So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

高松宮邸 [高輪散策]

地元では「高松宮邸(跡)」と呼ばれているが、最近の報道を見ると「高輪皇族邸」と言うらしい。
以前は高松宮様個人のお屋敷だったが、今は宮内庁が管轄しているので広く皇室が利用されるということかな。

先日、ヘリコプターまで飛来して大勢が詰めかけ、今上天皇・皇后が視察に来られた。
生前譲位した後の仮のお住まいとなるのです。

場所は第一京浜第二京浜の間を通る二本榎商店街を北へ抜けたところ。
辛うじて路線バスが走る狭い道に面し、道路に面したところが広くとってあるのが良かった。

DSC05815.JPG
北側は低層マンション。

DSC05816.JPG

閑静ですね。

後ろには職員住宅らしき建物が数棟。

DSC05819.JPG

南側は都営住宅。
遠くにDOCOMOビルとシーズンテラスが見える。

DSC05821.JPG

オートバイとか大型トラックは通らないし、マリオカートの走行コースでもないので静かでいい場所じゃないかな。

地名は高輪一丁目ですが、地元では高松宮様に敬意を表して、
高松宮邸の一部を利用して作られた中学校は高輪中学でなくて「高松中学校」

DSC05818.JPG

町会も

DSC05817.JPG

高輪台小学校の校歌にも「高松」が読み込まれています。

残念なことに神社の管轄は御田八幡宮なのですが、それはともかく、二年ほどの仮住まいのようですがごゆっくりと過ごされますように。

直ぐ近くの和菓子屋さん、大福が名物らしいが、お客さんが増えるんだろうな。

posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。