京都遠征のシミュレーション [クーパーS 5ドア]

先日鳥羽へ遠征して初めて知ったこと。
伊勢湾岸道路がご立派!
片道3車線で、空いている。

新東名も走りやすいし、これならMINIで京都往復もできるのではないかと。

藤沢から圏央道に乗って海老名へ行けるので、東名へのアプローチは格段に良くなりました。
御殿場までは2ルートできて混雑も少ないし、新東名へ入ってしまえば伊勢湾岸道路へ接続している。
ちなみに、カーナビで京都東までを試算すると

400kmではないか!
(このカーナビは圏央道延伸に対応していないし、新東名が途中までだけれども今は豊田まで貫通しているのでもっと便利なはず)

来年、京都へ行く予定があって、いつもは新幹線ですが、これが悩みどころ。
最寄りの大船から最短距離は小田原だが、のぞみ停車が無くてひかり利用になる。
新横浜へは横浜と東神奈川で2回乗り換えが面倒くさい。
かといって、品川へ行くとなると京都とは正反対の方向へかなり行く感じで、意欲が削がれる。

遠回りしようが、ひかりを利用しようが、新幹線の方がクルマでいくよりも早いのは確かですが、MINIで行けば勝手気ままに出発できることと荷物運搬の手間が省けるのがイイナ。

鳥羽からの帰路は京都からとほぼ同じ距離でしたが、疲労度も少ないのでヤル気がでました。

難所は四日市の渋滞ですね。

posted by papa at nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0)
共通テーマ:自動車

2017都市緑化よこはまフェア [クーパーS 5ドア]

子供の日、天気も良いので目的もなく横浜へ

自由散策など久しぶりなので、結構楽しめました。

横浜近辺は緑化フェアで季節の花々が綺麗に溢れかえっています。

ものすごい人出の中華街、久々に懐かしい「安記」で昼食を取ってから、ブラブラと山下公園まで散歩。
公園の入り口でサイクルタクシーが客引していたので、ちょっと乗ってみる。

共通テーマ:自動車

鶴岡八幡宮で御朱印帳 [鎌倉]

新しく御朱印帳を求めたいというので八幡宮へ。

5連休初日ですが、朝8時なので空いてます。
まずは参拝したところ、本殿の脇でちょっと変わったおみくじ。

200円と少しだけ高めですが

鳩の根付付き
色も何色かあるようです。

御朱印ですが、大銀杏の前に特設テント設営。

2種類用意してあります。

どちらも可愛らしいデザイン。

そして、御朱印はこちら

達筆で貫禄あり

朝一番でスッキリしましたね。

その後は葉山まで行ってブレドールで朝食

孫のリクエストで長者ヶ崎にて貝拾い。

曇りがちながら富士山が見えました。

鳥羽旅行(N) [クーパーS 5ドア]

行きは天気も良いので伊良湖から鳥羽までフェリーで渡ることとしました。

134号線を富士山を見ながら西へ、秦野中井から東名、新東名。
浜松北から国道1号線バイパス、渥美半島の田舎道、ここが2時間かかり、フェリーに1本乗り遅れる。

伊勢まで高速を利用した方が速く着いただろうけど、のんびり船旅も楽しめ、楽ちんでした。
ただ、フェリー料金が4m未満で区切られていて、車検証では401cm

残念!

鳥羽到着時は300km、高速が半分、残りが自動車専用道路と田舎道で燃費は稼げます。

行きの燃費は18.4km/L

まあ、合格です。

ホテルでゆっくり風呂に入って和田金へ出撃!

松坂まで50kmくらいありそうで、のんびり食事を楽しむために近鉄を利用。

鳥羽旅行予告編 [クーパーS 5ドア]

数年前から牡蠣パーティのお取り寄せでお世話になっている的矢の佐藤養殖場。
今年前半はさしたる旅行の予定も無いので鳥羽、的矢ヘ行くことにしました。
新幹線、近鉄を利用してもいいけど、現地での便利さを考えてMINIの出動。
目的は佐藤養殖場の見学と牡蠣料理の堪能。
牡蠣はRのつく月、とか言いますが、無菌牡蠣なので一年中いただけそうです。

我が家から鳥羽まで400km、往復800ですから無給油で行けるのか?
軽井沢・松本遠征の時は800km走行可能との表示でしたが。

サミットが開催されたところですから美味しいものも豊富で、松坂牛も和田金で予約済み。
浜松の鰻や名古屋のコーチン、きしめん、味噌カツなどなど、どうしましょ。

2017お花見 [日々雑感]

天気の良い日中、ブラブラとお花見散歩

大宴会開催中?

