So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

高松宮邸 [高輪散策]

地元では「高松宮邸(跡)」と呼ばれているが、最近の報道を見ると「高輪皇族邸」と言うらしい。
以前は高松宮様個人のお屋敷だったが、今は宮内庁が管轄しているので広く皇室が利用されるということかな。

先日、ヘリコプターまで飛来して大勢が詰めかけ、今上天皇・皇后が視察に来られた。
生前譲位した後の仮のお住まいとなるのです。

場所は第一京浜第二京浜の間を通る二本榎商店街を北へ抜けたところ。
辛うじて路線バスが走る狭い道に面し、道路に面したところが広くとってあるのが良かった。

DSC05815.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

箱根駅伝2018 [高輪散策]

復路見物何回目かとなったところで、孫娘が近くに給水ポイントがあるのを発見。

第10区の15km地点で、箱根往復駅伝の最後の給水地点。

DSC05787.JPG

総勢21人の給水要員が待機中

DSC05788.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

謹賀新年2018 [日々雑感]

明けましておめでとうございます。

本年がより良い年になりますよう、願っています。

DSC05784.JPG

菱花びら餅

DSC05786.JPG

珍しいものを拝見しました。

DSC05781.JPG

いずれも三菱「DIGNITY」ですが、左はデボネアの後継車、右は日産インフィニティと見えますね。

本年もよろしくお願いいたします。


posted by papa at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

24,000kmで初車検、代車はディーゼル [クーパーS 5ドア]

407時代は年間1万キロ走っていたこともあったが、年間8000kmペースになりました。
これでも伊勢・鳥羽とか安曇野とか遠距離ツアーもこなしているのですが、年々行動力が衰えてきているかな?

1ヶ月前から予約していたので代車を用意してもらって、

IMG_6983.JPG

鮮やかなブルー

IMG_6982.JPG

ディーゼルです。

ゴロゴロ音と停車時の振動が気になりますが、アイドリングストップがあるので不快さは軽減されるかも。
燃費も3割くらい向上しますし、軽油ですから10万キロくらい走れば50万円くらいお得になる計算。
今どきらしく衝突防止ブレーキも装備。

IMG_6984.JPG

オプション費用は10万円くらいらしい。

車検は

続きを読む


posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ビーナスカフェ(由比ガ浜) [クーパーS 5ドア]

不思議なことに1回も行ったことのないお店

鎌倉から134号線を稲村ケ崎の方へ向かって海沿いを1kmほど。
何百回も前の道を通っているのに初めてなのは、何が売り物の店なのか分からなかったことと、カジュアルな外装(若い人向けかな、と勝手に想像)。

IMG_6978.JPG

結婚記念日でしたが少し地味目にいたしました。

駐車場は広く、整理員の方もいるので安心ですね。

IMG_6979.JPG

店内は思ったよりもはるかに広く2階席まであるが、オーシャンビュー席は少ないので奥の席だと暗い感じ。
窓際は喫煙席とのことだが、ビュー優先でこちらを選ぶ。

IMG_6977.JPG

由比ガ浜から逗子、葉山の海を望むが、やはり江の島、富士山が見えないのが残念。

IMG_6964.JPG

こちらは材木座海岸の向こうに逗子マリーナ、披露山。

IMG_6969.JPG

アイスクリームと小倉餡が添えられたパンケーキ。

IMG_6974.JPG

綺麗で美味しかった。
11月になって天気も良い日が続き、気分転換には絶好でした。

海沿いでロケーションもいいのに何故か空いている不思議な店。

posted by papa at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

リリエンベルグ(新百合ヶ丘) [おいしい時間]

いただいた焼菓子が美味しくて、生菓子も美味しいだろうと期待できる。

場所は新百合ヶ丘駅から少し離れた住宅地の一角。

IMG_6957.JPG

リリエンベルグという名前は百合にちなんでいるのだろうな。
MINIで出かけましたが、便利な道が無くて、30km走るのに90分。

行ってみて驚いたのが、行列!
クリスマス準備なのか、併設されている喫茶は休業しているにもかかわらず、店内混雑回避のためでしょうが入口で入場規制しています。
ドアを開けてくれる店員さんとか、駐車場の係員のオジサンとか、皆さん丁寧で気持ちいいです。
店内は一階が生菓子のショーケース、奥の階段を上がったところに焼菓子。

フランス菓子かと思ったら、お店の案内にはウィーン菓子工房と書いてある。
焼菓子が充実しているし、シュトーレンも売っているので納得します。

生菓子を4個、焼菓子をいくつか買ってきましたが、ボリュームは十分大きくて値段はやや安めです。(シュークリーム160円)

IMG_6961.JPG

生菓子もかなりなレベルで、美味しくいただきました。
mamaの評価ではトップクラスを争うレベル。
こういう店が近くにある方々は幸せです。

12月23,24,25日はクリスマスケーキしか売らない、という潔いお店。
パンフレットをいただいてきましたが、そそられます。

posted by papa at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドイツ旅行 [日々雑感]

息子がドイツにいるうちに一度行っておこうかと思ってフライトを探すと、ありました、
JAL407便(運命を感じたな。大げさ?)

