So-net無料ブログ作成
高輪散策 ブログトップ
前の10件 | -

泉岳寺 義士祭 [高輪散策]

久々に義士祭に行ってきました。

IMG_20181214_094715.jpg

午前中なのでゆっくりと参拝
外人さんもちらほら

行列もできていなかったのでお線香を買って一回り

IMG_20181214_094724.jpg

しかし、線香一把100円
普段と同じ値段で、しかも47義士の墓回りをできるように受皿も貸してくれます。
これで午後になると数百人の行列ができる。
300円とか500円とかしてもいいんだろうけど、商売っ気が無いというか、のんびりしているというか。
posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

世界デビュー!? [高輪散策]

1540470497408.jpg
なんと!
サントリーホールでダン様の付き人が写した写真が手元に届いた!
送付元はアメリカにいる息子。
前回のブログを見てダン様のフェイスブックなどを探したのかな?
ダン様はドイツに帰っただろうから、東京、ドイツ、アメリカと渡って東京に届きました。
ということは、世界中の人がこの写真を見ているのだな。

驚きました。

写真の中のパネルにはダン様のサインはまだありません。
ママのVサインに注目!

来年はパリでトスカを振るスケジュールになっているので、ママも世界を飛び回るのでしょうか?

posted by papa at nice!(1)  コメント(4) 

ダン・エッティンガー、東京交響楽団、サントリーホール [高輪散策]

1年前のドイツ旅行で息子にセッティングしてもらったクラシックコンサート。
シュツットガルト交響楽団の指揮者がダン・エッティンガーでなかなかの二枚目。

https://papamama2012.blog.so-net.ne.jp/2017-10-01#more


ママが惚れ込んでまた聴ける機会を、と念願していろいろと調べていたところサントリーホールで指揮棒を振る予定が分かり、半年前からチケットを購入。

いよいよその日が到来し、勇んで参りました。

演目は、イスラエルの歌姫が歌うワーグナーの歌曲が第一部。
第二部はフルオーケストラにハープ4台を加えた豪華版の編成でベルリオーズの幻想交響曲。

クラシックを聴くのはめったにないので内容を表現するのは難しいですが、十分堪能できました。

コンサートの評価はこの方が詳しいので、よろしければどうぞ
https://culturemk.exblog.jp/27606792/

本人に会えるといいね、などと話していたところ演奏会後にサイン会があることが判明し、さっそくCDを購入し、終演を待つ。
15分程待つとシャワーを浴びて(多分)こざっぱりしたダン様登場!

サイン会の列は50人(組?)ほどにもなり、係員から次々に注意事項のお達し。
・お話はダメ
・カメラもダメ
・一人2,3点まで
・パンフレットはダメ
・触れないで(握手のことか?)
なかなか列が進まないから増えてきた事項もあるのですが、周りを見るとサイン帳とか色紙を用意している人もいる。
しかし、こちらも万一を想定して準備してきましたよ、写真パネル!

そして、待ちわびた順番が来て、真っ先に見せました、シュツットガルトで写した写真パネル。
ダン様、驚いた!
そして、脇に控えている広報担当に、写真パネルとともにダン様・ママの写真を撮るように指令!
ママはダン様に手招きされて並んで撮影。
日本ツアーの記録写真の1枚になったようだ。

ママはちゃっかりと握手をしていたような、どうだったでしょうか?

戦利品はこれです

IMG_7092.JPG

コンサート、サイン会ともに十分楽しめました。

新橋亭で余韻に浸る

ダン.jpg

サイン会参加条件となったCDの中身が昨年行ったシュツットガルトでのコンサートの実況録音(日は違いますが)
モーツアルトのシンフォニー2曲が収録されており、これまた楽しみな1枚。

すべていいことずくめ。

願えば叶う、ということを実感したナイスな一晩でした。

posted by papa at nice!(1)  コメント(2) 

御田八幡神社祭礼 [高輪散策]

この暑いさなかに祭礼があると聞き、第一京浜を歩いて行く。

歩道橋の表示が「三田」になり、遠くに聳えるのは住友不動産ビルだが、テレビドラマ「ハゲタカ」のホライゾン社でございます。

DSC05966.JPG

この歩道橋のすぐ先に御田八幡神社があり、「みた」というと「三田」と考えるが歴史的には「御田」が正しく、近所の小学校も「御田小学校」、但し中・高校は「三田」というのがややこしい。

