So-net無料ブログ作成

アキレス腱断裂と保存療法のその後 [健康]

3年前のゴールデンウィーク明けにアップしたアキレス腱断裂の保存療法に関して、ようやく後日談をお知らせできます。(再度、念のためですが、断裂したのは知人です)

かかとの高い靴の上から固定して自然治癒を待つ、という方法ですが、当人は痛みは全くなく、自力で歩いて帰りました。
その後のお話を聞くと、二日に一度くらい通院して(切れたのが左足だったので、マイカーを運転できたそうです)包帯等を巻き直したりし、経過を見たそうです。
一月半くらいして固定具から解放。
その後しばらくは急激な運動を避け、断裂後3ヶ月程で完全に社会復帰。

現在は(性懲りもなく)テニスも活発にやっているとのこと。

もちろん傷もなく綺麗なままのおみ足!

013.JPG

ご本人の保存療法に関する感想としては
・自宅からの通院だったので入院の必要もなく、家事もこなせて助かった。
・手術後の痛みもなく、感染症の心配もない。
・傷もない
など、圧倒的にお奨めの療法だそうです。

懸念したのは、生活の自由度があるので調子に乗って何か負荷がかかると元の木阿弥の心配。
入院した方が完治まで間違いないのでしょうが、なにかとお忙しい方にはお奨めです。


3年前の記事はこちら
http://papamama2012.blog.so-net.ne.jp/2012-06-03

posted by papa at nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アキレス腱断裂と保存療法(papamamaではありません) [健康]

先にいっときますけどpapaやmamaの怪我ではありません。

医療知識のレベルが低いpapamamaが書いている次第ですから表現などは間違っていたらゴメンナサイ。

4週間前の連休が終盤の頃、mamaの友人から
「アキレス腱が切れて、明日病院に行くから付き添って」というお願いがありました。

いろいろと尋ねてみると、このご婦人は

①テニスプレー中に切れてしまい、取り敢えず病院へは行ったが連休中につき応急措置のみで帰宅
②痛みは無い
③帰宅してから調べると手術療法と保存療法があり、手術だとしばらくは入院が必要
④保存療法ならば切らずに治るので保存にしたいから接骨院を探しておいた

ということで接骨院へ同行をお願いされた次第

「切らずに治る保存療法?接骨院?」

なにやら怪しげである・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康