So-net無料ブログ作成
検索選択

2017謹賀新年 [鎌倉]

明けましておめでとうございます。

天気も良く、穏やかな新年を迎えました。

例年通り新年会は山下飯店

趣向の違う料理を、と事前に頼んでおいた「鯉の丸揚げ」

IMG_6473.JPG

「鯉」と聞いた孫が恋ダンスとPPAPを踊ってくれました。

今年も良い一年になりますように!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニュージャーマン:鎌倉カスター [鎌倉]

鎌倉カスターで有名なニュージャーマン。

鎌倉駅から金沢文庫へ向かうバス通りの岐れ路(わかれみち)近くに本店があります。
店の前の道路は何百回も通っていますが、立ち寄ったことなし。
理由は、鎌倉カスターを購入することが少ないから、また、喫茶があるかどうかわからなかったから。

ところが、お客様とお茶する場所を探していて金沢街道には適当な店がなく、ニュージャーマンの前を通りかかったら喫茶の設えが見えたので飛び込みました。

店内は5卓ほどの喫茶スペース。

横一直線のショーケースは広く、片隅にはパンコーナーも。
もちろん鎌倉カスターはふんだんにありますが、ケーキや焼き菓子も沢山あります。

IMG_6075.JPG

コーヒーをいただきながら鎌倉ロール(ロールケーキ、切り幅が広い)を食べました。
スポンジ部分も生クリームフルーツも美味しくて、お値打ち品です。

店内の店名表示

IMG_6076.JPG

はて?ドイツらしからぬ陶器人形。
2回訪れましたがいつもクラシックがかかっている。
ドイツだからベートーベンとかバッハ?

先日ご案内したドイツ人ご夫妻をお連れしてみても良かったかな。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鎌倉の紫陽花2016.6.4 [鎌倉]

鎌倉ギャラリーでmamaの陶芸の先生が個展をしているので拝見しに行きました。
季節柄、紫陽花の咲き加減も気になるところ。

実際に歩いたコースとは逆になりますが

北鎌倉駅の踏切

IMG_6014.JPG

ちらほら咲いているように見えます

駅前ですが、赤いのはツツジで、紫陽花はまだ早いかな、という感じ

IMG_6013.JPG

奥に見えるのは円覚寺です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉の紫陽花2016.5.29 [鎌倉]

都内では結構色付いていて、鎌倉はどうか?

明月院

写真は撮れませんでしたが、二分咲きくらい。
まずまず色付いていて、鑑賞には耐えられます。
人出もかなりな勢いでした。

我が家は

IMG_5989.JPG

いつも目安にしているカシワバ紫陽花

IMG_5992.JPG

満開に今一歩ですが、5月にしてはいい具合になっています。

円覚寺裏山の住宅地をブラブラと

IMG_5994.JPG

IMG_5997.JPG

こんな変わり咲も路地に何気なくあります。

IMG_5998.JPG

しっかり咲いているところを写真に収めましたから、実際はまだまだといった株が多い状態です。
全般的には2週間くらい早めの色付き。
6月第二週くらいが見ごろかな。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

樹(いつき)ガーデン・鎌倉常盤 [鎌倉]

数十年鎌倉に住んでいますが、初めて訪れました。

ビックリポンなことばかりで・・・
では、ビックリしたことを丸数字で

①百段階段
鎌倉裏駅から市役所前を通って公称15分、ブラブラ行けば20分。

道路沿いに看板があります

IMG_5825.JPG

お店は山の上で、ここがゲート

IMG_5826.JPG

多分100段以上あるので、ほぼ中腹にベンチあり

IMG_5827.JPG

来し方を振り返るとめまいがしそうな景色、はるか下に駐車場が見える

IMG_5828.JPG

気を取り直して上を見ると、更にベンチ

IMG_5829.JPG

ここまで来てようやくちらちらと建物が見えるようになります。

誰もが疲れ果ててお店へ辿り着く。
聞いてみれば源氏山、長谷大仏方面のハイキングコースの一部になっているらしく、ともかくかなりの山の上

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

逗子海岸、鎌倉山、スウィングガール [鎌倉]

