So-net無料ブログ作成
クーパーS 5ドア ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2016みかん狩りのお知らせ(コラボオフ) [クーパーS 5ドア]

唯一続いているコラボオフイベント、みかん狩り

開催日は12月末の連休等を考慮して、12月18日(日)でございます。
お馴染みの二宮町・脇みかん園に9時集合。

例年は10時集合ですが、みかん山に軽四で連れて行ってもらうために1時間早めました。

IMG_5658.JPG

大勢のご参加をお待ちしています。
ご希望の方はここに書き込むか、メールかラインなど何らかの方法でお願いします。

前年のブログはこちら
http://papamama2012.blog.so-net.ne.jp/2015-12-20#more

三島・源兵衛川親水公園、うな繁(N) [クーパーS 5ドア]

夏も終盤戦になり、娘夫婦からご招待を受けて伊豆稲取温泉に一泊してきました。
流石に一流と言われる銀水荘ですからおもてなしも、温泉も、お御馳走も、どれも素晴らしい。
丸一日寛がせていただきました。

IMG_6124.JPG

朝も温泉につかり、もう一たび遊んでから三島へ参りました。

三島大社へ参詣してから市内の源兵衛川親水公園へ。

IMG_6135.JPG

街中にこんな遊び場があるなんて、なんて幸せなところでしょう。
まあ、水の冷たいこと。
富士山の伏流水ですからね。

そこかしこから噴き出しています。

IMG_6140.JPG

以前にコラボオフ会合で鰻を食べに来たとき、結構気に入った場所だったので孫を連れてきました。
一度は荒れ果てた川を市民の努力で復活させたそうです。
お見事!

川もいいし、緑陰もいいね。
付け加えますと、蝉時雨もすごかった。

IMG_6141.JPG

旅の締めくくりは鰻を、と思いましたが、前回行った桜家は昼下がりの休憩時間に突入していて肩透かし。(川で遊び過ぎたか)
地元の方に教えてもらったのが車で5分ほどの「うな繁」

IMG_6144.JPG

確かに地元と思しき方々が続々押し寄せる名店でした。
メニューが多彩で、鰻専門という感じではありませんが、美味しく頂戴いたしました。

IMG_6145.JPG

クルマの経路は
往路:西湘バイパス、熱海、135号線
帰路:河津ループ橋、天城峠、三島、1号線で箱根越え、西湘バイパス
意外な混雑は、往路の熱海、帰路の西湘バイパス(二宮から花水橋までビッシリ渋滞。134号が2車線化してからこんなに混雑するのは初めて。花水から江の島まではスイスイでした)
往復270km、燃費は13km/L 。

IMG_6147.JPG


番外編

温泉卓球の場面

IMG_6120.JPG

皆さん愛ちゃんや水谷選手に成りきっています。

江の島でスマートボールと射的 [クーパーS 5ドア]

孫と息子が遊びに来たので、まずはお墓参り。
続いて本日のメインアトラクション、スマートボールと射的をしに江の島へ行きました。
子供の時は夏休みに江の島で射的をすることと、清正公の縁日が一年の中で最大の楽しみだった。
果たしてボンタン飴が景品になっている射的屋さんはまだ残っているのかな?

モノレール江の島駅近くの親戚の家へ停め

IMG_6113.JPG

(子供の時はこの家に1週間くらい泊りに来るのが夏のレジャーだったが、大人になってこの近くに住むことになるとは・・・)

江ノ電江ノ島駅の踏切を渡り

IMG_6112.JPG

スバナ通り商店街をブラブラと
商店街のかなりのお店がマンションに建て替えられて、シャッター通りではないものの風情がないな。

しばらく歩くと江の島大橋へ

IMG_6090.JPG

あまりの暑さにアイスクリームを買ってもらう

IMG_6095.JPG

続きを読む


ピッチ落とし:アドバンストクオーツ?プロテックス? [クーパーS 5ドア]

ドア下部に黒いピッチが点々と目立ってきた。

カーシャンプーでは落ちなくてディーラーで相談したところ、コーティングのメンテナンスキットに汚れ落とし剤があるそうだ。
納車後1年半経過して初めてメンテナンスボックスを入念にチェック

