So-net無料ブログ作成
検索選択

本バスめぐりん読了 [読書]

デビュー10周年記念三部作のラスト本です。

軽く読めるのだが手に取る機会が少なくて時間がかかりました。

なかなか読ませる作りで、2話目の「気立てが良くて、賢くて」と4話目の「道を照らす花」がお気に入りです。
歳とってくると涙もろくていけません。

読み切りは天王洲のブレッドワークスで

DSC05600.JPG

トーストセット350円也

バター、ジャム蜂蜜だったか二つ選べるのがいいですね。
もちろん、コーヒーお替り自由です。

最初は店内で食べていましたが徐々に混んできたので親子連れに席を譲り、二杯目のコーヒーはフローティングラウンジへ移動して読書の続き。

DSC05604.JPG

水鳥何羽か漂っています。
こういう長閑な時間は嬉しいな。

さて、10周年の次はいかがなるでしょうか?
そろそろ直木賞にも挑戦してくれるかな?

posted by papa at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

大崎梢:本バスめぐりん [読書]

大崎梢さんデビュー10周年記念三部作の最終刊。
デビュー作「配達赤ずきん」の東京創元社から締めくくります。

移動図書館「めぐりん号」を取り巻く人々のオムニバス小説ですが、大崎さんらしいソフトミステリー仕立て。

新たに運転手さんになった65歳のテルさんは会社定年後の第二の人生(正確には第三の)として歩み出します。
私としても高齢者になってきているわけですから他人事とは思えない。
運転するのは好きだから、こういう職場もいいかも。

IMG_6396.JPG

第一話「テルさん、ウメちゃん」読了
お馴染み(?)の「えっ、これでオシマイ?」というエンディング。
あと四話あるから後日譚はあるのかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

よっつ屋根の下(光文社) [読書]

大崎梢さんデビュー10周年の第二弾

DSC05564.JPG

「ひとつ屋根の下」というテレビドラマがありましたから、そのもじりであることは間違いない、かな?

夫婦と兄妹の四人家族それぞれを主人公に、時点も変えて、オムニバス形式のお話。
最後は四人そろって、かなと思ったら、あれあれ・・・

DSC05565.JPG

大崎さんにしてはちょっと変わった作風に思えましたがいかがでしょうか。
私としては熊本出身のおばあちゃんが気になります。

他の方の読後感想を見ていると、本作は10年の経過を綴っているとか。
大崎さんも10周年なので、何か関係あるのかな。
大崎さんのお子さんも一男一女だとすると、梢さんもフィンランドとか外国願望があるのか?

10周年ということですが、お気に入り
デビュー作の「配達赤ずきん」
それから
土佐の若者とよさこい祭りをテーマにした「夏のくじら」

書店ミステリージャンルを確立した功績は大したものです。
最近は書籍出版界を題材にしたドラマも多いですし、かなりの影響力。

DSC05566.JPG

10周年第三作が待たれます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

天王洲・ブレッドワークス:「流」東山彰良 [読書]

休日の朝、読みかけの本を持って天王洲へ。

いつもの景色が見えてくると

DSC05435.JPG

右端のフロート施設が増設されている。

DSC05436.JPG

何かのイベント施設でしょう。
3台あって、入口にはきちんとしたドアがあり、屋根に上れるようになっているものもある。

DSC05444.JPG

どういう方々がこの施設、TYハーバーなどを利用しているのか、私の世代には関係なさそうです。

ところで、ブレッドワークスに着いたのは8:30で、店内もテラスもお客様はまばら

DSC05440.JPG

あいにく、フローティングラウンジは結婚パーティーの準備で利用不可。
仕方ないのでクロックマダムセット(500円)を買って運河に面したテラス席に

DSC05438.JPG

開いた本はしばらく読み差しになっていた「流」

コーヒーのお代わりもいただきながら2時間かけて三分の一程度読み進みました。
台湾の歴史(戦後ですが)を題材にした青春小説かな。
今後は日本にも舞台を移すのでしょうか。
外国でのこととは言えかなり過激な内容です。
日本が平和に感じてきます。
この勢いで読み通したいもの。

今日は船が少ないが、2時間の間に一艘だけ

DSC05442.JPG

往復のブラブラ歩きも含めればいい運動だし、休日の朝の過ごし方としては優れものです。

ブレッドワークスは品数も多くていい雰囲気の店ですが、鎌倉・葉山のボンジュールとかブレドールなどは食パンやバゲットを買いに来る人が多いのに比べてデニッシュなどを少量買いに来る人が大半。
店前にクルマを停めにくいのが一因でしょうか?
この店に来るのは私の様な(もっと若いが)一人客、若いカップル、幼子を連れた夫婦など、世代が若いです。
葉山あたりでは家でゆっくり食べるためのパンを買い求めるお客様が多いのに対して、こちらではマンションから抜け出して開放感ある朝食を、という方々でしょうか。
フランスパンをいくつかに切ってもらって、2・3枚食べて残りを持って帰っている人がいた。
ナルホドね。

10時過ぎには店内もほぼ一杯になっていました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「スクープのたまご」と週刊新潮 [読書]

