So-net無料ブログ作成
クーパーS 5ドア ブログトップ
前の10件 | -

ヘッドライトトリム破損 [クーパーS 5ドア]

好天に恵まれたゴールデンウイーク、入念に洗車していたら不具合発見!

ヘッドライト周りのクロームメッキ部分

IMG_7036.JPG

正式にはヘッドライトトリム。と言うらしい。

ウェスで拭いていたら少し浮いている、というか、グラついている。
最初に気が付いたのは運転席側で、念のために助手席側も触れてみると同じようなグラつき。

取り付け部分を確認するにはボンネットを開けねばならず、運転席下のレバーを初めて操作してみる。
少し持ち上がったボンネットの下に手を入れて、ロックを外そうとするがレバー様のものに手先が触れない?
何か嫌な予感がし、パンクキット取り出しの際のトラブルを思い出す。
取説を初めて真剣に読むと「レバーを二度引け」とある。

ナルホド!レバーに書いてあるイラストの「2X」はそういう意味だったのか!!
それなら「X2」だろ!と思いながら無事にボンネットの持ち上げ完了。

IMG_7035.JPG

さて、不具合個所を裏から見ると

IMG_7032.JPG

IMG_7033.JPG

左右共にボンネット側に差し込む爪が折れている。
いくつかは受けのゴムも無くなっています。

これではグラつくはずで、放っておくと「トリム」が吹き飛ぶね。

ディーラーへ連絡すると、GW中なのに営業中。

持ち込んでご意見を賜ると、トリムはプラスチック製なので経年劣化との診断。
3年半でボロボロなのだから、そもそもの強度、材質の問題だと思うね。
クラブマン時代のルームミラー不具合を思い出してしまった。

http://papamama2012.blog.so-net.ne.jp/2012-08-19#more

全く触りもしないところが劣化・破損する、ということでは同じ現象。
プラスチックは弱いね。

両方交換で15000円ほど。

3年間の新車保証期間内であったならば保証対応できたそうです。
車検時にヘッドライトセット両方を保証で交換してくれたのに、その時は問題なかったのかな?



posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

パンク修理キットの取り出し方 [クーパーS 5ドア]

暖かくなってなってきたのでミニの掃除をし、トランクルームを点検。

パンクの応急修理キットはこれか。

IMG_7015.JPG

補修用のポンプキット

IMG_7016.JPG

ところが、ベルトが外れなくて取り出せない。

IMG_7017.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

24,000kmで初車検、代車はディーゼル [クーパーS 5ドア]

407時代は年間1万キロ走っていたこともあったが、年間8000kmペースになりました。
これでも伊勢・鳥羽とか安曇野とか遠距離ツアーもこなしているのですが、年々行動力が衰えてきているかな?

1ヶ月前から予約していたので代車を用意してもらって、

IMG_6983.JPG

鮮やかなブルー

IMG_6982.JPG

ディーゼルです。

ゴロゴロ音と停車時の振動が気になりますが、アイドリングストップがあるので不快さは軽減されるかも。
燃費も3割くらい向上しますし、軽油ですから10万キロくらい走れば50万円くらいお得になる計算。
今どきらしく衝突防止ブレーキも装備。

IMG_6984.JPG

オプション費用は10万円くらいらしい。

車検は

続きを読む


posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ビーナスカフェ(由比ガ浜) [クーパーS 5ドア]

不思議なことに1回も行ったことのないお店

鎌倉から134号線を稲村ケ崎の方へ向かって海沿いを1kmほど。
何百回も前の道を通っているのに初めてなのは、何が売り物の店なのか分からなかったことと、カジュアルな外装(若い人向けかな、と勝手に想像)。

