So-net無料ブログ作成
検索選択
クーパーS 5ドア ブログトップ
前の10件 | -

2017都市緑化よこはまフェア [クーパーS 5ドア]

子供の日、天気も良いので目的もなく横浜

自由散策など久しぶりなので、結構楽しめました。

横浜近辺は緑化フェアで季節の花々が綺麗に溢れかえっています。

IMG_6679.JPG

ものすごい人出の中華街、久々に懐かしい「安記」で昼食を取ってから、ブラブラと山下公園まで散歩。
公園の入り口でサイクルタクシーが客引していたので、ちょっと乗ってみる。

IMG_6653.JPG


続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

鳥羽旅行(N) [クーパーS 5ドア]

行きは天気も良いので伊良湖から鳥羽までフェリーで渡ることとしました。

134号線を富士山を見ながら西へ、秦野中井から東名、新東名。
浜松北から国道1号線バイパス、渥美半島の田舎道、ここが2時間かかり、フェリーに1本乗り遅れる。

伊勢まで高速を利用した方が速く着いただろうけど、のんびり船旅も楽しめ、楽ちんでした。
ただ、フェリー料金が4m未満で区切られていて、車検証では401cm

IMG_6482.JPG

残念!

鳥羽到着時は300km、高速が半分、残りが自動車専用道路と田舎道で燃費は稼げます。

行きの燃費は18.4km/L

IMG_6483.JPG

まあ、合格です。

ホテルでゆっくり風呂に入って和田金へ出撃!

松坂まで50kmくらいありそうで、のんびり食事を楽しむために近鉄を利用。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鳥羽旅行予告編 [クーパーS 5ドア]

数年前から牡蠣パーティお取り寄せでお世話になっている的矢の佐藤養殖場。
今年前半はさしたる旅行の予定も無いので鳥羽、的矢ヘ行くことにしました。
新幹線、近鉄を利用してもいいけど、現地での便利さを考えてMINIの出動。
目的は佐藤養殖場の見学と牡蠣料理の堪能。
牡蠣はRのつく月、とか言いますが、無菌牡蠣なので一年中いただけそうです。

IMG_5716.JPG

我が家から鳥羽まで400km、往復800ですから無給油で行けるのか?
軽井沢・松本遠征の時は800km走行可能との表示でしたが。

サミットが開催されたところですから美味しいものも豊富で、松坂牛も和田金で予約済み。
浜松の鰻や名古屋のコーチン、きしめん、味噌カツなどなど、どうしましょ。

ミラーキャップとクリスマス [クーパーS 5ドア]

週末のクリスマスなので街中の賑わいは今一つのような感じですが、鎌倉市内も観光客は少なく、多分一年で一番閑散とした週末でしょう。

紀伊国屋のお花屋さん

IMG_6451.JPG

門松などを売っていますが、クリスマスを過ぎないと売れ行きに拍車がかからないだろうな。

花の少ない時期だが、それでもいろいろと並べていて、これは

IMG_6453.JPG

「ぼけ」
ピントもボケている。

しばらく前に注文していたミラーキャップが入荷したとのお知らせがあったので、ディーラーさんへ行きました。

地味な外観に花を添えるべく、ピンクです。

IMG_6454.JPG

福沢先生2名分。

すでに取り付けていたホイールキャップとのコンビはこちら。

IMG_6455.JPG

MINIのお色直しはこれで終了(の予定)
新年を迎える用意が出来ました。
それでは皆様、メリークリスマス&本年もお世話様でした。
良いお年をお迎えください。

追伸

我が家のクリスマスディナーに参加したアルコール類

IMG_6458.JPG

エビスビールにイタリアワイン(日本で入手したものです)
そして、春先にドイツ人からいただいた蒸留酒
これが強烈でした・・・
アルコール度数40度
くれぐれも食後に飲むように、と念を押されましたが
ロックで3杯いただいて、気持ちよくなりました。
夢心地・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コラボオフ:2016みかん狩り最終案内、と、成果 [クーパーS 5ドア]

明日はみかん狩り

1年前に日程を決めていたのですが、好天に恵まれそう。
雨も降っていないので足元の心配はないし、気温も高そうですから絶好の日和。
富士山が見えるかどうかは当日のお楽しみに。

今のところ、7台15名のご参加予定。
コラボデビューとなる新車も登場します。

IMG_5657.JPG

それでは、朝9時に脇みかん園でお待ちしています。

ということで、当日は

新車も加わり

IMG_6441.JPG

富士山も拝め

IMG_6445.JPG

無事終了しました。

行きのメーターは

IMG_6449.JPG

なんだ、我が家から35kmか。

結構近いんだな。
というより、我が家は東京に行くよりもみかん畑に行く方が近いということです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

24ヶ月点検、アンサーバック不灯、ブレーキセット交換予告 [クーパーS 5ドア]

登録から2年経過し、ディーラーから12ヶ月毎の点検案内が来ました。
走行距離は約18,000kmで、年間1万キロ弱走っています。

この1年間での不具合は、リモコンドアロックを開閉した際にハザードランプの点滅を伴わなかったことが一晩あったくらい。
これは点検の結果確認されず、原因不明で終了。
2週間ほど乗らずにいて、長雨にも見舞われていたからバッテリー関係かなと思います。

