)とキムチを追加して1800円ほど。

IMG_6436.JPG

店員さんは大忙し。
それなりに需要に応えているようです。

気軽なランチにはいいんでないの?
しかし、ワイワイやっている隣で素面で食事していると落ち着かないし、長居できるような椅子ではないし、やっぱり居酒屋です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリア旅行 [おいしい時間]

半年前から計画した久々の海外旅行

かねてからヨーロッパ行くならイタリアと思っていたところ、配偶者もたまたまイタリアのTV番組でその気になって、珍しく意見が完全一致。

初めてのヨーロッパだし、地理も言葉も不案内なのでパック旅行としました。
ベネチア、フィレンツェ、ローマに各2泊でそれぞれ1日づつ自由行動がある日程です。
もう年寄りですからゆっくりとした行程が有り難い。

ベネチアでゴンドラに乗る予定はなかったものの、娘から必ず乗るように言われてきたので添乗員さんに交渉してもらって(これがパックツアーのいいところ)無事乗船。

IMG_6188.JPG

こんな雰囲気でゴンドラに揺られました。

カラフルな街並みが美しい。

ベネチアといえば007危機一発(ロシアより愛をこめて)のラストシーンでボンドとタチアナがゴンドラに乗っていたな。
ともかくロマンチックな場所でございます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タケノコの炭火焼 [おいしい時間]

葉山の和か菜へ行った際に、地場の野菜を売っていた。

いろいろあったけど、タケノコと空豆を購入。
炭火焼に挑戦しようと思ったら炭がないのを思い出し、帰路のスーパーで購入したが再度マレーシア産となる。

帰宅して、まずは泥を水洗い。

IMG_5863.JPG

右の1本が150円
左が5本で250円
炭火焼を楽しむにはお手軽な価格。

左の中くらいのがこの大きさ

IMG_5864.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

的矢牡蠣を食べる [おいしい時間]

ちょっとしたご縁で的矢牡蠣の出荷元を紹介してもらい、沢山配送してもらいました。

IMG_5716.JPG

「佐藤養殖場」というところですが、この世界では有名なところで辰巳琢郎さんのエッセイにも名前が出ていました。

剥き牡蠣1kgと殻付き

剥き牡蠣はフライ、牡蠣ご飯に

殻付きは生と炭火焼
ということで、まずはタワシでゴシゴシと洗い、準備完了!

IMG_5720.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

信州旅行番外編:バースデープレート三台 [おいしい時間]

mamaの誕生日祝いを兼ねての信州旅行でしたので、事前に予約した行き先にはその旨を伝えておきました。

それぞれデザート皿で工夫していただきましたのでご披露します。

軽井沢ボンパパでのアニバーサリープレート

021.JPG

デザートが記念日用のお皿に盛られています。
papaと同じデザートですが、お皿が特別。
いろいろと取り揃えているのかな。

続きを読む


posted by papa at nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

家系ラーメン:矢口家、鎌倉・花仙 [おいしい時間]

久々の訪問となった矢口家

随分前から、20年くらい前からかな、よく行っています。

行かないでいると食べたくなる、中毒症状ですね。

値上げしていました、+50円、並盛600円ですからまだまだイケます。

家系といっても良く分からないのですが、豚骨グラグラでスープを取っています。

具は、チャーシュー、ほうれん草、海苔3枚

001.JPG

普通は100円増しの中盛を頼むのだが、今日は夕食まで時間がないかも、ということで並盛。

麺は太目、やや硬めの茹であがりがお好み。

あっという間に平らげて、いつもとおんなじ、美味しかった。

場所は環状3号線、本郷台と港南台の中間くらい、小山台交差点のビルの1階

003.JPG

この後は園芸店などを見て回り、なんとなく食べ足りなくなって

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二宮みかん狩り、茅ヶ崎 サザンビーチカフェ [おいしい時間]

年末恒例のみかん狩り

いつもの 脇みかん園

青島の木を1本予約しておいた。

前日の豪雨でみかんの木はずぶ濡れ、皆さんも手や服を濡らしながら1時間半で農作業終了

008.JPG

今年は爆弾低気圧の影響か、富士山は顔を見せず仕舞い。
富士山を拝めなかったのは初めてです。

いつもは南斜面でポカポカとした収穫ですが、濡れたみかんで冷たい作業になりました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

鰻:麻布 野田岩 [おいしい時間]

8月のことになるが、行ってきました、麻布・野田岩。

夕刻早目に到着すると、5時からとのご案内。

しばらく靖国神社で参拝するなどして過ごしましたが、神社の一角でお目にかかりました!

012.JPG

ハイ、ゼロ戦です。

009.JPG

後期型、との説明があったような・・・
これが日本の空を守っていたのか!
ゼロ戦のきちんとした姿を拝見するのは初めて。
素晴らしいな!

博物館のようなところに展示してありますが、ここまでは無料で見学できました。

時間がないのでここまでの見学で終了。
残念!


そうこうして4時半に到着。

先着順なので店先で待ちます。

014.JPG

フロントウインドウに雨が当って写りが悪いですが、折りしも夕立ちでした。(ゲリラ豪雨、などとは言わない)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みかん狩り [おいしい時間]

年末恒例のみかん狩り

今年も盛大に挙行され、集合したのは5台6家族14名

もともとはコラボオフの行事で、クルマが主体のはずであるがデジカメで写し回るメンバーはもういない。
とはいっても、一応、外車2台、国産車2台、欧州産日本ブランド(?)1台の顔ぶれですが、クルマの写真がなくて申し訳ない次第です。

ともあれ、場所は二宮

この旗の下に集まれ!

001.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Hidemi Sugino(ヒデミ スギノ)京橋 [おいしい時間]

雨模様の週末

京橋の路地裏

「うどんすき美々卯」の一本裏、と言った方が分かりやすいか。

週末のビジネス街ですから人気は無く、一軒だけポツンと灯がともる。

002.JPG

たまに通る人、ごく稀にクルマが停車し降りる人、すべてこの店に吸い込まれます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おいしい時間 ブログトップ