So-net無料ブログ作成
カルチャー(花園神社・・・) ブログトップ
前の10件 | -

助六(海老蔵) [カルチャー(花園神社・・・)]

知り合いが歌舞伎座に出演するとのこと。

踊り手ではありませんが、河東節という謡(うたい)の一員として舞台に上る。

演目は「助六」で、アノ「海老サマ」お得意の歌舞伎十八番。

かなり以前からお願いしておいたので、一階席の花道のすぐ隣

DSC05663.JPG

こんな近くで見るのは初めてか、記憶にないのか。

海老サマ登場の時は最高の盛り上がり。
花道で見えを切り、迫力あります。

ロビーをウロウロしていると、海老サマの母上とか、菊五郎の奥方(元・藤純子サマ)とかも目にできて眼福です。

お友達はこの一員

DSC05664.JPG

もちろんかなり高いお席でしたが、春宵の一刻たっぷりと堪能できました。

DSC05661.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

「君の名は」四谷・須賀神社 [カルチャー(花園神社・・・)]

子供向けのアニメかと思ったら動員数がすごくて1000万人超とか。

アニメには縁のなさそうな人から聞いた話では新宿、四谷近辺が舞台でラストシーンが須賀神社らしい。
新宿・四谷はご縁の多い地区で須賀神社も何回か行っているし、これは是非とも見ておかないと。

ということで、品川駅前のプリンスシネマに行ってきました。

見た結果、まあ、泣きましたね。
どこがと言って、結末はハッピーエンドのようなものだし、泣かせる場面はほとんどないのですが、良くできたアニメです。
子供向けにはちょっと難しいかな。
アニメの出来について語るほどのものは持ち合わせていませんが、いくつかあった雨のシーンが印象に残りました。

新宿、四谷の各地がかなりリアルに登場して、新宿、四谷、信濃町の駅や駅前が写実的に実名のまま描かれています。
頻度から言えばJR東日本がナンバーワン。
総武線各駅停車と中央線快速が併進する場面も良かったな。

駅近のシーンが多い中で須賀神社は駅からは遠いし、主人公の家の近くの設定かなあ?

2016102110310000.jpg

神社の祭神も関係なさそうだし。
とはいってもラストシーンだし、ポスターにも取り上げられているし、聖地としては筆頭格。
・・・なので、大勢訪れています。

DSC05543.JPG

階段でポスターの立ち方をしてカメラに収めるグループ多し。
アングル決めて表情作って、と時間がかかるので順番待ちです。

階段自体は神社の入口なので、正確には神社が名所というわけではないのだが、海外でも評判の映画らしいので外人さんまでも訪れることになったら大変なことになるな。
なにせ、何もない場所だから。

駐車場はありますが、道が狭いので気を付けて入って下さい。

プリンスシネマで上映前に散々「スマホ(携帯)の電源を切ってください」と注意喚起されているのに数回鳴っていました。
劇中でスマホが鳴る場面があるから、ホントに困ってしまう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

浅草サンバカーニバル [カルチャー(花園神社・・・)]

誘われて行ってきました。

サンバと言えばこういうショットを期待しますよね。

DSC05399.JPG

確かに、かなり小さめのビキニをまとった踊り手さんが多数。

続きを読む


新国立美術館と蕎麦くろさわ [カルチャー(花園神社・・・)]

娘の書が展示されるというので初めて行きました。
正式には国立新美術館というらしい。

DSC04997.JPG

数日前の雪が残っていて

DSC05001.JPG

なにやらクネクネ

DSC05017.JPG

クネクネ

DSC04999.JPG

中もクネクネ

DSC05013.JPG

元は陸軍の建物だったらしい

DSC05015.JPG

陸軍らしく直線的、剛健な建物。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

及川扇翠先生書画展 [カルチャー(花園神社・・・)]

娘と孫が通っている書道教室の主宰者(先生)が有楽町の交通会館で個展を開催しているので、芸術の秋にちなんで拝見しに参りました。

018.JPG

017.JPG

なにせ多才かつパワフルな先生
海外でもご披露に及んでいるようで、なぜか孫との相性も良さそうだ。

続きを読む


posted by papa at nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

北千住1010シアターでフラメンコ [カルチャー(花園神社・・・)]

フラダンスに続いてはフラメンコ

知り合いのお嬢さんが通っているフラメンコ教室(?)の発表会

001.JPG

日曜日の17:30開演なので日中の時間が有効に使える。
入場料を支払って鑑賞するだけあって本格的な舞台構成で、三幕になっています。
一幕3,4曲で、目当てのお嬢様は各幕一曲づつ踊られました。

続きを読む


posted by papa at nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

横浜美術館:蔡國強展 帰去来(火薬アート) [カルチャー(花園神社・・・)]

蔡國強(さい こっきょう)さん

火薬アートで有名な芸術家で、独創的な制作工程や作風からしばしばテレビなどにも取り上げられます。
実際に花火を打ち上げたり、火薬を爆発させてキャンバス地に写し取ったり、北京オリンピックの開会式閉会式の監督をしたり、多才で他の追随を許さない境地のお方です。

030.JPG

ビートたけし(北野武)さんもファンのようで、一緒に番組を作ったこともあり、ともかく世界でトップに評価される方です。

身近に蔡さんのコレクターがいらっしゃって、そのご縁で我が家にも数点作品があります。

その蔡さんの展覧会が横浜美術館で開催されるので注目していたところ、娘が孫と一緒のワークショップに申し込んでラッキーにも当選したらしい。
ということで、ワークショップがある展覧会初日にmama、娘、孫のトリオで出動!

開発も最終段階に進んだみなとみらい地区にある横浜美術館

078.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

成田講2015 [カルチャー(花園神社・・・)]

昨年に続き参加させていただきました。

朝8時に新宿コマ劇場(工事中?)横に集合です。

同じく5台の仕立てで、結構な団体と言えますね。

003.JPG

出発前には吉住新宿区長、秋田一郎都議会議員、山田みき衆議院議員のご挨拶とお見送りもあって、朝っぱらからご苦労様です。

空いている首都高、東関道で成田まで順調に走行。

005.JPG

車中ではお札を受け付けていて、便利なシステム。
現地で頼むと2時間はかかりそうですから。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015初詣 鶴岡八幡宮 [カルチャー(花園神社・・・)]

正月二日は鎌倉の鶴岡八幡宮へ

混雑しているのは分かっているけれども、怖いもの見たさ、というか、地元としてのチェックを兼ねて行ってきました。

001.JPG

14:15、正面三の鳥居から入っていくと、参道の半分くらいで足止め。
でも、予想よりも少なめですね。

それでも、続々と詰めかけてきます。

舞殿の前で一旦ロープ規制

ここまで来るのに30分

DJポリスガールがやさしく呼びかけてくれます。

続きを読む


国宝展:東京国立博物館 [カルチャー(花園神社・・・)]

かねてから行きたかった国宝展。

何と言ってもこの方にお会いしたい。

039.JPG

混雑の状況は知っていたので、休日、早目に出立。

上野駅のコインロッカーに手荷物を預けて上野公園にいくと、大勢歩いていますね。

029.JPG

皆さまどちらへいらっしゃるのでしょうか。
銀杏の黄葉はやや早いものの、天気も良いし上野の森は文化日和です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - カルチャー(花園神社・・・) ブログトップ