So-net無料ブログ作成
クーパーS 5ドア ブログトップ
前の10件 | -

左後部ブレーキ不具合、国産パッドのブレーキダスト [クーパーS 5ドア]

不具合、というのかどうか分かりませんが。

IMG_6455.JPG

1ヶ月前くらいからブレーキを踏むと左後ろからこすれるような異音発生。

毎日運転しているmamaからの訴えがあり、自身でも確認したのでディラーへ行きました。
たまたま再現されず、入念にチェックした結果「異状なし」の診断。
ディスクの錆が原因でしょうから運転しているうちに音は無くなりますよ、とのことだが、実はドライブ後半に発生すること多し、と、訴えておく。
駐車位置が右が南方、従って左が陽のささない北向きで、おまけに半地下ガレージということもあって、錆ということもあるかと半信半疑。

しかし、1ヶ月経過して音は大きくなるばかり。
たまりかねてmamaがディーラーへ持ち込んだ結果、その診断は
「左後部のパッドが擦り切れていてシュー(?)が直接ディスクに当たっている」
とのこと。

以下、電話で直接話したり、間接的に聞いた話では
・ブレーキパッドセンサーは後輪は右だけ(前輪は左だけ?)
・左のパッド擦り切れを見逃しました。(オイオイ、場所まで特定して伝えたのに)
・直ちにパッド交換しますが、純正か国産か、国産がカーボンが少なくて少し安いのですが。
ということで、国産パッドに交換することとなった。

交換には数日かかるらしく、新車が代車。

保証期間が切れる寸前なので大掛かりな修繕を期待しましたが、消耗品の交換で決着しました。

ところで、左後部のホイールの汚れが落ちにくいのもこの件と関係あるのでしょうか。(ブレーキダストでなくホイールの鉄粉?)


IMG_6944.JPG

P.S.

国産パッドに切り替えてから数週間

前後のホイールの汚れの差はこの程度

IMG_6954.JPG

後ろがキレイに見えますが、
アップで見ると
前輪(オリジナルパッド)

IMG_6952.JPG

後輪(国産パッド)

IMG_6953.JPG

分かりづらいかも知れませんが、実物を見るとブレーキダストの汚れの差は歴然!
後輪は洗わなくてもいいかも、というくらいの綺麗さでした。
前輪も早く替えたいな。

posted by papa at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

京都遠征のシミュレーション [クーパーS 5ドア]

先日鳥羽へ遠征して初めて知ったこと。
伊勢湾岸道路がご立派!
片道3車線で、空いている。

新東名も走りやすいし、これならMINIで京都往復もできるのではないかと。

藤沢から圏央道に乗って海老名へ行けるので、東名へのアプローチは格段に良くなりました。
御殿場までは2ルートできて混雑も少ないし、新東名へ入ってしまえば伊勢湾岸道路へ接続している。
ちなみに、カーナビで京都東までを試算すると

IMG_6681.JPG

400kmではないか!
(このカーナビは圏央道延伸に対応していないし、新東名が途中までだけれども今は豊田まで貫通しているのでもっと便利なはず)

来年、京都へ行く予定があって、いつもは新幹線ですが、これが悩みどころ。
最寄りの大船から最短距離は小田原だが、のぞみ停車が無くてひかり利用になる。
新横浜へは横浜と東神奈川で2回乗り換えが面倒くさい。
かといって、品川へ行くとなると京都とは正反対の方向へかなり行く感じで、意欲が削がれる。

遠回りしようが、ひかりを利用しようが、新幹線の方がクルマでいくよりも早いのは確かですが、MINIで行けば勝手気ままに出発できることと荷物運搬の手間が省けるのがイイナ。

鳥羽からの帰路は京都からとほぼ同じ距離でしたが、疲労度も少ないのでヤル気がでました。

難所は四日市の渋滞ですね。


posted by papa at nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2017都市緑化よこはまフェア [クーパーS 5ドア]

子供の日、天気も良いので目的もなく横浜へ

自由散策など久しぶりなので、結構楽しめました。

横浜近辺は緑化フェアで季節の花々が綺麗に溢れかえっています。

IMG_6679.JPG

ものすごい人出の中華街、久々に懐かしい「安記」で昼食を取ってから、ブラブラと山下公園まで散歩。
公園の入り口でサイクルタクシーが客引していたので、ちょっと乗ってみる。

IMG_6653.JPG


続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

鳥羽旅行(N) [クーパーS 5ドア]

行きは天気も良いので伊良湖から鳥羽までフェリーで渡ることとしました。

134号線を富士山を見ながら西へ、秦野中井から東名、新東名。
浜松北から国道1号線バイパス、渥美半島の田舎道、ここが2時間かかり、フェリーに1本乗り遅れる。

伊勢まで高速を利用した方が速く着いただろうけど、のんびり船旅も楽しめ、楽ちんでした。
ただ、フェリー料金が4m未満で区切られていて、車検証では401cm

IMG_6482.JPG

残念!

鳥羽到着時は300km、高速が半分、残りが自動車専用道路と田舎道で燃費は稼げます。

行きの燃費は18.4km/L

IMG_6483.JPG

まあ、合格です。

ホテルでゆっくり風呂に入って和田金へ出撃!