イヤイヤ、ここは上野山ではありません。

こちらでは

缶ビールを飲んでいるように見えますが、平日の昼時なので多分お茶でしょう。
ということで、ここは

はい、日比谷公園です。

半分は近所のお勤め人さんで、弁当などを持って花見ランチタイム

あとの半分は本日のお勤めから解放されている気楽な方々で、アルコールあり!
うらやましい!

案の定結構な人出で、春満開!

共通テーマ:地域

助六(海老蔵) [カルチャー(花園神社・・・)]

知り合いが歌舞伎座に出演するとのこと。

踊り手ではありませんが、河東節という謡(うたい)の一員として舞台に上る。

演目は「助六」で、アノ「海老サマ」お得意の歌舞伎十八番。

かなり以前からお願いしておいたので、一階席の花道のすぐ隣

こんな近くで見るのは初めてか、記憶にないのか。

海老サマ登場の時は最高の盛り上がり。
花道で見えを切り、迫力あります。

ロビーをウロウロしていると、海老サマの母上とか、菊五郎の奥方(元・藤純子サマ)とかも目にできて眼福です。

お友達はこの一員

もちろんかなり高いお席でしたが、春宵の一刻たっぷりと堪能できました。

共通テーマ:演劇

2017東京マラソン [高輪散策]

東京マラソンのコース変更により従来は15kmだったのが35km地点となりました。
終盤のヤマ場を観戦できることになったので、朝からテレビをつけて観戦体制。

箱根駅伝は何度か見ていて、ランナーが少ないから車道2車線を規制するだけだが、東京マラソンは第一京浜を半日間全面的に開放して走らせる。

これは給水ポイントの準備中

都庁前をスタートして1時間後くらいには車椅子部門の先頭グループ

流石に早いです。

優勝は日本人だったようだが、ユニフォームが良く見えないし、ホイールチェアも見分けがつなかいのでこの時点では誰が誰だか。

男子マラソン先頭のキプサング

世界新ペースの走りだったようだが独走状態だったので実感に乏しい

35km時点では日本人先頭の設楽君の激走

結果的には日本人三番手くらいのゴールだったようだが、期待を持たせる走り。
箱根駅伝よりも応援に力が入り、やっぱり「がんばれニッポン」の声援はボルテージが上がります。
これでトップ争いをしていたら応援も凄いだろうな。
来年以降のレベルアップに期待したい。

1時間後くらいには一般ランナーも増えて、これがピークかな

コスプレランナーも楽しめました。

高輪2丁目が折り返しですが、電車の駅が遠いこともあって観客は少な目。
観やすいです。

共通テーマ:スポーツ

本バスめぐりん読了 [読書]

デビュー10周年記念三部作のラスト本です。

軽く読めるのだが手に取る機会が少なくて時間がかかりました。

なかなか読ませる作りで、2話目の「気立てが良くて、賢くて」と4話目の「道を照らす花」がお気に入りです。
歳とってくると涙もろくていけません。

読み切りは天王洲のブレッドワークスで

トーストセット350円也

バター、ジャム、蜂蜜だったか二つ選べるのがいいですね。
もちろん、コーヒーお替り自由です。

最初は店内で食べていましたが徐々に混んできたので親子連れに席を譲り、二杯目のコーヒーはフローティングラウンジへ移動して読書の続き。

水鳥何羽か漂っています。
こういう長閑な時間は嬉しいな。

さて、10周年の次はいかがなるでしょうか?
そろそろ直木賞にも挑戦してくれるかな?

posted by papa at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:

山手線新駅着工 [山手線新駅(高輪)誕生]

高輪神社の向かいに建築公示看板が出ていた。

実際に工事するのはこの看板から200mほど奥まった東海道線線路(上りが移設されて東寄りに)の方だけども、一番近い掲示場所としてはここになるのかな?
ということは神社の向かいに新駅が出来るということですね。

看板は

3年後には竣工の予定

豆撒きしてきました。