点検の結果は特に不良個所なく、ただし、1年目の点検の際に指摘されていたのと同じブレーキセット交換が本格的に予告されました。

リアのパッドが小さいらしくて、フロントよりも先にヘタるそうです。
パッドとディスクを同時に交換するのもBM流かな。(BMWのことは知りませんが)

IMG_6393.JPG

IMG_6395.JPG

IMG_6392.JPG

早い個体だと15000km以下でも交換しているらしく、20000kmまでにはアラームが点灯しますよ、と予告されました。

値段が安いのが救いです。

ダストの少ないパッドは国産なので、もう少し安いらしい。

ついでにカーナビのアップデートについてお尋ねすると約3万円らしいので、来年の車検時におねがいするかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

えぼし:茅ケ崎 [クーパーS 5ドア]

みかん狩りの後の食事処をどうしようかと思案中。

候補の一つ、「えぼし」を久々に訪れました。
134号線から入って1分ほど

IMG_6356.JPG

伊豆の帰路に当ることからライダーも多し

IMG_6373.JPG

駐車場は40台収容と大きめですね。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インプレッサで上高地、帝国ホテルカレー [クーパーS 5ドア]

松本へ行って一日余裕が出来たので観光を、と考え
第一候補は昨年天候不良であきらめた黒四ダム(今年最後の放水中)
第二候補は初めてとなる上高地(運が良ければ紅葉も)

レンタカーを借りるのは決めており、情報収集の結果上高地となりました。

お供はスバルインプレッサ

DSC05492.JPG

平成26年登録、46000km走行車

上高地国立公園内はマイカー乗り入れ規制されており、手前の駐車場に停めてシャトルバスに乗り換え。

初めて訪れた上高地は雲一つない快晴、紅葉には少し早いですが寒さも無くて散策には絶好の日和でした。

大正池と焼岳

DSC05499.JPG

奥穂高と前穂高

DSC05538.JPG

3000m級の山々が手に取るように眼前に広がって、足元には澄み渡った梓川の清流。
何で川が青や緑に見えるのか?
川底の大理石に秘密があるようです。

そこそこ散策して、昼食は上高地帝国ホテルへ

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2016みかん狩りのお知らせ(コラボオフ) [クーパーS 5ドア]

唯一続いているコラボオフイベント、みかん狩り

開催日は12月末の連休等を考慮して、12月18日(日)でございます。
お馴染みの二宮町・脇みかん園に9時集合。

例年は10時集合ですが、みかん山に軽四で連れて行ってもらうために1時間早めました。

IMG_5658.JPG

大勢のご参加をお待ちしています。
ご希望の方はここに書き込むか、メールかラインなど何らかの方法でお願いします。

前年のブログはこちら
http://papamama2012.blog.so-net.ne.jp/2015-12-20#more

三島・源兵衛川親水公園、うな繁(N) [クーパーS 5ドア]

夏も終盤戦になり、娘夫婦からご招待を受けて伊豆稲取温泉に一泊してきました。
流石に一流と言われる銀水荘ですからおもてなしも、温泉も、お御馳走も、どれも素晴らしい。
丸一日寛がせていただきました。

IMG_6124.JPG

朝も温泉につかり、もう一たび遊んでから三島へ参りました。

三島大社へ参詣してから市内の源兵衛川親水公園へ。

IMG_6135.JPG

街中にこんな遊び場があるなんて、なんて幸せなところでしょう。
まあ、水の冷たいこと。
富士山の伏流水ですからね。

そこかしこから噴き出しています。

IMG_6140.JPG

以前にコラボオフ会合で鰻を食べに来たとき、結構気に入った場所だったので孫を連れてきました。
一度は荒れ果てた川を市民の努力で復活させたそうです。
お見事!

川もいいし、緑陰もいいね。
付け加えますと、蝉時雨もすごかった。

IMG_6141.JPG

旅の締めくくりは鰻を、と思いましたが、前回行った桜家は昼下がりの休憩時間に突入していて肩透かし。(川で遊び過ぎたか)
地元の方に教えてもらったのが車で5分ほどの「うな繁」

IMG_6144.JPG

確かに地元と思しき方々が続々押し寄せる名店でした。
メニューが多彩で、鰻専門という感じではありませんが、美味しく頂戴いたしました。

IMG_6145.JPG

クルマの経路は
往路:西湘バイパス、熱海、135号線
帰路:河津ループ橋、天城峠、三島、1号線で箱根越え、西湘バイパス
意外な混雑は、往路の熱海、帰路の西湘バイパス(二宮から花水橋までビッシリ渋滞。134号が2車線化してからこんなに混雑するのは初めて。花水から江の島まではスイスイでした)
往復270km、燃費は13km/L 。

IMG_6147.JPG


番外編

温泉卓球の場面

IMG_6120.JPG

皆さん愛ちゃんや水谷選手に成りきっています。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - クーパーS 5ドア ブログトップ