松坂まで50kmくらいありそうで、のんびり食事を楽しむために近鉄を利用。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鳥羽旅行予告編 [クーパーS 5ドア]

数年前から牡蠣パーティのお取り寄せでお世話になっている的矢の佐藤養殖場。
今年前半はさしたる旅行の予定も無いので鳥羽、的矢ヘ行くことにしました。
新幹線、近鉄を利用してもいいけど、現地での便利さを考えてMINIの出動。
目的は佐藤養殖場の見学と牡蠣料理の堪能。
牡蠣はRのつく月、とか言いますが、無菌牡蠣なので一年中いただけそうです。

IMG_5716.JPG

我が家から鳥羽まで400km、往復800ですから無給油で行けるのか?
軽井沢・松本遠征の時は800km走行可能との表示でしたが。

サミットが開催されたところですから美味しいものも豊富で、松坂牛も和田金で予約済み。
浜松の鰻や名古屋のコーチン、きしめん、味噌カツなどなど、どうしましょ。

ミラーキャップとクリスマス [クーパーS 5ドア]

週末のクリスマスなので街中の賑わいは今一つのような感じですが、鎌倉市内も観光客は少なく、多分一年で一番閑散とした週末でしょう。

紀伊国屋のお花屋さん

IMG_6451.JPG

門松などを売っていますが、クリスマスを過ぎないと売れ行きに拍車がかからないだろうな。

花の少ない時期だが、それでもいろいろと並べていて、これは

IMG_6453.JPG

「ぼけ」
ピントもボケている。

しばらく前に注文していたミラーキャップが入荷したとのお知らせがあったので、ディーラーさんへ行きました。

地味な外観に花を添えるべく、ピンクです。

IMG_6454.JPG

福沢先生2名分。

すでに取り付けていたホイールキャップとのコンビはこちら。

IMG_6455.JPG

MINIのお色直しはこれで終了(の予定)
新年を迎える用意が出来ました。
それでは皆様、メリークリスマス&本年もお世話様でした。
良いお年をお迎えください。

追伸

我が家のクリスマスディナーに参加したアルコール類

IMG_6458.JPG

エビスビールにイタリアワイン(日本で入手したものです)
そして、春先にドイツ人からいただいた蒸留酒
これが強烈でした・・・
アルコール度数40度
くれぐれも食後に飲むように、と念を押されましたが
ロックで3杯いただいて、気持ちよくなりました。
夢心地・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コラボオフ:2016みかん狩り最終案内、と、成果 [クーパーS 5ドア]

明日はみかん狩り

1年前に日程を決めていたのですが、好天に恵まれそう。
雨も降っていないので足元の心配はないし、気温も高そうですから絶好の日和。
富士山が見えるかどうかは当日のお楽しみに。

今のところ、7台15名のご参加予定。
コラボデビューとなる新車も登場します。

IMG_5657.JPG

それでは、朝9時に脇みかん園でお待ちしています。

ということで、当日は

新車も加わり

IMG_6441.JPG

富士山も拝め

IMG_6445.JPG

無事終了しました。

行きのメーターは

IMG_6449.JPG

なんだ、我が家から35kmか。

結構近いんだな。
というより、我が家は東京に行くよりもみかん畑に行く方が近いということです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

24ヶ月点検、アンサーバック不灯、ブレーキセット交換予告 [クーパーS 5ドア]

登録から2年経過し、ディーラーから12ヶ月毎の点検案内が来ました。
走行距離は約18,000kmで、年間1万キロ弱走っています。

この1年間での不具合は、リモコンドアロックを開閉した際にハザードランプの点滅を伴わなかったことが一晩あったくらい。
これは点検の結果確認されず、原因不明で終了。
2週間ほど乗らずにいて、長雨にも見舞われていたからバッテリー関係かなと思います。

点検の結果は特に不良個所なく、ただし、1年目の点検の際に指摘されていたのと同じブレーキセット交換が本格的に予告されました。

リアのパッドが小さいらしくて、フロントよりも先にヘタるそうです。
パッドとディスクを同時に交換するのもBM流かな。(BMWのことは知りませんが)

IMG_6393.JPG

IMG_6395.JPG

IMG_6392.JPG

早い個体だと15000km以下でも交換しているらしく、20000kmまでにはアラームが点灯しますよ、と予告されました。

値段が安いのが救いです。

ダストの少ないパッドは国産なので、もう少し安いらしい。

ついでにカーナビのアップデートについてお尋ねすると約3万円らしいので、来年の車検時におねがいするかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

えぼし:茅ケ崎 [クーパーS 5ドア]

みかん狩りの後の食事処をどうしようかと思案中。

候補の一つ、「えぼし」を久々に訪れました。
134号線から入って1分ほど

IMG_6356.JPG

伊豆の帰路に当ることからライダーも多し

IMG_6373.JPG

駐車場は40台収容と大きめですね。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インプレッサで上高地、帝国ホテルカレー [クーパーS 5ドア]

松本へ行って一日余裕が出来たので観光を、と考え
第一候補は昨年天候不良であきらめた黒四ダム(今年最後の放水中)
第二候補は初めてとなる上高地(運が良ければ紅葉も)

レンタカーを借りるのは決めており、情報収集の結果上高地となりました。

お供はスバルインプレッサ

DSC05492.JPG

平成26年登録、46000km走行車

上高地国立公園内はマイカー乗り入れ規制されており、手前の駐車場に停めてシャトルバスに乗り換え。

初めて訪れた上高地は雲一つない快晴、紅葉には少し早いですが寒さも無くて散策には絶好の日和でした。

大正池と焼岳

DSC05499.JPG

奥穂高と前穂高

DSC05538.JPG

3000m級の山々が手に取るように眼前に広がって、足元には澄み渡った梓川の清流。
何で川が青や緑に見えるのか?
川底の大理石に秘密があるようです。

そこそこ散策して、昼食は上高地帝国ホテルへ

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - クーパーS 5ドア ブログトップ