ゴールデンウィーク初日の道路は拍子抜けするほどの空き振り。

昼から北鎌倉、八幡宮、逗子方面へ抜けても渋滞なし。
前日の予報が雨だったから皆様予定をずらしたのか。

兎も角、空いているのをいいことにアチコチ走り回る。

まずは、逗子海岸のカンティーナで昼食し

DSC05329.JPG

駐車場は大きいので安心です。

DSC05325.JPG

待ち時間も少なく、パスタ、ピザなどをいただく

DSC05326.JPG

ピザは1階の窯で焼き上げて、2階まではリフトで輸送。

DSC05323.JPG

このリフトも見物ですけどね。(写真はピザ釜の煙突です)

デザートをいただいてから

DSC05328.JPG

昼食後は逗子海岸で一休み

DSC05335.JPG

晴れているものの、湿気が多いせいか大島は見えません。
伊豆半島もぼんやりと見えるくらい。

貝殻拾いなどをしてから

DSC05333.JPG

鎌倉山の知り合いを訪問


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016ドイツ人ご夫妻の鎌倉観光 [鎌倉]

息子の関係でドイツからのご夫妻をご案内することとなり、春まだ寒い中、桜ちらほらの中、市内をご一緒しました。

インバウンド観光事情がどうなっているのか、外人さんはどのようなものに興味があるのか、いい機会です。

まずは鎌倉駅で待ち合わせ、この段階で外人観光客の増加にビックリ。
駅前で待っている間にイタリア人から大仏行きのバスを尋ねられ教えてあげたら、なんと20人ほどのご一行。
全員スイカをお持ちなのにも驚いた!
JRの定番品でしたが、それぞれ名前入りです。
お持ち帰りいただいても良いような日本らしいデザインのスイカをお作りしたらいかがでしょうか。

ドイツ人ご夫妻をお迎えしクルマにご案内したのだが、孫にドイツ人を会わせてあげたいと娘がアウトランダーで来ていたので、こちらにご乗車願う。
ミニ5ドアも出動していたのだが、はるばる11時間もルフトハンザで羽田までフライトしてきた巨体をドイツ製とはいえミニの狭い後部座席に押し込むのもためらわれ、ご当人も「オオ、ミツビシ!」と乗ってくれた。

まずは景勝地の稲村ケ崎公園へ

IMG_5756.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉・PIZZA DADA(段葛工事完了) [鎌倉]

八幡宮まで散歩したついでに昼食を、と考えて、いくつか候補はありましたが若宮大路のPIZZA DADA(ピザ ダダ)に決定。

正午少し前だったけど、まだ準備中。
正午開店だそうで余裕ですね。

IMG_5744.JPG

一番乗り、店内からは段葛が見えます。

IMG_5745.JPG

段葛は2年ほど前から工事中でしたが、ようやく完成の運びとなり、二の鳥居から三の鳥居までの囲いが取り払われている。

IMG_5740.JPG

3月30日には市川吉右衛門さんによる通り初めでご披露されるそうです。

併せて八幡宮境内入口の三の鳥居も修復中

IMG_5739.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016初詣(鎌倉 本覚寺 夷さま) [鎌倉]

新年二日目のお参りは鎌倉

初めて訪れたのは本覚寺
夷(えびす)さまです

夷様は関西では正月の行事として定着しているものですが、鎌倉でもあるとは知らなかった。

福娘もいるぞ

IMG_5682.JPG

よく見ると一人は外人です。

境内の夷堂

IMG_5686.JPG

こちらも福娘で、甘酒、御神酒をサービスしてくれます。

IMG_5689.JPG

ホントに福々しいな

志納金を納めるシステムなので無料とは言えませんので、気持ちだけ納めて甘酒、御神酒をいただきました。
御神酒は奥の松
後ほど訪れた八幡宮の御神酒は小さな盃に舐める程度で200円でしたが、本覚寺は紙コップながらたっぷりいただけます。

続きを読む


由比ヶ浜:松原庵 [鎌倉]

梅雨の晴れ間の暑い日、なにかさっぱりとした昼食を、と由比ヶ浜の松原庵へ。
久しぶりの訪問ですが、11時の開店前に着くと既に行列が出来ていて、当日受付の分はすでに満席とのこと。
1時間程待てば回転して行くらしいので、当日の空席待ち一番目に名前を申告してから由比ヶ浜の街を散策。

しかし、かなりの行列店になったもんだなあ。
アジサイの最終日曜日、最後から二番目の恋、海街diaryなどの貢献も大でしょうが、気軽に利用できて料理のレベルも高い和食店という位置取りが確立されています。

開店前に行ったので、3台ある駐車場の最終スペースにミニを収め

015.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理