IMG_6978.JPG

結婚記念日でしたが少し地味目にいたしました。

駐車場は広く、整理員の方もいるので安心ですね。

IMG_6979.JPG

店内は思ったよりもはるかに広く2階席まであるが、オーシャンビュー席は少ないので奥の席だと暗い感じ。
窓際は喫煙席とのことだが、ビュー優先でこちらを選ぶ。

IMG_6977.JPG

由比ガ浜から逗子、葉山の海を望むが、やはり江の島、富士山が見えないのが残念。

IMG_6964.JPG

こちらは材木座海岸の向こうに逗子マリーナ、披露山。

IMG_6969.JPG

アイスクリームと小倉餡が添えられたパンケーキ。

IMG_6974.JPG

綺麗で美味しかった。
11月になって天気も良い日が続き、気分転換には絶好でした。

海沿いでロケーションもいいのに何故か空いている不思議な店。

posted by papa at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

左後部ブレーキ不具合、国産パッドのブレーキダスト [クーパーS 5ドア]

不具合、というのかどうか分かりませんが。

IMG_6455.JPG

1ヶ月前くらいからブレーキを踏むと左後ろからこすれるような異音発生。

毎日運転しているmamaからの訴えがあり、自身でも確認したのでディラーへ行きました。
たまたま再現されず、入念にチェックした結果「異状なし」の診断。
ディスクの錆が原因でしょうから運転しているうちに音は無くなりますよ、とのことだが、実はドライブ後半に発生すること多し、と、訴えておく。
駐車位置が右が南方、従って左が陽のささない北向きで、おまけに半地下ガレージということもあって、錆ということもあるかと半信半疑。

しかし、1ヶ月経過して音は大きくなるばかり。
たまりかねてmamaがディーラーへ持ち込んだ結果、その診断は
「左後部のパッドが擦り切れていてシュー(?)が直接ディスクに当たっている」
とのこと。

以下、電話で直接話したり、間接的に聞いた話では
・ブレーキパッドセンサーは後輪は右だけ(前輪は左だけ?)
・左のパッド擦り切れを見逃しました。(オイオイ、場所まで特定して伝えたのに)
・直ちにパッド交換しますが、純正か国産か、国産がカーボンが少なくて少し安いのですが。
ということで、国産パッドに交換することとなった。

交換には数日かかるらしく、新車が代車。

保証期間が切れる寸前なので大掛かりな修繕を期待しましたが、消耗品の交換で決着しました。

ところで、左後部のホイールの汚れが落ちにくいのもこの件と関係あるのでしょうか。(ブレーキダストでなくホイールの鉄粉?)


IMG_6944.JPG

P.S.

国産パッドに切り替えてから数週間

前後のホイールの汚れの差はこの程度

IMG_6954.JPG

後ろがキレイに見えますが、
アップで見ると
前輪(オリジナルパッド)

IMG_6952.JPG

後輪(国産パッド)

IMG_6953.JPG

分かりづらいかも知れませんが、実物を見るとブレーキダストの汚れの差は歴然!
後輪は洗わなくてもいいかも、というくらいの綺麗さでした。
前輪も早く替えたいな。

posted by papa at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

京都遠征のシミュレーション [クーパーS 5ドア]

先日鳥羽へ遠征して初めて知ったこと。
伊勢湾岸道路がご立派!
片道3車線で、空いている。

新東名も走りやすいし、これならMINIで京都往復もできるのではないかと。

藤沢から圏央道に乗って海老名へ行けるので、東名へのアプローチは格段に良くなりました。
御殿場までは2ルートできて混雑も少ないし、新東名へ入ってしまえば伊勢湾岸道路へ接続している。
ちなみに、カーナビで京都東までを試算すると

IMG_6681.JPG

400kmではないか!
(このカーナビは圏央道延伸に対応していないし、新東名が途中までだけれども今は豊田まで貫通しているのでもっと便利なはず)

来年、京都へ行く予定があって、いつもは新幹線ですが、これが悩みどころ。
最寄りの大船から最短距離は小田原だが、のぞみ停車が無くてひかり利用になる。
新横浜へは横浜と東神奈川で2回乗り換えが面倒くさい。
かといって、品川へ行くとなると京都とは正反対の方向へかなり行く感じで、意欲が削がれる。

遠回りしようが、ひかりを利用しようが、新幹線の方がクルマでいくよりも早いのは確かですが、MINIで行けば勝手気ままに出発できることと荷物運搬の手間が省けるのがイイナ。

鳥羽からの帰路は京都からとほぼ同じ距離でしたが、疲労度も少ないのでヤル気がでました。

難所は四日市の渋滞ですね。


posted by papa at nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2017都市緑化よこはまフェア [クーパーS 5ドア]

子供の日、天気も良いので目的もなく横浜へ

自由散策など久しぶりなので、結構楽しめました。

横浜近辺は緑化フェアで季節の花々が綺麗に溢れかえっています。

IMG_6679.JPG

ものすごい人出の中華街、久々に懐かしい「安記」で昼食を取ってから、ブラブラと山下公園まで散歩。
公園の入り口でサイクルタクシーが客引していたので、ちょっと乗ってみる。

IMG_6653.JPG


続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

鳥羽旅行(N) [クーパーS 5ドア]

行きは天気も良いので伊良湖から鳥羽までフェリーで渡ることとしました。

134号線を富士山を見ながら西へ、秦野中井から東名、新東名。
浜松北から国道1号線バイパス、渥美半島の田舎道、ここが2時間かかり、フェリーに1本乗り遅れる。

伊勢まで高速を利用した方が速く着いただろうけど、のんびり船旅も楽しめ、楽ちんでした。
ただ、フェリー料金が4m未満で区切られていて、車検証では401cm

IMG_6482.JPG

残念!

鳥羽到着時は300km、高速が半分、残りが自動車専用道路と田舎道で燃費は稼げます。

行きの燃費は18.4km/L

IMG_6483.JPG

まあ、合格です。

ホテルでゆっくり風呂に入って和田金へ出撃!

松坂まで50kmくらいありそうで、のんびり食事を楽しむために近鉄を利用。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鳥羽旅行予告編 [クーパーS 5ドア]

数年前から牡蠣パーティのお取り寄せでお世話になっている的矢の佐藤養殖場。
今年前半はさしたる旅行の予定も無いので鳥羽、的矢ヘ行くことにしました。
新幹線、近鉄を利用してもいいけど、現地での便利さを考えてMINIの出動。
目的は佐藤養殖場の見学と牡蠣料理の堪能。
牡蠣はRのつく月、とか言いますが、無菌牡蠣なので一年中いただけそうです。

IMG_5716.JPG

我が家から鳥羽まで400km、往復800ですから無給油で行けるのか?
軽井沢・松本遠征の時は800km走行可能との表示でしたが。

サミットが開催されたところですから美味しいものも豊富で、松坂牛も和田金で予約済み。
浜松の鰻や名古屋のコーチン、きしめん、味噌カツなどなど、どうしましょ。

ミラーキャップとクリスマス [クーパーS 5ドア]

週末のクリスマスなので街中の賑わいは今一つのような感じですが、鎌倉市内も観光客は少なく、多分一年で一番閑散とした週末でしょう。

紀伊国屋のお花屋さん

IMG_6451.JPG

門松などを売っていますが、クリスマスを過ぎないと売れ行きに拍車がかからないだろうな。

花の少ない時期だが、それでもいろいろと並べていて、これは

IMG_6453.JPG

「ぼけ」
ピントもボケている。

しばらく前に注文していたミラーキャップが入荷したとのお知らせがあったので、ディーラーさんへ行きました。

地味な外観に花を添えるべく、ピンクです。

IMG_6454.JPG

福沢先生2名分。

すでに取り付けていたホイールキャップとのコンビはこちら。

IMG_6455.JPG

MINIのお色直しはこれで終了(の予定)
新年を迎える用意が出来ました。
それでは皆様、メリークリスマス&本年もお世話様でした。
良いお年をお迎えください。

追伸

我が家のクリスマスディナーに参加したアルコール類

IMG_6458.JPG

エビスビールにイタリアワイン(日本で入手したものです)
そして、春先にドイツ人からいただいた蒸留酒
これが強烈でした・・・
アルコール度数40度
くれぐれも食後に飲むように、と念を押されましたが
ロックで3杯いただいて、気持ちよくなりました。
夢心地・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - クーパーS 5ドア ブログトップ