So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ビーナスカフェ(由比ガ浜) [クーパーS 5ドア]

不思議なことに1回も行ったことのないお店

鎌倉から134号線を稲村ケ崎の方へ向かって海沿いを1kmほど。
何百回も前の道を通っているのに初めてなのは、何が売り物の店なのか分からなかったことと、カジュアルな外装(若い人向けかな、と勝手に想像)。

IMG_6978.JPG

結婚記念日でしたが少し地味目にいたしました。

駐車場は広く、整理員の方もいるので安心ですね。

IMG_6979.JPG

店内は思ったよりもはるかに広く2階席まであるが、オーシャンビュー席は少ないので奥の席だと暗い感じ。
窓際は喫煙席とのことだが、ビュー優先でこちらを選ぶ。

IMG_6977.JPG

由比ガ浜から逗子、葉山の海を望むが、やはり江の島、富士山が見えないのが残念。

IMG_6964.JPG

こちらは材木座海岸の向こうに逗子マリーナ、披露山。

IMG_6969.JPG

アイスクリームと小倉餡が添えられたパンケーキ。

IMG_6974.JPG

綺麗で美味しかった。
11月になって天気も良い日が続き、気分転換には絶好でした。

海沿いでロケーションもいいのに何故か空いている不思議な店。

posted by papa at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

リリエンベルグ(新百合ヶ丘) [おいしい時間]

いただいた焼菓子が美味しくて、生菓子も美味しいだろうと期待できる。

場所は新百合ヶ丘駅から少し離れた住宅地の一角。

IMG_6957.JPG

リリエンベルグという名前は百合にちなんでいるのだろうな。
MINIで出かけましたが、便利な道が無くて、30km走るのに90分。

行ってみて驚いたのが、行列!
クリスマス準備なのか、併設されている喫茶は休業しているにもかかわらず、店内混雑回避のためでしょうが入口で入場規制しています。
ドアを開けてくれる店員さんとか、駐車場の係員のオジサンとか、皆さん丁寧で気持ちいいです。
店内は一階が生菓子のショーケース、奥の階段を上がったところに焼菓子。

フランス菓子かと思ったら、お店の案内にはウィーン菓子工房と書いてある。
焼菓子が充実しているし、シュトーレンも売っているので納得します。

生菓子を4個、焼菓子をいくつか買ってきましたが、ボリュームは十分大きくて値段はやや安めです。(シュークリーム160円)

IMG_6961.JPG

生菓子もかなりなレベルで、美味しくいただきました。
mamaの評価ではトップクラスを争うレベル。
こういう店が近くにある方々は幸せです。

12月23,24,25日はクリスマスケーキしか売らない、という潔いお店。
パンフレットをいただいてきましたが、そそられます。

posted by papa at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理