So-net無料ブログ作成

TYハーバー(天王洲) [高輪散策]

散歩していたら3人連れの外人が地図を見ながら迷っていた。
尋ねてみると歩いて天王洲へ行きたいとのことで、大まかに教えて差し上げたら「スパシーバ」との返事。
確か、ありがとう、とかいうロシア語ですよね。

天王洲に何があるのか気になり、改めて品川駅港南口から約15分のところへ足を伸ばすと

DSC05057.JPG

なかなかそそられる外観

この辺りは運河沿いにボードウォークが整備されていて、歩く人、走る人、ベンチで休む人、など、のんびり・自由な空間。
ペット連れが少ないのはマンション族が多いせいでしょうか。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016豆撒き(高輪神社) [高輪散策]

節分祭・豆撒きのお手伝いをしました。

節分祭の旗も出て、ということよりも、ずいぶん沢山のお願いを承っているもんだ。

DSC05038.JPG

ご案内には四時挙行となっているが、四時は神事の開始時間で、豆撒きは四時半頃になります。

DSC05040.JPG

階段の上に消防署員、消防団が10人ほどいて、階段からの転落事故を防いでおります。

四時にはかなりの人がいらして

DSC05041.JPG

四時半になるとぎっしり

DSC05043.JPG

続きを読む


2016初詣(高輪神社、高野山東京別院) [高輪散策]

あけましておめでとうございます。

本年が皆様にとって良い年になりますようご祈念申し上げます。

高輪神社は新年を迎える準備が整い、氏子連には22時45分集合のお達し。

DSC04961.JPG

境内や参道には提灯が巡らされ、何度もいいますが、急な階段から転げ落ちないように足元を照らします。

DSC04930.JPG

続きを読む


高輪神社初詣ポスター(2016) [高輪散策]

2015年も暮となり、お正月が近付いてきました。

先日、裏路地をブラブラしていたら町内会の掲示板に

DSC04927.JPG

こんなポスター初めて見た。
第一京浜沿いの人通りの多い掲示板には何もないのに。
何枚刷ってどこに貼っているのか。
神社の近辺には商店もなく、二本榎あたりに行けば見かけるかも。

このポスターのポイントはコチラ

DSC04928.JPG

御神酒、甘酒、おおとり汁・・・進上

つまり「お振る舞い」です。
おおとり汁とは豚汁ですが。
いずれも沢山用意しているのでかなりたっぷりといただけます。
御神酒などはいくらでも飲んでいいようですが、神社の階段は急なので酔っ払って転げ落ちても自己責任で。
くれぐれもご注意下さい!

毎日綺麗に手入れが行き届いている神社ですが、鳥居に竹の飾りつけも終えて準備完了。

DSC04926.JPG

我が町内会の当番はお焚き上げ。
古いお札などをバンバン燃やす、という役目で気分いいです。
火災の危険を伴うことから消防団と共催。
雑踏警備のために高輪警察署、高輪消防署からも出動しています。
我が家としては多少、程度のお手伝いですが、今年は高野山東京別院まで行って除夜の鐘でもチャレンジしてみようかな。

それではみなさん良いお年をお迎えください。



みかん狩り最終案内、サラべス(パンケーキとエッグベネディクト) [高輪散策]

明日はみかん狩りでございます。
いつも数か月前に日取りを決めるので雨の心配が尽きませんが、皆様の心がけか毎年予定通り開催されています。
好天が続き足元もしっかりしているでしょう。
ただ、ここ数日の寒さの底らしいので結構冷え込んでいます。
少し体を動かして暖かくなるまでは防寒支度をしていただいた方が良いかと思います。
あと、収穫物を入れる段ボール箱をお忘れなく。
辛うじて残っているコラボオフイベントで、9台集合予定!
参加者の半数以上はコラボオフのことをご存じありませんが、どんな車種が揃うのか、これもお楽しみに。
10時 脇みかん園集合です。

先週のことですが、カードゲームで負けて落ち込んでいる(ご機嫌斜めの)孫を慰めようとパンケーキのお店を探し、高輪界隈でも探せば4店ほどあるもんだ。
その中から娘が選んだのが「サラべス」。
しかしゲームで負けて膨れるなんて、小3はそんなものですかね?

DSC04919.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高輪神社例祭 [高輪散策]

宮元北若会という氏子会に入会したので、今年は本格的にお手伝いです。

002.JPG

高輪神社の祭礼日は9月10日ですが、先立つ週末の土日に縁日がひらかれます。

本来は神社の境内で行われるのでしょうが、永年の間に狭くなっていて階段も急だし、

001.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お化けトンネルと品川シーズンテラス [高輪散策]

JR線路の向こうに品川シーズンテラスというオフィスビルが新築されて、結構大きな建物らしい。
庭も広いらしいし、一度行ってみるかと思っていたので日曜日の朝にブランチ兼ねて出発!

とは言っても直接は向えないので、まずは第一京浜を泉岳寺の先まで歩き、お化けトンネルを目指す。

お化けトンネル
お化けが出るということではないらしいが不気味なトンネルで、地元以外ではタクシーの運転手さんくらいしか知らないだろうな。
高輪から港南方面へ車で行くには札の辻陸橋か八つ山陸橋を迂回するのだが、三番目の選択肢としてこのトンネルがあります。
映画「メッセンジャー」でも終盤のクライマックスで登場したが、実在するものだとは分からなかった人も多いかと。

最近はお化けというものも身近に聞かなくなったようで、昔はこの季節になると怪談物が各種方面で採り上げられて
落語では牡丹燈篭
歌舞伎で東海道四谷怪談
映画で累が淵(かさねがふち)、番町皿屋敷
など、思い出してもゾッとする。
エアコンのない三丁目の夕日時代には怪談で涼を取っていたのですね。

このトンネルの何がお化けかというと、狭い(1車線一方通行)、低い(1.5m)、暗い、ということか。

入口は第一京浜(旧東海道)の高輪大木戸すぐ近く。

002.JPG

高輪大木戸についてはまたの機会に触れるとして、
トンネルが出来たのは明治以降だから大木戸とは関係ないでしょうけど、なにやら曰く有り気。

ここまで来ると、品川docomoタワーは奥行きが薄く見え、シーズンテラスは真四角直方体の威容が見渡せます。

005.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

高輪台小学校同窓会2015 [高輪散策]

50年振りに戻ってきたところで同窓会からのご案内。

場所は高輪プリンス

011.JPG

例年は講堂で開催しているそうですが、80周年記念ということで高輪プリンスになったようです。
(140周年の白金小学校ならば都ホテルか八芳園で開催してもらいたい)

出席者も通常は100人程度らいしいところを300人規模となりました。

正式には卒業したわけでなく1年の時に在学しただけなので、同窓会事務局に問い合わせたところ、快く迎え入れてくれました。
一応、昭和39年卒業のところに登録されています。

続きを読む


posted by papa at nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

清正公縁日 [高輪散策]

幼少期に楽しみにしていた清正公様の縁日

「きよまさ」と呼べば「加藤清正」ということがすぐに分かるのだろうけれど、こちらでは「せいしょうこう」と呼ぶ。

祭られているお寺の一帯を「清正公前」ともいうのだが、地下鉄南北線目黒線の駅が出来た時に地元の誰もが「清正公前」という駅名になるかと思っていたら「白金高輪」という足して二で割らない駅名になってしまった。

子供の時は漢字を知らずに「セーショーコー」と呼んで年に一回の縁日を楽しみにしていたな。
家からは二本榎通りを越えて行かねばならず、記憶では凄い人出で大人に連れて行ってもらわなければ到底行けなかった。

半世紀ぶりに訪れることとし、いろいろ調べると人出は毎年下降気味だとか。
レジャーも多様化しているし、已むをえないかなと心配しつつ足を向ける。
片や都内随一の店数という記事もあって、楽しみ半分心配半分。

二本榎商店街の天神坂入口から第二京浜(国道1号線)への下り坂を目指すと

001.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2015 箱根駅伝 [高輪散策]

新春三日、お正月の風物詩になってきた箱根駅伝を応援

今までは藤沢の遊行寺、戸塚中継所などで見物したことがありますが、今回は高輪に出動。

往復ともに第一京浜を走るわけだから、応援・見物には絶好の場所です。

ということで、復路に取り組ませていただく。

014.JPG

場所は、モチロン、元旦祭を執り行った高輪神社前

二時間前位から東海大学の関係者が幟(のぼり)、応援小旗を用意して、たまたま通りかかった権禰宜の奥様に「こちらで応援させていただきます」と申し出ていましたが・・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