So-net無料ブログ作成
検索選択
クーパーS 5ドア ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ピッチ落とし:アドバンストクオーツ?プロテックス? [クーパーS 5ドア]

ドア下部に黒いピッチが点々と目立ってきた。

カーシャンプーでは落ちなくてディーラーで相談したところ、コーティングのメンテナンスキットに汚れ落とし剤があるそうだ。
納車後1年半経過して初めてメンテナンスボックスを入念にチェック

IMG_6073.JPG

なんとカーシャンプー(左の大きい方)が付いている。
最近カー用品店でデカいボトルを買ってしまってちょっと後悔。
そして、右の小さい方が「メンテナンスコンディショナー
名前からしてコーティングが剥がれた際の補修剤かと思っていた。
小さな解説を読むとこれで汚れを落とせ、とある。

IMG_6068.JPG

汚れはこちら

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

箱根宮ノ下・マダムスン、ニュークラブマン(N) [クーパーS 5ドア]

鎌倉の紫陽花がピークを過ぎてきて、今が盛りの箱根へ遠征

泊まったのは富士屋ホテルではないのだが、富士屋のすぐ近くで夕食しました。
通常は「やまひこ寿司」へ行くのですが、今回は韓国料理

駅伝の走る国道一号線、赤青の提灯に灯りが点いているが、準備中。

IMG_6041.JPG

17:45に店頭へ着いたが、開店は18:00とのことで、のんびりしたお店。

IMG_6044.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

明治神宮花菖蒲2016、表参道千疋屋 [クーパーS 5ドア]

ミニでお出かけ、まずは昨年も訪れた明治神宮花菖蒲園。

神宮の駐車場に停めて参道をブラブラと

花菖蒲の咲き加減はほぼ満開

IMG_6034.JPG

どこかの子供
「白と紫ばっかりだね」
といっていたが、その通りでもあり複雑な構成になっていたり、なかなか難しいぞ!

IMG_6037.JPG

昨年は神宮内のレストランで思わしくなかったこともあり、表参道の千疋屋に行く

運よく窓際

IMG_6019.JPG

プリンアラモード

IMG_6020.JPG

と、アフタヌーンティー

IMG_6022.JPG

をいただきました。
下のお皿はワッフルですが、サンドイッチも選べます。

なかなか老舗の喫茶もいいもんだ。
紅茶はポットでいただけるが、コーヒーはお代わりなしだろうな。(この辺がホテルと違うところ)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

諏訪大社御柱祭(N) [クーパーS 5ドア]

日本三奇祭というのがあって
秋田・なまはげ
富士吉田・火祭
そして、諏訪大社の御柱祭(おんばしらさい)

2年前にクラブマンで諏訪の知人を訪ね、上社・下社をご案内いただきました。
そして、御柱祭は6年に1回だそうですが、正に今年はその年回りだということで、一緒に参加しませんか、との有り難いお誘い。
いろいろな祭を見る機会はありますが、氏子連に交じって参加するなんて貴重な体験ですから、数ヶ月前から日程を調整。

御柱祭で有名なのは巨木にまたがって急坂を落ちる「木落し」ですが、今回参加したのは巨木を曳いて市内を回る「里曳き」という行事で、これなら死ぬことはないでしょう。

さて、クラブマンで往復した時は圏央道が開通していなくて、往路は御殿場から山中湖を経由して中央道、帰路は中央道から首都高、山手トンネル、東名町田でしたが、今回は藤沢から新湘南バイパス、圏央道、中央道と単純に往復。
現地の混雑振りが分からず、待ち合わせ時間に遅れないように4:30に出立。
200kmを2時間半で走って下諏訪中学校の臨時駐車場に7:00到着。

IMG_5878.JPG

燃費は18km/Lでしたが、高速代は締めて3800円ほど。
圏央道は若干値下げになったようだが、前回の首都高利用時と変わらないな。(距離は60km短縮)
駐車料は3000円。
高い気がしますが、祭の軍資金稼ぎの意味合いもあるようで、ある意味納得。

待ち合わせ時間には早く着き過ぎたので町中をブラブラ散歩。

路地には注連飾りがあって、祭を迎える雰囲気がいいですね。

IMG_5882.JPG

前回も訪れた下社を散策

IMG_5884.JPG

巫女さんが掃き清めています。

御柱を建てる穴ぼこを発見!