いつもの週刊新潮を購入して、連載小説を読む。

京極夏彦さんの時代小説。

DSC05355.JPG

あれれ、「スクープのたまご」の広告が載っていますが、
ここは「週刊新潮」
しかし「スクープのたまご」といえば「週刊文春」
広告をよく見ても、広告主は文芸春秋社

DSC05356.JPG

文芸春秋が新潮社に広告を出すなんて、おまけに週刊文春と週刊新潮はライバルですし、こんな面白いことってあるんだね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

スクープのたまご、読了 [読書]

大崎梢さんのお顔をテレビで拝見し、後半の読み込みに力が入りました。

結果は、想像以上の仕上がりで、今までの作品の中でもトップクラスに入る出来かと思います。

新入社員の成長物語かと思いきや、立派なミステリー
三話までは短編集かと読んでいきましたが、後半は謎解きもからめてグイグイと読ませます。

当然ながら書き始めたときから結末まで考えていたのだろうな。
週刊誌の裏側も興味深く覗けて、一石二鳥の内容。

IMG_5986.JPG

これはカバーの下の本の表紙絵。
イラストですからここも凝ってます。

ヒナの成長も早いもんだ。

大崎梢さん10周年記念の次作も期待しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

スクープのたまご、王様のブランチ [読書]

途中まで読み進み、十分楽しんでいます。

中身は職場体験物、というのか、よく知らない世界の裏話など興味津々のオハナシ。
最近はまっている「重版出来」に通じるものがあって、本とドラマと両面から楽しめます。

明日(14日)の王様のブランチでもスクープ連発の週刊文春編集部探訪にからめてこの本もお採り上げいただくようです。
大崎さんが登場するとなると2回目になるかな。

「スクープのたまご」は文芸春秋が出版し週刊文春が取材先、文春のスクープに目を付けた王様が時局ネタとして取り上げ、TBSは総合出版社を舞台とする「重版出来」を放送中。
という構図です。

半分読んだところでは三話目の「昼も夜も朝も」のオチが気に入っています。

IMG_5822.JPG

IMG_5820.JPG

帯に隠れたところにヒヨコが描いてあって、「たまご」はやっぱり主人公の日向子(ひなこ)さんかな。
名前も「ひな」だからね。

PS
テレビを見たら、随分好意的なコーナーになっていました。
前回のように再現ドラマがあるのかと思ったけど、文春デスクのインタビューが中心で、これはこれで良かったです。
文春で谷原章介のスクープが出たら面白いね。

IMG_5984.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

誰にも探せない、から、スクープのたまご(文芸春秋社)へ [読書]

「誰にも探せない」
読み終わりました。

大崎さんの児童小説の主人公が青年になったような小説ですね。
埋蔵金を巡る冒険譚ですが、終盤はかなりシリアスな展開になります。
カノコ先輩がもっと活躍するかと思ったけど、男同士の友情物が主体かな。
埋蔵金を手にするかどうかはご想像の通り。

続きまして、文芸春秋から
「スクープのたまご」

IMG_5809.JPG

こちらも連載小説の単行本化です。

デビュー10周年だそうで、いくつか企画があるらしい。

かわいらしいスタンプを押していただきました。

IMG_5819.JPG

題名からすると事件スクープのネタ探しなのか、主人公の成長ものなのか。

大崎さんお得意の本ネタですから読み始めはすんなり入れます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

大崎梢:誰にも探せない(幻冬舎) [読書]

大崎梢さんの新刊

帯書きを読むと「穴山梅雪」の秘宝を巡る冒険譚。
大河ドラマ「真田丸」にもゆかりの武田武将で、ちょうどタイムリーです。

IMG_5737.JPG

大崎さんはデビューから10年です。
その間、出版社は東京創元社から始まって大手にも手が届いています。
かなり昔にある会合で見城社長を見かけて「大崎梢さんをよろしくお願いします」とお願いしましたが、幻冬舎から出版に至ったのはこんな会話とは一切関係ないことは言うまでもありません。

IMG_5734.JPG

10周年で何か企画でもあるのでしょうか。
今後の作品に期待しています。

もちろん、「誰にも探せない」も楽しみにしています。

posted by papa at nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コミック:ちはやふる(末次由紀) [読書]

娘が孫に買ったそうです。
百人一首を題材にした漫画で、カルタ取りに興味があったそうなので試しに買ってあげたら読んでいるとのこと。
ゲームとかアニメもいいでしょうが本を読むというのも是非勧めてあげてもらいたい。

023.JPG

ちょっと手にとって読み始めたら、面白い!
主人公は小学校6年生の女の子(第一巻ですが)
コミックの世界では30巻くらいまで進んでいるようで、中高から成人へとすすんでいくのかしらん?

「ちはや(千早)」というのは主人公の名前で、姉が「千歳(ちとせ)」ですけど母親が千恵子だったか、特にかるたには縁がなかったようで命名としてはちょっと苦しいな。

同級生というかお友達に男の子が二人いて定番のドリカム状態(ちょっと古いか)。
進学に連れてくっついたり離れたりがあるようで、この辺の機微が孫にも分かるのだろうか?

1巻目を読み終えたようでmamaが2巻目を買ってあげていましたが、また借りて読まねばならないな。

来年には広瀬すず主演で映画もあるようで、これを見に行く機会はあるでしょうか?



posted by papa at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: