So-net無料ブログ作成
検索選択
高輪散策 ブログトップ
- | 次の10件

お化けトンネルと品川シーズンテラス [高輪散策]

JR線路の向こうに品川シーズンテラスというオフィスビルが新築されて、結構大きな建物らしい。
庭も広いらしいし、一度行ってみるかと思っていたので日曜日の朝にブランチ兼ねて出発!

とは言っても直接は向えないので、まずは第一京浜を泉岳寺の先まで歩き、お化けトンネルを目指す。

お化けトンネル
お化けが出るということではないらしいが不気味なトンネルで、地元以外ではタクシーの運転手さんくらいしか知らないだろうな。
高輪から港南方面へ車で行くには札の辻陸橋か八つ山陸橋を迂回するのだが、三番目の選択肢としてこのトンネルがあります。
映画メッセンジャー」でも終盤のクライマックスで登場したが、実在するものだとは分からなかった人も多いかと。

最近はお化けというものも身近に聞かなくなったようで、昔はこの季節になると怪談物が各種方面で採り上げられて
落語では牡丹燈篭
歌舞伎で東海道四谷怪談
映画で累が淵(かさねがふち)、番町皿屋敷
など、思い出してもゾッとする。
エアコンのない三丁目の夕日時代には怪談で涼を取っていたのですね。

このトンネルの何がお化けかというと、狭い(1車線一方通行)、低い(1.5m)、暗い、ということか。

入口は第一京浜(旧東海道)の高輪大木戸すぐ近く。

002.JPG

高輪大木戸についてはまたの機会に触れるとして、
トンネルが出来たのは明治以降だから大木戸とは関係ないでしょうけど、なにやら曰く有り気。

ここまで来ると、品川docomoタワーは奥行きが薄く見え、シーズンテラスは真四角直方体の威容が見渡せます。

005.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

高輪台小学校同窓会2015 [高輪散策]

50年振りに戻ってきたところで同窓会からのご案内。

場所は高輪プリンス

011.JPG

例年は講堂で開催しているそうですが、80周年記念ということで高輪プリンスになったようです。
(140周年の白金小学校ならば都ホテルか八芳園で開催してもらいたい)

出席者も通常は100人程度らいしいところを300人規模となりました。

正式には卒業したわけでなく1年の時に在学しただけなので、同窓会事務局に問い合わせたところ、快く迎え入れてくれました。
一応、昭和39年卒業のところに登録されています。

続きを読む


posted by papa at nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

清正公縁日 [高輪散策]

幼少期に楽しみにしていた清正公様の縁日

「きよまさ」と呼べば「加藤清正」ということがすぐに分かるのだろうけれど、こちらでは「せいしょうこう」と呼ぶ。

祭られているお寺の一帯を「清正公前」ともいうのだが、地下鉄南北線目黒線の駅が出来た時に地元の誰もが「清正公前」という駅名になるかと思っていたら「白金高輪」という足して二で割らない駅名になってしまった。

子供の時は漢字を知らずに「セーショーコー」と呼んで年に一回の縁日を楽しみにしていたな。
家からは二本榎通りを越えて行かねばならず、記憶では凄い人出で大人に連れて行ってもらわなければ到底行けなかった。

半世紀ぶりに訪れることとし、いろいろ調べると人出は毎年下降気味だとか。
レジャーも多様化しているし、已むをえないかなと心配しつつ足を向ける。
片や都内随一の店数という記事もあって、楽しみ半分心配半分。

二本榎商店街の天神坂入口から第二京浜(国道1号線)への下り坂を目指すと

001.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2015 箱根駅伝 [高輪散策]

新春三日、お正月の風物詩になってきた箱根駅伝を応援

今までは藤沢の遊行寺、戸塚中継所などで見物したことがありますが、今回は高輪に出動。

往復ともに第一京浜を走るわけだから、応援・見物には絶好の場所です。

ということで、復路に取り組ませていただく。

014.JPG

場所は、モチロン、元旦祭を執り行った高輪神社前

二時間前位から東海大学の関係者が幟(のぼり)、応援小旗を用意して、たまたま通りかかった権禰宜の奥様に「こちらで応援させていただきます」と申し出ていましたが・・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2015初詣 高輪神社 [高輪散策]

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

ホントに久々に高輪でお正月を迎えました。

040.JPG

小さな境内で、普段は人通りも少ない地区ですが、年末年始の行事がどのように執り行われるのか興味津津!

043.JPG

元日の正零時斎行、ということで氏子会から大晦日の23時に集合のご案内。

続きを読む


高輪消防署2 [高輪散策]

初回は外から眺めるに止まった高輪消防署を訪問!

高台に聳える望楼

052.JPG

テッペンアンテナ様のものは後から付け足した、との話もあります。

果たして手すりのあるところまで登れるのでしょうか。


桂坂と高縄道の交差点にありますが、交差点の名前は「高輪警察署前」

062.JPG

警察の建物は建て替えられていますので建造物としては消防署の方が古いが、警察は江戸時代から番屋として存在していたでしょうから、交差点の名前を取られても已むをえないか。
交差点の命名は警察の管轄だろうしね。

続きを読む


港区立高輪台小学校 [高輪散策]

papa小学校1年生の時に在学した学校です。

入学し、二年生になる時に転校したので正味1年を過ごしました。

部分的にしか記憶は無いのだが、三階建の校舎とか、狭い路地に面した正門とかを憶えています。

007.JPG

こちらは校庭への出入り口。

当時は大戦後十数年しか(十数年もか?)経っていなかったけれど校舎に迷彩塗装が施してあって、子供心にも戦争を感じさせました。
高輪一帯は空襲を免れましたから、迷彩塗装の効果もあったのかな。

この時点では校舎が建て替えられたのかどうか不明でした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

味の素 食の文化ライブラリー [高輪散策]

高輪消防署から南へ数百メートル、二本榎商店街といっても商店は少なくなって、いわゆる高縄道を品川方面へ行くと立派な建物
品川駅からは高輪プリンスの裏手に当たります。

097.JPG

味の素研修センター、と書いてあるので外部者には無縁の施設かとも思いますが、papaは知っています。
初めての訪問ですが、一般人も利用できる文化施設があるんだよね。

道からちょっと奥まったガラスに表示してあるから間違いない

096.JPG

土曜日でも利用できるのが有難いね

続きを読む


高輪消防署 [高輪散策]

第一京浜(国道15号)高輪二丁目交差点から桂坂を上っていく。

目的は二本榎商店街。

第一京浜沿いには商店らしきものが全く無くて、坂を上らないと買い物もできません。

第一京浜と第二京浜(国道1号線)の間を平行に走る尾根道が商店街になっていて、お寺とか商店とか散在しています。

桂坂を上りきった四つ角に高輪警察署と高輪消防署

009.JPG
(電線を避けて写真を撮るのに苦労します)

煉瓦造りに見える建物が高輪警察署ですが、建て直されています。
手前に望楼がある方が高輪消防署。
こちらはpapaの子供の時から同じです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

高輪散策1 :高輪神社 [高輪散策]

ある日、山手線に40年振りに30番目の新駅が出来る、とのニュースあり!

29番目の駅は西日暮里でしたが、今度は品川田町の間の品川寄り、泉岳寺に近いところ。
ということは、papaの生まれたところのすぐ近くじゃあないの。

ということで、生まれた頃や小さかったときを思い出すことしばし・・・

ところが、というか、たまたま、というか、この地に再びご縁が出来まして当分の間通い詰めることになりました。

生まれたところを振り返ってみる。
(言っときますが、生まれたのは産院で、生まれ落ちてから幼少期を過ごした、という意味です)

当時の家はもちろん今は無いわけですが、地域の氏神様「高輪神社」のすぐ近くでしたから、正にこの辺り。

003.JPG

国道15号線(第一京浜)にはみ出して写真を撮ったのだが、神社の入り口も狭くなったもので、車道から写さないと参道の両脇が収まらない。

両脇と後ろがマンションに囲まれ、なんだか狭っ苦しいなあ。

山手線新駅は都営地下鉄泉岳寺駅のやや南東ですから、やはり高輪神社の正面くらいかな。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
- | 次の10件 高輪散策 ブログトップ