So-net無料ブログ作成
検索選択
高輪散策 ブログトップ
前の10件 | -

高輪台小学校同窓会(校歌について) [高輪散策]

いささか古く、5月の話ですが、昨年は諏訪の御柱祭に行ってしまって欠席したので二年振りの出席。

DSC05683.JPG

一昨年は高輪プリンスホテルでしたが、今回は平年通り母校の講堂での開催です。

出席者は150人くらいかな。
崎陽軒のシウマイ弁当とビールなど。

年次順の配席なので相変わらず末席に近い場所。
しかし、一人づつパイプ椅子があるので助かります。

今回の話題は校歌盗用問題。
沖縄の離島の中学校の校歌が酷似している、というか、正に母校の校歌とそっくり。
昨年からネットなどで話題になっていて、使用差し止めを主張する声もチラホラ。
この問題について同窓会長から報告があり、
・沖縄の離島で戦後間もなく創立した学校であること。
・いきさつは不明
・先方へ確認したが、卒業生も数万人いて愛している校歌である。
などが判明
結局。
・戦後の混乱期に
・米国の施政下で
・なんとか開校にこぎつけた学校
・本土との連絡もほぼ不可能な状況
などのことを考えると使用差し止めは酷である。
これを機会に双方の交流を深め、穏便に扱っていきたい。
との話があり、止むないな、との雰囲気を全員が感じて満場一致で同窓会長に今後のことを一任しました。
なにせ、母校の校舎は戦前の建造物で空襲にも遭わずに残っており、そこを卒業した我々が戦争で滅茶苦茶にされた沖縄に対して何も言えません。

解決策としてはこれで良かったと思います。
同窓会会長もほっとしていました。

開宴後は賑やかに、お馴染みの歌手の歌もあって、最後は校歌合唱!

いい同窓会でした。

DSC05682.JPG


posted by papa at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

2017東京マラソン [高輪散策]

東京マラソンのコース変更により従来は15kmだったのが35km地点となりました。
終盤のヤマ場を観戦できることになったので、朝からテレビをつけて観戦体制。

箱根駅伝は何度か見ていて、ランナーが少ないから車道2車線を規制するだけだが、東京マラソンは第一京浜を半日間全面的に開放して走らせる。

これは給水ポイントの準備中

DSC05630.JPG

都庁前をスタートして1時間後くらいには車椅子部門の先頭グループ

DSC05631.JPG

流石に早いです。

優勝は日本人だったようだが、ユニフォームが良く見えないし、ホイールチェアも見分けがつなかいのでこの時点では誰が誰だか。

男子マラソン先頭のキプサング

DSC05637.JPG

世界新ペースの走りだったようだが独走状態だったので実感に乏しい

35km時点では日本人先頭の設楽君の激走

DSC05639.JPG

結果的には日本人三番手くらいのゴールだったようだが、期待を持たせる走り。
箱根駅伝よりも応援に力が入り、やっぱり「がんばれニッポン」の声援はボルテージが上がります。
これでトップ争いをしていたら応援も凄いだろうな。
来年以降のレベルアップに期待したい。

1時間後くらいには一般ランナーも増えて、これがピークかな

DSC05653.JPG

コスプレランナーも楽しめました。

DSC05649.JPG

高輪2丁目が折り返しですが、電車の駅が遠いこともあって観客は少な目。
観やすいです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

年賀状購入45円 [高輪散策]

年賀状作成の時期になり、例年と同じく200枚を購入すべく市場調査。

ちなみに3年前は47円で購入(消費税引き上げ前だったか、定価50円だったと思う)

ネットで調べたり新宿の金券ショップで見たりして46ないし47円であったが、なんと品川駅前の金券ショップで45円を発見!

速攻で購入しました。

IMG_6426.JPG

IMG_6425.JPG

1万円札を出して1000円お釣りをいただくのはうれしいです。
定価からは1400円引きだし。

なんと、翌日には46円に値上げしていた。

しかし、出状数も減ってきていて、無駄にしていたら意味ないな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

TYハーバーと四匹のオッサン [高輪散策]

何回か訪れたTYハーバーですが、ビールを飲んだことがなく、いつかは、と思っていました。

同年代の男連中と飲む機会があったので、積極的にお連れした。
真夏や真冬に天王洲へ歩くのは辛いけど、今の季節ならばいい気分です。

土曜日の11時半なので、まだガラガラ。

DSC05161.JPG

ウェイティングバーまで進んで案内を乞う。
通された席は一階のホール席で、テラス席は予約の段階で無理でした。

DSC05162.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブレッドワークス(breadworks)天王洲 [高輪散策]

ブレッドワークスへ訪れる機会が思いのほか早く来ました。

DSC05135.JPG

再びというか再三というか、「ふれあい橋」とかいう何のひねりもない名前の歩行者用橋を渡り、TYハーバーを目指す。

DSC05130.JPG

店内は落ち着いた造りのインテリアで、もちろん明るく

DSC05132.JPG

お知らせしておきますと、店内からは運河はほとんど見えない。
外に面したカウンター席は運河に近いのだが、ラウンジ施設が邪魔しています。
それでも朝っぱらから来ているもんだ。
お近くのウォーターフロントマンションの方々でしょうね。

パンを選んで並んでいると、見つけました!