IMG_6770.JPG

世界中を旅した叔父からいただいた唯一のお土産がドイツ・ハイデルベルグ城のエッチングで、ここを訪ねるのもいいかなと・・・

ここですね

IMG_6819.JPG

正に絵葉書のようだ

ちなみにエッチング(金属画)はこれです

IMG_6950.JPG

続きを読む


posted by papa at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

左後部ブレーキ不具合、国産パッドのブレーキダスト [クーパーS 5ドア]

不具合、というのかどうか分かりませんが。

IMG_6455.JPG

1ヶ月前くらいからブレーキを踏むと左後ろからこすれるような異音発生。

毎日運転しているmamaからの訴えがあり、自身でも確認したのでディラーへ行きました。
たまたま再現されず、入念にチェックした結果「異状なし」の診断。
ディスクの錆が原因でしょうから運転しているうちに音は無くなりますよ、とのことだが、実はドライブ後半に発生すること多し、と、訴えておく。
駐車位置が右が南方、従って左が陽のささない北向きで、おまけに半地下ガレージということもあって、錆ということもあるかと半信半疑。

しかし、1ヶ月経過して音は大きくなるばかり。
たまりかねてmamaがディーラーへ持ち込んだ結果、その診断は
「左後部のパッドが擦り切れていてシュー(?)が直接ディスクに当たっている」
とのこと。

以下、電話で直接話したり、間接的に聞いた話では
・ブレーキパッドセンサーは後輪は右だけ(前輪は左だけ?)
・左のパッド擦り切れを見逃しました。(オイオイ、場所まで特定して伝えたのに)
・直ちにパッド交換しますが、純正か国産か、国産がカーボンが少なくて少し安いのですが。
ということで、国産パッドに交換することとなった。

交換には数日かかるらしく、新車が代車。

保証期間が切れる寸前なので大掛かりな修繕を期待しましたが、消耗品の交換で決着しました。

ところで、左後部のホイールの汚れが落ちにくいのもこの件と関係あるのでしょうか。(ブレーキダストでなくホイールの鉄粉?)


IMG_6944.JPG

P.S.

国産パッドに切り替えてから数週間

前後のホイールの汚れの差はこの程度

IMG_6954.JPG

後ろがキレイに見えますが、
アップで見ると
前輪(オリジナルパッド)

IMG_6952.JPG

後輪(国産パッド)

IMG_6953.JPG

分かりづらいかも知れませんが、実物を見るとブレーキダストの汚れの差は歴然!
後輪は洗わなくてもいいかも、というくらいの綺麗さでした。
前輪も早く替えたいな。

posted by papa at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

高輪台小学校同窓会(校歌について) [高輪散策]

いささか古く、5月の話ですが、昨年は諏訪の御柱祭に行ってしまって欠席したので二年振りの出席。

DSC05683.JPG

一昨年は高輪プリンスホテルでしたが、今回は平年通り母校の講堂での開催です。

出席者は150人くらいかな。
崎陽軒のシウマイ弁当とビールなど。

年次順の配席なので相変わらず末席に近い場所。
しかし、一人づつパイプ椅子があるので助かります。

今回の話題は校歌盗用問題。
沖縄の離島の中学校の校歌が酷似している、というか、正に母校の校歌とそっくり。
昨年からネットなどで話題になっていて、使用差し止めを主張する声もチラホラ。
この問題について同窓会長から報告があり、
・沖縄の離島で戦後間もなく創立した学校であること。
・いきさつは不明
・先方へ確認したが、卒業生も数万人いて愛している校歌である。
などが判明
結局。
・戦後の混乱期に
・米国の施政下で
・なんとか開校にこぎつけた学校
・本土との連絡もほぼ不可能な状況
などのことを考えると使用差し止めは酷である。
これを機会に双方の交流を深め、穏便に扱っていきたい。
との話があり、止むないな、との雰囲気を全員が感じて満場一致で同窓会長に今後のことを一任しました。
なにせ、母校の校舎は戦前の建造物で空襲にも遭わずに残っており、そこを卒業した我々が戦争で滅茶苦茶にされた沖縄に対して何も言えません。

解決策としてはこれで良かったと思います。
同窓会会長もほっとしていました。

開宴後は賑やかに、お馴染みの歌手の歌もあって、最後は校歌合唱!

いい同窓会でした。

DSC05682.JPG


posted by papa at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

浪花家の鯛焼きとかき氷 [鎌倉]

1年ほど前に開店した鯛焼きやさん。
麻布十番の浪花家さんから暖簾分けしたようで、鯛焼きメインで夏場はかき氷も営業中。

二の鳥居から小町通に向けて入った横丁

IMG_6741.JPG

一番奥のカウンター席で宇治抹茶氷に小豆の別添えを一つ注文。

IMG_6735.JPG

出来上がるまでのつなぎに鯛焼き1個
皮が薄くてパリッとした焼き加減

IMG_6736.JPG

抹茶氷は氷が柔らかな舌触りで美味しいです。

IMG_6738.JPG

氷と小豆、鯛焼き、で850円だったか。
麻布の店と比べて空いていて、鯛焼きも直ぐ買えます。

IMG_6740.JPG
posted by papa at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理