国道に面して社殿の入口

DSC05969.JPG

左の建物は神社が建てたのだろうな
ビル壁面に「御田八幡神社」のデッカイ表示

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤坂迎賓館 [高輪散策]

高輪からはかなり遠く、皇居の向こう側という感覚であるが同じ港区ということで、まあいいか。

事前にネット申し込みで観覧許可を取得する。
一日700人程度受け付けているからか土日でも余裕があって、まずは問題なく進行しました。
当日いきなり現地に行っても大丈夫、という情報もありましたが、ネット申し込みだけなら大した手間ではないしね。

四ツ谷駅から学習院小学校の前を通って到着。
時間は遅れても構わないようで、入場券販売機まで進む。

DSC05947.JPG

一人1000円で入手した入場券。

DSC05963.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018ゴールデンウイーク [高輪散策]

前半戦は高輪を拠点に都内を散策


まずは神田明神

DSC05915.JPG

江戸三大祭の「神田祭」が行われるのはここだな。
流石に境内は広い!

DSC05916.JPG


「明神下の平次」を知っているのは昭和生まれの半分くらいかな。

中国人らしい二人連れが写真を撮っているが、パネルの意味は分からないだろう。

DSC05918.JPG

続いて、銀座線で虎ノ門へ移動して「虎ノ門金比羅サマ」へ

続きを読む


posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018お花見 [高輪散策]

開花が異常に早く、3月下旬には満開。

天気の良い週末に泉岳寺、三田、芝公園、虎ノ門、日比谷、有楽町、をブラブラと散策。

泉岳寺公園の桜は散り始めていて、これは近くの植え込み

DSC05894.JPG

三田から芝公園までも満開で、これは芝公園から見上げた東京タワー

DSC05889.JPG

やはり綺麗ですね

増上寺に寄り道すると、七分咲きながらも枝垂れは満開

DSC05890.JPG

東京プリンスを抜けて虎ノ門ヒルズで昼食
土曜日なので閑散としているが、ランチは営業しているのでどこも空いていて快適!

その後、日比谷公園を通り、開業前のミッドタウン日比谷を見ながら有楽町迄。

良く歩きました。
15000歩

続きを読む


posted by papa at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

開運稲荷講 [高輪散策]

毎年2月に開催されている稲荷講に誘われて、お手伝いを兼ねて参加してきました。

場所は二本榎通りを高野山東京別院から南へ300mほど行った高縄院光福寺。
境内にはいろいろと見どころがありますが、本日はお稲荷さんが主役。

9時過ぎに集合して稲荷社の掃除、飾りつけをし、11時に開式。

聞くと、霊験あらたかなお稲荷さんだが、当日の参拝者は20名ほどでちょっと寂しいかな。

その後、本殿でお弁当をいただき、住職と昔話などで歓談。
お土産に松島屋の赤飯と大福を受け取りました。

お手伝いだったのでデジカメを持参せず、参拝の模様は来年に。

いただいたお札

DSC05884.JPG

posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高松宮邸 [高輪散策]

地元では「高松宮邸(跡)」と呼ばれているが、最近の報道を見ると「高輪皇族邸」と言うらしい。
以前は高松宮様個人のお屋敷だったが、今は宮内庁が管轄しているので広く皇室が利用されるということかな。

先日、ヘリコプターまで飛来して大勢が詰めかけ、今上天皇・皇后が視察に来られた。
生前譲位した後の仮のお住まいとなるのです。

場所は第一京浜第二京浜の間を通る二本榎商店街を北へ抜けたところ。
辛うじて路線バスが走る狭い道に面し、道路に面したところが広くとってあるのが良かった。

DSC05815.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

箱根駅伝2018 [高輪散策]

復路見物何回目かとなったところで、孫娘が近くに給水ポイントがあるのを発見。

第10区の15km地点で、箱根往復駅伝の最後の給水地点。

DSC05787.JPG

総勢21人の給水要員が待機中

DSC05788.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 高輪散策 ブログトップ