DSC05147.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TYハーバー(天王洲) [高輪散策]

散歩していたら3人連れの外人が地図を見ながら迷っていた。
尋ねてみると歩いて天王洲へ行きたいとのことで、大まかに教えて差し上げたら「スパシーバ」との返事。
確か、ありがとう、とかいうロシア語ですよね。

天王洲に何があるのか気になり、改めて品川駅港南口から約15分のところへ足を伸ばすと

DSC05057.JPG

なかなかそそられる外観

この辺りは運河沿いにボードウォークが整備されていて、歩く人、走る人、ベンチで休む人、など、のんびり・自由な空間。
ペット連れが少ないのはマンション族が多いせいでしょうか。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016豆撒き(高輪神社) [高輪散策]

節分祭・豆撒きのお手伝いをしました。

節分祭の旗も出て、ということよりも、ずいぶん沢山のお願いを承っているもんだ。

DSC05038.JPG

ご案内には四時挙行となっているが、四時は神事の開始時間で、豆撒きは四時半頃になります。

DSC05040.JPG

階段の上に消防署員、消防団が10人ほどいて、階段からの転落事故を防いでおります。

四時にはかなりの人がいらして

DSC05041.JPG

四時半になるとぎっしり

DSC05043.JPG

続きを読む


2016初詣(高輪神社、高野山東京別院) [高輪散策]

あけましておめでとうございます。

本年が皆様にとって良い年になりますようご祈念申し上げます。

高輪神社は新年を迎える準備が整い、氏子連には22時45分集合のお達し。

DSC04961.JPG

境内や参道には提灯が巡らされ、何度もいいますが、急な階段から転げ落ちないように足元を照らします。

DSC04930.JPG

続きを読む


高輪神社初詣ポスター(2016) [高輪散策]

2015年も暮となり、お正月が近付いてきました。

先日、裏路地をブラブラしていたら町内会の掲示板

DSC04927.JPG

こんなポスター初めて見た。
第一京浜沿いの人通りの多い掲示板には何もないのに。
何枚刷ってどこに貼っているのか。
神社の近辺には商店もなく、二本榎あたりに行けば見かけるかも。

このポスターのポイントはコチラ

DSC04928.JPG

御神酒、甘酒、おおとり汁・・・進上

つまり「お振る舞い」です。
おおとり汁とは豚汁ですが。
いずれも沢山用意しているのでかなりたっぷりといただけます。
御神酒などはいくらでも飲んでいいようですが、神社の階段は急なので酔っ払って転げ落ちても自己責任で。
くれぐれもご注意下さい!

毎日綺麗に手入れが行き届いている神社ですが、鳥居に竹の飾りつけも終えて準備完了。

DSC04926.JPG

我が町内会の当番はお焚き上げ。
古いお札などをバンバン燃やす、という役目で気分いいです。
火災の危険を伴うことから消防団と共催。
雑踏警備のために高輪警察署、高輪消防署からも出動しています。
我が家としては多少、程度のお手伝いですが、今年は高野山東京別院まで行って除夜の鐘でもチャレンジしてみようかな。

それではみなさん良いお年をお迎えください。



みかん狩り最終案内、サラべス(パンケーキとエッグベネディクト) [高輪散策]

明日はみかん狩りでございます。
いつも数か月前に日取りを決めるので雨の心配が尽きませんが、皆様の心がけか毎年予定通り開催されています。
好天が続き足元もしっかりしているでしょう。
ただ、ここ数日の寒さの底らしいので結構冷え込んでいます。
少し体を動かして暖かくなるまでは防寒支度をしていただいた方が良いかと思います。
あと、収穫物を入れる段ボール箱をお忘れなく。
辛うじて残っているコラボオフイベントで、9台集合予定!
参加者の半数以上はコラボオフのことをご存じありませんが、どんな車種が揃うのか、これもお楽しみに。
10時 脇みかん園集合です。

先週のことですが、カードゲームで負けて落ち込んでいる(ご機嫌斜めの)孫を慰めようとパンケーキのお店を探し、高輪界隈でも探せば4店ほどあるもんだ。
その中から娘が選んだのが「サラべス」。
しかしゲームで負けて膨れるなんて、小3はそんなものですかね?

DSC04919.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 高輪散策 ブログトップ