IMG_6073.JPG

なんとカーシャンプー(左の大きい方)が付いている。
最近カー用品店でデカいボトルを買ってしまってちょっと後悔。
そして、右の小さい方が「メンテナンスコンディショナー」
名前からしてコーティングが剥がれた際の補修剤かと思っていた。
小さな解説を読むとこれで汚れを落とせ、とある。

IMG_6068.JPG

汚れはこちら

続きを読む


箱根宮ノ下・マダムスン、ニュークラブマン(N) [クーパーS 5ドア]

鎌倉の紫陽花がピークを過ぎてきて、今が盛りの箱根へ遠征

泊まったのは富士屋ホテルではないのだが、富士屋のすぐ近くで夕食しました。
通常は「やまひこ寿司」へ行くのですが、今回は韓国料理。

駅伝の走る国道一号線、赤青の提灯に灯りが点いているが、準備中。

IMG_6041.JPG

17:45に店頭へ着いたが、開店は18:00とのことで、のんびりしたお店。

IMG_6044.JPG

続きを読む


明治神宮花菖蒲2016、表参道千疋屋 [クーパーS 5ドア]

ミニでお出かけ、まずは昨年も訪れた明治神宮花菖蒲園。

神宮の駐車場に停めて参道をブラブラと

花菖蒲の咲き加減はほぼ満開

IMG_6034.JPG

どこかの子供が
「白と紫ばっかりだね」
といっていたが、その通りでもあり複雑な構成になっていたり、なかなか難しいぞ!

IMG_6037.JPG

昨年は神宮内のレストランで思わしくなかったこともあり、表参道の千疋屋に行く

運よく窓際

IMG_6019.JPG

プリンアラモード

IMG_6020.JPG

と、アフタヌーンティー

IMG_6022.JPG

をいただきました。
下のお皿はワッフルですが、サンドイッチも選べます。

なかなか老舗の喫茶もいいもんだ。
紅茶はポットでいただけるが、コーヒーはお代わりなしだろうな。(この辺がホテルと違うところ)


諏訪大社御柱祭(N) [クーパーS 5ドア]

日本三奇祭というのがあって
秋田・なまはげ
富士吉田・火祭
そして、諏訪大社の御柱祭(おんばしらさい)

2年前にクラブマンで諏訪の知人を訪ね、上社・下社をご案内いただきました。
そして、御柱祭は6年に1回だそうですが、正に今年はその年回りだということで、一緒に参加しませんか、との有り難いお誘い。
いろいろな祭を見る機会はありますが、氏子連に交じって参加するなんて貴重な体験ですから、数ヶ月前から日程を調整。

御柱祭で有名なのは巨木にまたがって急坂を落ちる「木落し」ですが、今回参加したのは巨木を曳いて市内を回る「里曳き」という行事で、これなら死ぬことはないでしょう。

さて、クラブマンで往復した時は圏央道が開通していなくて、往路は御殿場から山中湖を経由して中央道、帰路は中央道から首都高、山手トンネル、東名町田でしたが、今回は藤沢から新湘南バイパス、圏央道、中央道と単純に往復。
現地の混雑振りが分からず、待ち合わせ時間に遅れないように4:30に出立。
200kmを2時間半で走って下諏訪中学校の臨時駐車場に7:00到着。

IMG_5878.JPG

燃費は18km/Lでしたが、高速代は締めて3800円ほど。
圏央道は若干値下げになったようだが、前回の首都高利用時と変わらないな。(距離は60km短縮)
駐車料は3000円。
高い気がしますが、祭の軍資金稼ぎの意味合いもあるようで、ある意味納得。

待ち合わせ時間には早く着き過ぎたので町中をブラブラ散歩。

路地には注連飾りがあって、祭を迎える雰囲気がいいですね。

IMG_5882.JPG

前回も訪れた下社を散策

IMG_5884.JPG

巫女さんが掃き清めています。

御柱を建てる穴ぼこを発見!