IMG_5885.JPG

ここに建てるのだな。
6年前に建てた柱は既に撤去されています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

葉山の棚田、和か菜(蕎麦) [クーパーS 5ドア]

「棚田を見たい」というリクエストにお応えして神奈川県内の棚田を調べたところ、葉山にあるらしい。

連休終盤の道路は土曜日にもかかわらず再びがら空き。
棚田の近くのお蕎麦屋さんを目指すと渋滞もなく11時半に到着。

蕎麦を食べる前に棚田を見ようかと思いましたが、丁度開店時間ですぐに呼び込まれてまず昼食に。

「和か菜」というお店で、そこそこ有名なようです。

通されると瀟洒な店内で期待が持てる

IMG_5846.JPG

大きなガラス越しに棚田が見えています。

IMG_5847.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

13,152km、12ヶ月点検 [クーパーS 5ドア]

12ヶ月点検のタイミングを逃して16ヶ月経過してしまった。

納車後のトラブルは後部ライトの不灯によるユニット交換。
それと、昨年梅雨時のバッテリー異常警報誤作動くらい。http://papamama2012.blog.so-net.ne.jp/2015-07-27

1万キロくらいで異常が出るはずもなく、通常の点検とバッテリーモニターのプログラム書き換えで終了。
のはずですが、
点検報告を見ると
①前後ワイパーゴム交換
エンジンオイル、フィルター交換
が作業されています。

IMG_5810.JPG

IMG_5811.JPG

ワイパーゴム交換はTLCに含まれているようだが、
3年の期間中に2回、の制限あり。

オイル交換は、
1年ないし15,000km毎に交換
らしい。

IMG_5812.JPG

TLCですから何の費用、心配もないのですが、報告書をみるとちょっと気になることが書いてある。
「リアブレーキが少なくなっています」

当然尋ねてみました。
「リアから先に減っていくんですか?」
「リアのパッドの方がフロントよりも小さいですから」
パッド、ディスクともにTLCの対象ではありませんから、自己負担。

車両保証3年の追加延長2年も契約していますが、消耗品の交換は必要になってきます。
アイドリングストップに伴うバッテリー交換もありそう。
3年車検の頃から交換品の負担が増えそうな予感。

407に関してはフロントディスクが25000km、リアが40000kmで交換していた記録があります。(フロントは50000kmでディスク交換もしたかな)
クラブマンは26000kmでフロントのパッドとディスクの交換記録がありました。リアは40000km近くまで警告なし。
新型ミニはいかがでしょうか。

今回の点検ではタイヤローテーションが実施されていました。
特にお願いしてあったわけではありませんが、タイヤの長持ちという点からは嬉しいことです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

道路料金再々考(四ツ木から磯子) [クーパーS 5ドア]

松戸へ出かけた帰りにちょっと悩む。

日曜で空いている都内を走り、第三京浜から横浜新道で帰るか
四ツ木から首都高に乗り、磯子まで行くか

早さと運転の容易さから言えば首都高であるが、道路料金が値上げされているのでその影響は?

首都高で1300円だから第三・横新に行きたくなるが、第三方面も値上げされて、その差はほとんど変わらず。
ということで値上げ後の首都高を初走破。

四ツ木から中央環状を走ってみると
「空いてる」
前後500mくらいに各1台づつくらいです。

流石に葛西から湾岸へ入るとクルマ増えるものの、スムーズな走行。
結局、四ツ木から磯子まで制限速度上限で走行してもブレーキを踏むことなし。
いつもは葛西やお台場あたりでノロノロになりますが、空き空きの感じ。

値上げの影響でしょうね。

同乗者の言では
「いっときは減っても直ぐに戻るよ」
とのことですが、どうでしょうか?

しかし、今回の料金改定は
首都圏から地方への財源移転”
のようなものですね。
地方の高速道路は値上げは無くて休日割引などの措置が講じられている。
一方、圏央道より内側は割引なく、首都高は値上げ。
首都高は一部値下げもありますが、微々たるものだし、もともと高すぎたものの是正に過ぎない。
流通業者などは値上げ分を転嫁していくのでしょうが、一般消費者は絞り取られていきます。

IMG_5806.JPG

松戸の名残の桜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

道路料金改定再考(みなとみらいから第三京浜へ) [クーパーS 5ドア]