IMG_5885.JPG

ここに建てるのだな。
6年前に建てた柱は既に撤去されています。

続きを読む


葉山の棚田、和か菜(蕎麦) [クーパーS 5ドア]

「棚田を見たい」というリクエストにお応えして神奈川県内の棚田を調べたところ、葉山にあるらしい。

連休終盤の道路は土曜日にもかかわらず再びがら空き。
棚田の近くのお蕎麦屋さんを目指すと渋滞もなく11時半に到着。

蕎麦を食べる前に棚田を見ようかと思いましたが、丁度開店時間ですぐに呼び込まれてまず昼食に。

「和か菜」というお店で、そこそこ有名なようです。

通されると瀟洒な店内で期待が持てる

IMG_5846.JPG

大きなガラス越しに棚田が見えています。

IMG_5847.JPG

続きを読む


13,152km、12ヶ月点検 [クーパーS 5ドア]

12ヶ月点検のタイミングを逃して16ヶ月経過してしまった。

納車後のトラブルは後部ライトの不灯によるユニット交換。
それと、昨年梅雨時のバッテリー異常警報誤作動くらい。http://papamama2012.blog.so-net.ne.jp/2015-07-27

1万キロくらいで異常が出るはずもなく、通常の点検とバッテリーモニターのプログラム書き換えで終了。
のはずですが、
点検報告を見ると
①前後ワイパーゴム交換
②エンジンオイル、フィルター交換
が作業されています。

IMG_5810.JPG

IMG_5811.JPG

ワイパーゴム交換はTLCに含まれているようだが、
3年の期間中に2回、の制限あり。

オイル交換は、
1年ないし15,000km毎に交換
らしい。

IMG_5812.JPG

TLCですから何の費用、心配もないのですが、報告書をみるとちょっと気になることが書いてある。
「リアブレーキが少なくなっています」

当然尋ねてみました。
「リアから先に減っていくんですか?」
「リアのパッドの方がフロントよりも小さいですから」
パッド、ディスクともにTLCの対象ではありませんから、自己負担。

車両保証3年の追加延長2年も契約していますが、消耗品の交換は必要になってきます。
アイドリングストップに伴うバッテリー交換もありそう。
3年車検の頃から交換品の負担が増えそうな予感。

407に関してはフロントディスクが25000km、リアが40000kmで交換していた記録があります。(フロントは50000kmでディスク交換もしたかな)
クラブマンは26000kmでフロントのパッドとディスクの交換記録がありました。リアは40000km近くまで警告なし。
新型ミニはいかがでしょうか。

今回の点検ではタイヤローテーションが実施されていました。
特にお願いしてあったわけではありませんが、タイヤの長持ちという点からは嬉しいことです。


道路料金再々考(四ツ木から磯子) [クーパーS 5ドア]

松戸へ出かけた帰りにちょっと悩む。

日曜で空いている都内を走り、第三京浜から横浜新道で帰るか
四ツ木から首都高に乗り、磯子まで行くか

早さと運転の容易さから言えば首都高であるが、道路料金が値上げされているのでその影響は?

首都高で1300円だから第三・横新に行きたくなるが、第三方面も値上げされて、その差はほとんど変わらず。
ということで値上げ後の首都高を初走破。

四ツ木から中央環状を走ってみると
「空いてる」
前後500mくらいに各1台づつくらいです。

流石に葛西から湾岸へ入るとクルマは増えるものの、スムーズな走行。
結局、四ツ木から磯子まで制限速度上限で走行してもブレーキを踏むことなし。
いつもは葛西やお台場あたりでノロノロになりますが、空き空きの感じ。

値上げの影響でしょうね。

同乗者の言では
「いっときは減っても直ぐに戻るよ」
とのことですが、どうでしょうか?

しかし、今回の料金改定は
”首都圏から地方への財源移転”
のようなものですね。
地方の高速道路は値上げは無くて休日割引などの措置が講じられている。
一方、圏央道より内側は割引なく、首都高は値上げ。
首都高は一部値下げもありますが、微々たるものだし、もともと高すぎたものの是正に過ぎない。
流通業者などは値上げ分を転嫁していくのでしょうが、一般消費者は絞り取られていきます。

IMG_5806.JPG

松戸の名残の桜
前の10件 | 次の10件 クーパーS 5ドア ブログトップ