4月からの料金改定、我が家では圧倒的に値上げ、に対していささかでも対処策を。

東京方面へ利用する横浜新道と第三京浜に関して、鎌倉街道から環状2号線を利用して第三京浜へ乗り入れることにより横浜新道を避けます。
時間的には15分程度余計にかかるようだが、急いでいるわけではないときはこれでもいいかと。

4月になって実際に走行した際に気になったこと

第三京浜川崎から玉川越えは新旧ともに50円で値上げなし。
せいぜい1,2km程度ですから特に文句はないが

みなとみらいから第三京浜に乗る際は、

IMG_5795.JPG

画面の案内通り4km程度ですが300円

料金改定以前は510円でしたから値下げとはいえ、たかだか4kmで300円とはね!
首都高のなかではこのような理不尽な料金が沢山あるだろうな!

この300円を避けるには東海道線を越え、軽井沢だかの急激な登りをこなして行かねばならないから、渋滞緩和の見地からも100円くらいで首都高を利用させる方がよろしいと思います。

本日は高輪からみなとみらいまで空いている下道(第一京浜)を走りましたが、首都高利用の場合は1060円だったらしい。
混雑の場合はいかがしましょうか?

テレビのニュースでガリガリ君の値上げとかは報道されていますが、道路料金に関しては見逃したのか報道されていないのか?
値上げ値下げ両面あるので紹介しづらい面があるのでしょうが、世間の関心も低い気がします。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

逗子海岸:カンティーナ [クーパーS 5ドア]

ドイツ人に続き、本日は日本人のお客様。
逗子方面へご案内しました。

前日とは打って変わって絶好の日和。

IMG_5784.JPG

せっかくだからこのような日であれば良かったのだが、天気ばかりは仕方ない。

昼食に立ち寄ったのが逗子海岸のカンティーナ(CANTINA)。
数回訪れたことがありますが、駐車場は広いし料理も合格点だった記憶がある。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

道路料金改定 [クーパーS 5ドア]

4月から道路料金が改定されるらしい。

我が家が一番利用するのは
横浜新道・第三京浜
現行は210円と260円、合計で470円ですが、改訂されると
320円と390円、合計で710円・・・240円アップ!
ほぼ五割増
往復でほぼ1500円になるのか!
これでも激変緩和措置のおかげで安めの設定らしいが、この二つの道路はそもそも無料になってもいいくらいの古さだし、横浜新道を東名や圏央道と同じ料金体系にするのはいかがなものでしょうか?
有料道路は将来無料になる、などということを言われていたのははるか昔の時代ですが、実際に無料になったのは、湘南モノレールの下の京急管理道路と134号線の七里ガ浜、逗子区間くらいです。

次に頻度の高いのは
首都高・磯子から千鳥町または市川

IMG_5754.JPG

現行930円から1300円になるそうだ。
これもほぼ4割値上げ。
往復2600円。
本日は往復で150km走行、ガソリンは10L程度でしたから1200円くらいです。
激変緩和措置を受けるとはいえ、首都高(高速)料金がガソリン代の倍額になってしまう!

以前、東京区間と神奈川区間が分かれていた時代では合計で1300円くらいだったから、一旦下がってから元に戻るということかな。
今回改定の基本となった料金設定は36円/kmらしい。(高速等の基準料金なので東名等は変更なし)
首都高はこれもまた激変緩和措置だから、いずれは更に値上げ。
それから、ETCではなくて現金払いの場合はETCの最高料金1300円を払うらしい。
ETCの最低料金が300円になるらしいから、カードを利用しないと1000円も余計に払うことがあり得る。

下がるケースは圏央道を利用する場合で、藤沢から中央道、関越道方面は安くなるはずだが、利用するのは年1,2回ですしね。
アクアラインは安くなってもよさそうですが、今回は変更なしのようです。アクアの前後の道路料金が高い気がするので、通しで計算すれば安くなりそう。
横横も安くなるらしいが、この2年ほど利用したことないし。

第三京浜港北ICから横羽線生麦までの間を新設工事中。
港北方面から羽田空港へ行くには便利になりそうだが、我が家がこの部分を利用することはまずないだろうな。

今回の料金改定ではオトク度ほとんどなく、将来は更にアップの見込み。
最近は中央環状線や圏央道の開通で首都高の混雑が緩和され、特に都内の南半分の渋滞解消が顕著です。
値上げと引き換えだから、まあいいか。と、慰める。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | 次の10件 クーパーS 5ドア ブログトップ